--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年12月13日<火曜日)

後輩隊員への引継ぎの合間に、挨拶回りを実施中です。

Fulugazi郡では、みんなにお願いして、一緒に記念撮影してきました☆
IMG_4886.jpg

この郡。
18名(ユニオン6×ワード3)のHAの定員に対して、7名しかいません。
11名のHAが不足していて、他の郡から応援派遣2名、AHIが実施中6ワード、2箇所で仕事をしているHA2名等々。
人が足りないにもかかわらず、かなり頑張ってる郡なのです!!!

そのためもあってか、麻疹のアウトブレイクが起きたり、IPCの問題等も多々ある場所なのです・・・。

でも、彼らがとても頑張ってることを知っていたので、お願いして撮っていただきました。

今後とも頑張ってほしいなー!!!

IMG_4909.jpg
Chagolnaiya郡の郡病院長、MT-EPI,HIと。

郡病院長も12月27日で定年されるのだとか。
バングラデシュの政府では57歳で定年を迎えます。
2011.12.17 Sat l EPI以外の活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年12月2日

11月30日~12月2日の3日間、バングラデシュで『e-ASiA 2011』が開かれました。
eASiA公式HP  http://www.e-asia.org/2011/Default.aspx

コンピューター技術隊員や日本企業の方々もブースを出すと聞き、遊びに行ってみました。

PC030278.jpg
会場は『ボンゴボンドゥ・インターナショナル・カンファレンス・センター』

PC030295.jpg
会場には、各国のブースや、企業のブースがいっぱいでした!!


中でも人が一番集まっていたのは・・・
PC030282.jpg
『 JAPAN 』のブース。

日本企業への注目度はとても高いです!!


PC030289.jpg

その中には、JICAのブースも設けられ、コンピューター技術隊員たちが交代で説明を担当していました。

PC030284.jpg


この日は翌日のホルタルの影響を考慮し、急きょ14時でブースを締めるということになりました。
そのため、ゆっくり見て回ることはできませんでした。

でも、こんなものを見つけました☆

PC030294.jpg

とても綺麗な写真がいっぱいでした
これくらい綺麗に写真が撮れるようになりたいな

帰国したら、新しい一眼レフを買いますー!!
2011.12.08 Thu l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年12月1日

この日は世界エイズデー。

バングラデシュでも各地で、イベントが行われました。
もちろん、フェニでも・・・。

前日に、配属先のJunior Education Officerより招待を受け、私も参加してきました。

PC010210.jpg

Feni Sadarのオフィスに集合。

PC010218.jpg
その後、皆で街をラリー(行進)しました☆
私の配属先のSirや郡病院長、Sadar Hospitalの病院長、NTCの学生たち、Feni Sadarのオフィスの皆、NGOの方々等々、パトカーを先頭に、鼓笛隊の音楽を聴きながら、ラリーしてきました^^

私も、参加してきました!

ラリーのあとは会議。

PC010238.jpg

HIVについて、注射の使いまわしについて、針刺し事故について、バングラのホテル事情について等々、いろいろな話を聞くことができました。
注射器を子供が普通に遊び物として使っているのを見たことがあり、バングラと日本の事情の違いを考えさせられました。
まだまだ課題はいっぱいです・・・。

日本も同様だけど、この分野はいろいろ難しいですよねー


PC010219.jpg
鼓笛隊のみなさん^^
2011.12.07 Wed l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年11月23日の話。

県オフィスでの来年のMicro Plan(R-EPI)の会議の後、10月末にパペットショーを実施した小学校に、お礼を兼ねて遊びに行ってきました。

☆パペットショーの様子はこちらから☆
派遣663日目 ☆チリアカナ公演@FENI☆
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-341.html


この小学校、個人のファンドにより運営されていて、午後は地域住民に対し無償で裁縫教室が開かれています。

PB230165.jpg

高校生くらいから結婚した女性まで、多くの方が来られていました^^


後任隊員さんも、住民たちとお話♪
PB230158.jpg


それにしても、ミシンの数にはびっくり!!!
これなら、みんなちゃんと練習できるね~。
2011.12.04 Sun l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月29日(土曜日)

念願だった、チリアカナ公演@Feniを実施しました☆

チリアカナとは、ベンガル語で動物園の意味。
パペットショーで子供たちへ楽しみながら学んでもらおうという隊員有志の会です。

今回の実施会場は私の任地。
インドとの国境にほど近い、フェニ県ポシュラム郡カジルバーグユニオンのとある村。
貧しい人々を対象とした、非政府系の小学校で実施しました。


P1160861.jpg

会場には幼児クラスから小学4年生までの児童約120名と裁縫クラスの女性たち約40名が集まってくれました。

そのほかにも、ユニオン・チェアマンや同郡MT-EPI、元HI、HAなども来てくださり、日本人との交流を楽しみました。


P1160893.jpg

今回の演目は、カチカチ山と大きなカブ。
息抜きとして、オヌロットゲームを実施。

パペットショーを見たことのない子供たちからは、パペットが動くたびに、大きな笑いと歓声が上がっていました☆

P1160896.jpg

子供たちの笑顔に、一同、癒されました~♪♪


P1160946.jpg

オヌロットゲーム等、元隊員たちも手伝っていただき、本当に助かりました^^

緊張しすぎて、うだうだですみません・・・・^^;


P1170049.jpg

後半は、駆虫薬キャンペーン期間中ということもあり、子供たちには手洗い講習会を実施。

村落隊員(保健教育)の同期隊員の作成した、手洗いの歌を一緒に歌いながら、手洗いの実践をしてもらいました。


IMG_1307.jpg

小学3年生4年生と女性達には、母子保健のパペットショーを見ていただきました。
このパペットショーは、妊産婦検診を受けましょうという、メッセージを伝えるためのものです。

一緒に、TTワクチンを受けてね、と付け加えて、予防接種活動ももちろんアピール♪♪


ベンガル語のダメダメさを、先生たちにフォローしていただきながら、楽しいひと時を過ごしました^^

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました~!!!
2011.10.30 Sun l EPI以外の活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
