--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
JOCV訓練最終日。
今日で、65日間の訓練も終了です。

今日は早朝、朝礼で日本の国旗をあげました。
65日間、日曜日と雨の日を除いて掲げていた各国の国旗。
最後の今日は日本の国旗です。

最後の国旗あげをちゃんと無事に終えることができたので、安心しました☆
(今週、国旗をあげる当番だったので・・。)

居室の点検を受けた後、所長の講話、修了式、壮行会と続きました。
修了式では、一人ひとり、所長と握手をしながら、賞状と記念の章をいただきました。

219名。
インフルエンザの方もいて、みんながこの修了式に参加できなかったのが残念です。
PC100314_convert_20091211000359.jpg

PC100369_convert_20091211000443.jpg


訓練中、さまざまな方に迷惑をかけ、また愚痴を聞いてもらい励まされながら、無事に修了することができました。
これからが本番ですよね。

任地でも、無事に帰ってくることを目標に、頑張ってこなくちゃ。



これから訓練に入られる方へ
・何事も楽しんで、積極的に行ってください!
  積極的に、いろいろなことにチャレンジできる環境が訓練所です。
  任地でしてみたいと思っていることがあるなら、ぜひ試してみてください。

・意外と短いです。
  しようと思っていることは、早めに行いましょう!

・ベンガル語を学ぶ方へ
  ベンガル文字だけでも覚えてきてくださいね。
  でも、なによりも、楽しむことを大切にしてください。

・持ち物リスト(指定されているもの以外)
  私が持っていって、役に立ったもの。持っていけばよかったと思ったもの。
   穴あけ。(書類がいっぱいです)
   ファイル。(2穴とクリアファイル各最低2個)
   はさみ・筆記用具・印鑑・ノート・付箋等文具
   タンブラー(飲み物代が節約できます)
   お風呂用のかご(でも、これは前隊次のものがあるはず)
   ドライヤー(あるけど、少ない)
   折り紙、色画用紙等(所外活動のお礼などで使うかも!)
   プリンター、印刷用紙、写真印字紙(あった方が断然便利!)
   デジカメ、(あれば)デジタルムービー
   バック(お風呂用、課業用)
   USBメモリー・ウイルス対策したPC(ウイルスが蔓延してました…)
   時期的に、たくさんのマスクと使い慣れた薬は必須です。   
    などなど

日用雑貨用品は、週末に自転車で30分くらい(バスも日曜日は出ます)かけて買い出しに行けます。
小さな文具などなら、近くのSAで買い物できます。
お金も、近くのSAにATMがあるので、これを使えば便利です。
また、週に二回、本屋さんやクリーニング屋さん、文具屋さんがきます。
ちょっと高いですが、急いでいるときは便利です。

そんな感じでしょうか。

PC100309_convert_20091211000545.jpg

私の居室です。
65日間、お世話になりました。
2009.12.11 Fri l JOCV訓練 l コメント (4) トラックバック (0) l top
JOCV訓練63日目。残り2日。
今日は火曜日。

語学授業は、みんなでバングラデシュのカレーを食べました!
ちょっぴり辛くて、どうかな??と思いましたが、食がすすみ、食べすぎちゃいました。

暑い国ほど食べ物が辛い・・・。
きっと、これは本当だと思います。

今日の講座は訓練終了前のオリエンテーションと出国のためのオリエンテーションでした。
出発は1月5日。予定通り。
まず、タイへ行き、一泊して、翌日バングラデシュに着く予定です。

同じくこの日に、緑色のパスポート「公用パスポート」をいただきました。
紛失したら、かなり怒られるらしいので、ちゃんと管理しようと思います・・・。



JOCV訓練64日目。のこり1日。
今日は語学発表会。

語学発表会では、私は出身地(出身県)について話しました。
出身地の特徴をベンガル語でするのは、やっぱり難しかったです。
伝わったかな?


午後は遺族会の方からの講話と外務省の方からの講話でした。
遺族会の方の話はとても貴重な話でした。
なによりも、元気で生きて帰ってくる。
やっぱり、これが一番大切だよね。

夕方は居室のかたずけ。
荷物の発送。

最後までバタバタした生活です。。。
2009.12.10 Thu l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
訓練62日目。のこり3日。
今日は、月曜日。
皇太子殿下御接見の日でした。

体調不良者を除いたJOCV一同で参加しました。
手順の変更が急きょ行われたり、緊張していたりと、ややバタバタでしたが、無事に終えることが出来ました。
PC070288_convert_20091208005013.jpg

PC070295_convert_20091208004929.jpg

PC070296_convert_20091208004816.jpg

少しだけ東京の紅葉を楽しんできました。

残り3日。
修了日に退所出来るためにも、インフルエンザに罹らないように、気をつけます。
2009.12.08 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
撮りためてた、写真をupします☆
PC060250_convert_20091207230836.jpg
駒ヶ根訓練所への道です。

PC060252_convert_20091207231354.jpg
日本で唯一、『協力隊通り』という名がつけられている道なのだとか。
高架の上は、高速道路、すぐ左側は駒ケ岳SAです。
高架をくぐると・・・
PC060256_convert_20091207234311.jpg

こんなところに出てきます。
PC060255_convert_20091207232103.jpg
もうすぐ訓練所です。

PC060257_convert_20091207235059.jpg
訓練所入り口。
PC060259_convert_20091207235411.jpg
建物はこんな感じです。

PC060261_convert_20091208000330.jpg
宿泊棟です。

宿舎の廊下はこんな感じ。
PC060263_convert_20091208000704.jpg

談話室はこんな感じです。
PC060262_convert_20091208001405.jpg
part1
PC060264_convert_20091208001943.jpg
part2

PC060266_convert_20091208002600.jpg

比較的新しい印象を受けますが、意外と、歴史があるみたいです。
次回は、次の隊次のために、持ち物編を書きたいですね。
2009.12.08 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JOCV訓練60日目。あと5日。
今日は土曜日。

語学クラスの後、終了時オリエンテーションとJV向派遣前健康管理オリエンテーションがありました。
その際、蚊帳の配布などがありました。
PC060279_convert_20091207225626.jpg
これが実際にいただいた蚊帳です↑↑

今の技術はすごいと思います。
蚊帳に触れるだけで、蚊は死んでしまうそうです。
ですが、人など哺乳類には何も害がないということです。
もともと、瀬戸内地方?の花の成分に似た成分だということで、考えた方はすごいな!と思いました。
また、耐久年数は5年だそうで、洗濯しても大丈夫みたいです。

健康管理オリエンテーションでは、常備薬についての話がありました。
常備薬をいただいたのですが、色々なものが入っていて久々にOTC薬の勉強をしてみたくなりました☆

海外に行く方へ
(特に南アジアやアフリカなど熱帯病流行地域へ行かれる方へ)
発熱時に、市販薬や病院の薬を飲むことは控えてください。
マラリアやデング熱は重症化すると、出血しやすくなることがあります。
その際、市販の薬や病院の薬のほとんどの解熱鎮痛薬は出血傾向を助長してしまうことがあります。
そのため、市販薬を持っていかれる際は、「アセトアミノフェン」と書いてあるものを使用するようにしてください。
これは、「タイレノール」といった商品名で売られています。
なお、痛み止め目的で使用される分には、いつも使っている解熱鎮痛剤で大丈夫です。

これは、インフルエンザの時も同じです。
(理由は違いますけど)

インフルエンザの際も、市販薬を使用する場合は注意が必要です。
今のように、インフルエンザが流行していて、発熱がある場合は、出来る限り速やかに病院を受診するか、「アセトアミノフェン」という成分の薬を使用するようにした方がより安全です。

JOCV派遣予定の方ヘ
常備薬に含まれていた解熱鎮痛剤は、解熱目的では使用しないほうがいいと思います。
診療室のスタッフが言われていた通り、注意してください。
(常備薬に入っていた紙は間違ってますので、注意してください)



JOCV訓練61日目。あと4日。
今日は日曜日、文化祭!!

ここのメンバーはかなりおもしろいです。
チャレンジ精神旺盛(私以上!)の方が多いので、びっくりです。

屋台でたこ焼きをいただいたり、チーズケーキを食べたり、ステージでは素晴らしい演奏の数々。
満喫してました。
特にPC隊員の作成した、DVDかなり良かったです。
前日は寝る間もなくかなり遅くまで作成していた、彼ら。
予防接種風景は、一体いつ撮影したんだろう・・・と思いましたが、かなりユニークで面白かった!
ありがとうございます!
お疲れ様です!!と、この場を借りて言わせてください☆
DVDを焼くのは手伝いますね!

訓練最後の日曜日なので、本当は片付けや荷造りをしたかったのですが、一日のほとんどをアルバム作りに時間をかけてました。
班のみんなの写真とコメントを集めて、一冊のアルバムを作っちゃいました♪
・・・まだ作成中なんですけどね。
終わるかな

あと、訓練終了まで4日。
明日は東京で、皇太子と御接見です。
実際にお会いするのは初めてなので、楽しみです。
2009.12.07 Mon l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
