--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私の当初立てた目標。

『 すべてのワーカーさんの仕事場に行く!! 』


達成できないかなーと思ったり、それ以外に大事なことがあるのではないかと考えたりすることもありましたが、帰国直前の12月12日、達成することができました。

最後に残っていた場所はFeni Sadar郡のSharsadiユニオン。


その場所へ行ってきました。


3ヶ所訪ねた予防接種所の最後は小学校で実施されているサイト。

IMG_4851.jpg

赤ちゃんはどこで見てもかわいいね^^

IMG_4864.jpg

ここでも、あかちゃんを抱っこさせてもらいました♪♪

会場が小学校・中学校なので、子供たちがいっぱい!!
IMG_4855.jpg

13時からテストだよーと言いながらも、みんな、ずーっと見てました・・・。
余裕みたいです〈笑)


子供たちと世間話をしながら、出身地の話に。

日本から来たんだよーと、話をすると・・・

『 日本人近くに住んでるよ 』

と、子供たちが教えてくれました。


まさか~、と思って、とりあえず案内してもらいました^^

連れて行ってくれたのは、学校近くのこの家。
PC120016.jpg

バングラの村ある、普通の一軒家です。


子供たちに案内されるまま、勝手に家に上がって。。。びっくり!!

日本語が通じちゃう人が出てきました!!!

久しぶりの日本語に、かなりびっくり!?!?

IMG_4874.jpg
〈中央が彼女、左右は私と後任さんです^^)

彼女はご主人〈ベンガル人)の実家に、約1年間の予定で子供と一緒に里帰りしているのだそう。
7ヶ月前に来られたのだとか。

Feniのしかもこんな田舎に、日本人が住んでるなんて!!!

こんな場所を最後まで行かずにいたなんて・・・。
帰国前に、お会いすることができて、よかった♪♪

帰国までに、また遊びに行きたいです^^
2011.12.15 Thu l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
派遣703日目。 残り26日のときのお話。

コックスバザール県保健衛生事務所配属の感染症対策隊員(EPI)のYちゃんの活動を見に行ってきた。
同じ、EPI隊員として活動している仲間^^

今回は、フォトジャーナリストの久保田さんと一緒に行ってきました^^♪
久保田さんのブログはこちら↓↓
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/
バングラデシュの様子も載せてくださってますので、見てみてね☆


IMG_4302.jpg
予防接種者であるHAに、アドバイスしているところ。

IMG_4435.jpg
私の作った『ミニ・ポタカ』(小さい、予防接種マークの旗)を使ってくれていて、嬉しかったです♪
役に立ててくれているみたいです^^

IMG_4325.jpg
私はというと、久保田さんから貴重なカメラをお借りして、カメラの勉強中w
子供たちを撮ってみました^^;
う~ん、なかなか難しい・・・。

IMG_4330.jpg
久保田さんの写真はやっぱり綺麗☆
子供たちも彼の写真に興味津々です!!

IMG_4445.jpg
一緒についてきてくれた、郡病院のスタッフさんとYちゃん。
一日、色々と勉強させていただきました!!


コックスはやっぱりラカイン(ミャンマー系)族等が住んでいて、家や服装も独特で不思議な気分にさせてくれます。
私が帰国後も、EPI隊員の中心として頑張ってね^^
2011.12.11 Sun l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年11月28日(月曜日)

この日はNTC(Nurse Training Center)へ行ってきました。

訪れると、あれ??

知り合いのHA(予防接種者)が試験を受けていました。

PB280200.jpg

看護学校の先生によると、今日はSBAの最終試験。
SBAとは、助産資格のことです。

3ヶ月間のSBAトレーニングを受けた女性のField Worker(FWAやHA)は正式に助産介助を行うことができます。

PB280199.jpg
その最終試験とあって、皆、熱心に試験を受けていました。


この日は、看護学生たちを対象とした、母子保健のパペット劇を実施。
母子保健のパペットは、妊産婦検診の大切さ、重要性を訴える内容の劇です。

後任隊員の紹介、私たち自身の勉強を兼ねて、実施しました☆

IMG_1212.jpg

この日は1年生と2年生の学生たちを対象として実施しました。
1年生よりは2年生の方がとても熱心で、メモを取っている学生もいてびっくりしました!!

もちろん、予防接種についての話も行いました。

1年生はNTCに入学してから、予防接種を受けたと言う子達が多かったです。
医療者として、地元に帰ったら友人たちに伝えてねーとお願いしてきました。

彼女たちが将来のバングラの医療を支えていきます。
2011.12.06 Tue l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年11月21日(月曜日)

活動も終盤。

今はもう引継ぎがメインだけど、一方的に教えているのではないかという不安もあり、どうやって引き継いでいこうか悩む日々。

終わりの見えないEPI隊員の活動。

みんなが楽しんで仕事をしてもらうために、Observerの私たちも楽しんで活動するのが一番なのだけど、何を理解しているのか、何を理解してもらえていないのか。

いつも教えるって難しいね。

教えると言うこと。私の永遠の課題になりそうだ。


後任の彼女が、自分らしい活動を見出せますように。
そう願いつつ。




今日の新聞記事。
MDAが始まりますよって。
フェニを含むチッタゴン管区は実施されませんが。
PB210154.jpg
在住されている方、ご近所の皆さんに教えてあげてください。
2011.11.21 Mon l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2010年10月1日(土曜日)

日記をまとめて少しずつ更新していきますー。

更新、サボっててごめんなさい^^;



シレットのPTI(小学校の先生の養成機関)隊員が遊びに来てくれて、私の活動の一コマを写真で取ってくれました☆
自分の写真ってなかなかないので、うれしいですねー♪
IMG_0141.jpg


さて村で撮ったこの写真。
IMG_0135.jpg

池から上がってきたのは、水浴びをしてた女の子。
その右手には、といだお米。

バングラの日常風景。

『綺麗な水で料理をしましょう!』
いつになったら定着してくれるのか。
なかなか難しいのが、現状です・・・。
2011.10.19 Wed l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
