--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつの間にか、出発前日です。
お正月をバタバタと過ごし、多くの方に出発の報告をして、成田から書いています。

一つ心配事が。
印鑑を持ってくる指示があったんだけど、シャチハタしかなかったんだよね。
やっぱり、今から買って来た方がいいのかな??

そういえば、DELLのPCの充電を追加で注文していたんだけどが、まだ届いてなくて今回は持っていけない(泣)
妹が来る?らしいので、その時に持ってきてもらおうっと。

他にも忘れ物がいろいろありそうですが、とりあえず旅券とパスポートとお金があれば、なんとかなるはず?



出国前にはいろいろな方から、励ましてもらいました。
今までの思い出アルバムをある方からいただいて、そこにはいろいろな方からのメッセージが添えられていて、とても感動してしまいました。
任地での糧にします。
なくさないように気をつけます。


まだ、任地でどんな世界が待っているのか分からないけど、出来ることは何でもチャレンジしてみたいです。
でも、仕事と同じで手を広げ過ぎて、バタバタしないように、気をつけなきゃね。

何よりも、健康に気をつけて。行ってきます!!
2010.01.04 Mon l JOCV準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週は、表敬訪問や運転免許証の期限前更新をして、バタバタした一週間でした。
火曜日までは、東京で前任者と逢ったり、派遣前訓練の先生とお会いしたりしてきました。

さて、今日・明日は買い出し日です。
化粧品2年分、日焼け止め2年分、洗顔セット2年分。。。
荷物が半端ないことになりそうです。

それにしても化粧品代は痛いね。
すでに2箱買っていたのですが、足りないだろうということで、追加で特大サイズをもう2箱購入。
今日の化粧品代は総額24,360円。

ファンデーションとかは持っていかないので、これでも安いはず!…なのに。

明日は日焼け止めをまとめ買いしてきます。
日焼け止めも20,000円超えるかも
お肌のお手入れも、楽じゃないね。


そうそう、12月20日をもって、正式に退職しました。
今日はそれらの書類関係の事務手続きをしに、職場の病院へ行ってきました。
職場の皆と最後の写真撮影をしてきました。
いつも、行くタイミングが悪くて、忙しい時ばかりに行ってごめんね。

その後、退職証明書をJICA事務所に送付。
これで、やっとJICA関係の事務手続きは終わったかな?


明日はハローワークで、失業給付金と職業訓練給付金の延長手続きをしてきます。
その後、いよいよ、転出届と国民年金の手続きです。

出発まであと、13日。
日本での生活を大切にしたいです。
2009.12.24 Thu l JOCV準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
訓練終了後、12月14日・15日は表敬訪問に行ってきました。

12月14日。
この日は壮行会後、宮崎県庁で県知事へ表敬訪問に行ってきました。
職場のすぐ近くにある、県庁。

初めての知事室でとても緊張しました。

今隊次は10名と大所帯なのですが、とても和気あいあいとした雰囲気で、無事に終えることができました☆
直接知事から、国際協力大使の委任状をいただき、身の引き締まる思いでした。



12月15日。
県庁の翌日は宮崎市役所で市長に表敬訪問に行ってきました。
二日目ということもあり、とてもリラックスした雰囲気でした。

宮崎市は、協力隊OB向けの採用試験を行っているとのことで、とても青年海外協力隊の帰国隊員の有効活動を考えてくれている市です。
実際に、現地での経験(特に発想力と行動力)を地元で行かせるなんて、これ以上うれしいことはないだろうと思います。


そろそろ帰国後の事を考えなくてはいけないのかもしれませんが、少し幅を持たせて、とりあえず「気負い過ぎず」「まずは慣れることを第一に」励んでいきたいです。




今日は、前任者や同じバングラデシュの元感染症隊員の方々にさまざまな情報をいただいてきました。
明日21日は、グアテマラ隊員の派遣日です。
唯一、12月に派遣される4名の隊員たち。
気をつけて、無事にグアテマラに到着出来ますように!!
2009.12.21 Mon l JOCV準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JICAから、お手紙がきました。

新型インフルエンザに対する対応。という内容の手紙。
季節性のインフルエンザワクチンを打ってきてください、という内容と、26日以降、人ごみを避け、体調管理に気を付けてください、
という手紙でした。
そもそも訓練所への移動で人ごみを避けるのって難しいよね?

でも、できるだけ罹りたくないので、気をつけます。


今月上旬に提出した、問診票に、
季節性のインフルエンザワクチンを打ちます、と書いたのは正解だったかも。

でも、一般的に打てるようになるのは10月中旬から。
10月上旬で打たせてくれるところはあるのかな?

私は打って入所するけどね(笑)
早く、季節性のワクチンが届きますように。


今のところ、季節性ワクチンは通常より少なめにしか入荷しないようなので、打つ予定のある方はかかりつけ医に早めにご相談ください。
2009.09.23 Wed l JOCV準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週末は、いよいよお引越しです。

引っ越し先は、荷物は実家へ、私は同じ市内の妹宅へ。
退職日よりも、引っ越し日が早くなってしまったので

今は、行ったり来たりの日々を過ごしています。

今の職場で働いて6年。
いろいろと、自由にさせていただいた職場で、
それなりに大変なこともありましたが、
なんとかやってこれました。

医師やその他のスタッフには大変ご迷惑をおかけしただろうなぁ。。。と今更ながら、反省しています。
それくらい、好き勝手させていただきました。
おかげで、少しは病院内の薬局らしい形になったのではないかと、
勝手に思ってます(笑)

ちょっと、しんみりしてしまいますね。


新しい世界の門をたたくとき、
今までの世界を一歩飛び出すとき、
その勇気を持てたことを、
今は誇りに思いたい。

今後はどうなるかわからないけど。
なるようになるよね!


あっ。
こんなことしてるから、引っ越し準備が終わらないのかも。


追記)
同職場でお世話になった医師も、
同じ時期に独り立ちされました。
先生の今後のご活躍を願っています。
2009.09.21 Mon l JOCV準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
