--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
  2012.3.10_1

バングラデシュのチッタゴンにいた、すっぽん。

日本はすっぽんより、やっぱり『うみがめ』だよね。

歩みがのろいと言われる彼らだけど、それでも一歩一歩すすんでいく。




帰ってからの目標はまだ、漠然としか立てられないけれど、
私も、少しずつすすんでいこう。
2012.03.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大使館表敬やらJICAオフィスでの帰国報告会が終わったある日。

久しぶりに任地に帰って、ご挨拶。



12月末で定年退職すると言っていた彼と話をすると・・・

『2年延期になった』


との事。


どうやら、定年年齢が57歳から59歳に引き上げになったのだそう。

なんともまぁ、急な話・・・



スタッフさん。

微妙な笑みを浮かべてましたが。


きっと、退職者が多すぎて重要ポストが急にほとんどなくなっちゃうからかもしれませんが、なんともね。

Field Workerさんの定年退職が多すぎて、かなりワーカーさん減っちゃったからね。

もう少し早く動けばよかったのに・・・。

バングラデシュの平均寿命も延びてきてるからかもしれないねー。



そんな感じで、オフィス最後の1日は過ぎていきました。
2011.12.30 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月15日、私は職場を離れます。

JICAからはいつ職場を離れてもよいと言われていますが、15日に任地を離れることに決めました。
一旦、任地を離れ、プログラムを終えて、月例会議の時にもう一度戻ってくることにしました。

なんだか2年前が嘘のよう。

日本に帰るという実感も沸かないし。

少し不思議な気持ち。

今週1週間はなんだか新鮮です。


PC110008.jpg
NGOのMerry Stopのアパと。
Merry Stopは主にFamily Planning(家族計画)関係のNGOです。
さまざまなプログラムに誘っていただき、参加してきました。

彼女、実は元JICAのプロジェクトスタッフだったらしい・・・。
2年前から知り合いなのに。
やっぱり、赴任当初に聞いた話はあんまり理解できてないんだろうなー。

挨拶回りの日々です。
2011.12.12 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年10月9日(日曜日)

この日もラッシャヒ市内を観光。

さすが大都市、ラッシャヒ~!
IMG_1021.jpg
こんな素敵なカフェを発見☆
・・・と言っても、歩き方に書いてありますけど^^;

IMG_1023.jpg
店内はこんな感じ。

やる気のない店員さんだったのが、残念ポイント。
バングラはどこでも、そんなものかな。


この日はラッシャヒのPC隊員の活動場所へ。
IMG_1024.jpg

久しぶりにSマダムとお会いして、家に呼んでいただいて、ご飯を食べてきました☆


その後、ポッタ川へ
別名 ガンジス川。

IMG_1076.jpg


夕日をのんびり眺めて、

今回のラッシャヒの観光を終えました。

IMG_1093.jpg



日本から来ると、全然良さが伝わらないと思うけど。

そんな国に来てくれた友人に感謝するとともに、

少しでも楽しんでいただけてたら、嬉しいなーと思います。


私の任期もあと約2カ月。
来てみたいな、というかた、急いでね!!!
2011.10.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JICA×H.I.S.
JICA活動最前線 バングラデシュを知る7日間
IMG_4000.jpg

2011年3月から始まった同企画。

2011年9月にもまた行われるようです。

バングラデシュに来て早1年半。
当初はうっとおしかった人間関係、ゴミにあふれた道も、今では特に目新しく感じなくなってきました。

隣人が毎日のようにやってきても、勝手に入ってきても。
嫌だと思うことが少なくなってきた今日この頃。

バングラデシュの良さは人。

なぜか、いつの間にか多くの人に助けられている自分がいます。

そんな国、バングラデシュ。

確かに、観光地と言う名の所は少ないかもしれません。
でも、子供たちの笑顔や、頑張っている人々、いつの間にか集まってきて、困っていたら手を差し伸べてくれる人たちの優しさを感じに来てみませんか?

詳細は以下へ
HIS団体営業本部 イベントテーマ旅行
http://www.his-j.com/kanto/corp/group/event/jica_bangladesh/index.html


本当は自分の家族にこの国に来て、この国の良さを知ってもらいたいんだけどね^^;

参考)派遣395日目 ☆バングラデシュのHISスタディーツアー☆
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-200.html
2011.06.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
