--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そんなこんなで出かけたネパール。

やっぱりね、観光地ってすごいって思った。

外国人がいっぱい!!

安い^^
生活費はバングラより少しだけ多くもらってるネパール隊員。
バングラの物価上昇率を考えると、バングラ隊員がかわいそうになった(笑)

なによりもね・・・
P1160449.jpg
タメル地区の桃太郎のラーメン^^
約250円

P1160476.jpg
高級(?)日本料理店の海鮮丼。
約1000円

安い日本料理屋さんがいっぱい☆
一番のお勧めは、ヒマラヤそば処のおそば♪
P1160697.jpg
天そばセットで、約500円と言う安さもだけど、なによりもおいしいの!!
ぜひ、食べてください^^(参照:歩き方)


P1160519.jpg
もちろん、モモも食べてきました♪


カトマンドゥ市内を観光してめぐり・・・
P1160513.jpg

P1160471.jpg

P1160444.jpg
リキシャも発見☆


そんな、充実のネパール旅行となりました♪
P1160575.jpg

ネパール隊員の皆様、ありがとうございました☆


PCを借用中なので、ちょっと勝手が違いますね^^;
早く慣れます。
2011.11.20 Sun l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
モルディブの首都マーレ周辺で、ダイビングを満喫したのち、住民の住む島Rashdoo島へ2泊3日で出かけてきました。

モルディブは多くの島からなる島国。
それぞれの島は用途が決められていて、リゾートがあるのはリゾート島、住民が住む島は住民島、カツオの缶詰工場のある島などなど、それぞれが分かれています。

同期隊員Sさんの住む島、Rashdoo島へお邪魔することになりました。
Rashdoo島へはマーレからスピードボートで約2時間。
ロンチ(普通の船)では約3時間半かかります。
IMG_9508.jpg
写真は帰りに乗ったロンチ。

島を一周するのに歩いて30分かからない小さな島で、住民は1200名くらい?
でも、県庁所在地にあたる島のようで、ATM等あり他の島より便利なのだそうです。
IMG_9501.jpg
街並み:右側の建物の1階がゲストハウスになっていて、そこに泊まりました☆

ほとんどの家が1階建てで、県庁所在地???という感じですw

モルディブはムスリムの国。
IMG_9445.jpg
しかも、ローダ(ロジャ:断食月)期間中。

夕方には、イフタルをいただきました。
IMG_9447.jpg

翌日はS隊員の職場、幼稚園を見学。
IMG_9432.jpg
子供たちの笑顔が可愛かった~。
先生、似合ってました^^

IMG_9489.jpg
午後はまったり、シュノーケリングしたり、街を散策したりして、過ごしました♪♪

S隊員の友人夫妻が、断食月でご飯が食べられない私たちを心配してくださり…
IMG_9490.jpg
断食月にもかかわらず、朝食や昼食を食べさせてくれました。

IMG_9441.jpg
ルティみたい~。ロシ(パン)とリハ(カレー)

無理行って、色々なモルディブの伝統料理を作っていただきました☆
IMG_9444.jpg
ガルディア。魚の雑炊みたいなもの。

IMG_9498.jpg
マスフニ(緑の方)と魚を煮詰めたリハークルとロシ。
結局、Rashdoo島の食事はすべて、このご夫婦の家にお世話になりました♪♪

私のおススメはマスフニとガルディア。
ガルディアはあっさり味で、油っけが少なく、食べやすかったー。
バングラにもこういうものがあればいいのに・・・・。

IMG_9474.jpg
朝日~☆

モルディブの住民島にお越しの際は、是非是非『じゅうご』を楽しんでください^^
色々な美味しい…まっ、これ以上は言わないことにしましょうw

IMG_6387.jpg
楽しかったー!!!


モルディブ、是非リゾート島だけでなく、住民島を覗いてみてください^^
素敵な笑顔の人々と出会えますよー。

隊員の特権かな☆

IMG_9516.jpg
その後、首都マーレへ戻り、スリランカ経由でバングラデシュに戻りました。
飛行機遅延、キャンセルが相次ぎ、アクシデント続きでしたが、なんとかなるものだね。
ミヒンランカ航空を使う方は、時間に余裕を持ってお越しくださいー。

しかし、しかし。
バングラデシュってやっぱり住みにくい国だなと、再確認できた旅でした・・・・。
2011.09.12 Mon l 任国外旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top
P8250016.jpg

バングラへ帰国後バタバタしていたため、更新が遅くなりました…。
一応、活動もきちんとしてますよーw

今回は、モルディブ、ダイビング編。
今回お世話になったのは、『Dive club Maldives』
http://diveclubmaldives.com/about-us

P8250046.jpg

モルディブ隊員がハウジングとカメラを貸してくださって、海の中をとることが出来ました^^
私が持ってた、カメラは…壊れてしまったので(><)

P8250057.jpg

1日2本潜ったり、3本潜ったりと、まったりDive♪♪

友人2名は、私が潜ってないときに、1匹マンタを見ていたのですが、私は最終日まで見れなくて


最終日の1本目、念願のマンタを見ることが出来ました
P8270180.jpg
しかも^^ 合計 5匹!!!

かなりの大迫力!!!

感激しすぎて、1本のダイブなのに、上がったら空気残圧50^^;
流れが強くて、流されまいと必死だったからかな??

すぐ近くまで迫ってきて、その迫力ゆえに、食べられるのではないかと、少し恐怖を感じるくらいでした


P8270211.jpg
カメさんも見れたし♪

P8270221.jpg
ふぐもみたし♪

船の上ではイルカも見れたし♪♪

4日間、合計9ダイブ満喫してきました^^
モルディブのマーレでも十分、海を楽しめましたよー♪♪

一緒に潜ってくださった、ハウジングとカメラを貸してくださった隊員の皆さんー。
大変お世話になりました^^
2011.09.12 Mon l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スリランカで遺跡を堪能した後、モルディブへも行ってきました♪♪
スリランカへの飛行機代+5000円くらいで行けたので、立ち寄ってきました☆

とはいえ、予算はそこまでありません…^^;
そのため、リゾート島へは行かず、首都マーレと隊員の住む住民等へお邪魔してきました。

今回は首都マーレ編^^
IMG_9353.jpg
空港☆
空港の前はすぐに、海~!!

IMG_9361.jpg
首都マーレへは24時間営業している船で移動します。
モルディブは島国。
そのため、移動手段はほぼ船か水上飛行機になっちゃうんです・・・・。

モルディブも実はイスラム教の国です。
モルディブ人の100%がイスラム教徒。
IMG_9405.jpg

そのため、8月は断食月で日中はほとんどの飲食店が閉まってしまいます。
(もちろん、リゾート島を除く)

そこで、魚市場に行って買い物して、
IMG_9322.jpg
隊員ハウスの台所をお借りして調理してもらって、久しぶりに刺身を食べたりしました☆

時には贅沢に…
IMG_9394.jpg
空港島にあるホテルへ行き、ディナー♪
マーレではこのホテルで唯一アルコールが飲めます☆☆

モルディブ隊員はワークパーミッションを持っているのですが、そのカード、すごいんです。
カードを見せると、税金が免除になったり、ホテル代が安くなったり…
レストランのメニュー表の値段が半値以下になったりするんです。

さすが、観光大国!!

マーレでは隊員さんやJICAのローカルスタッフさん、日本語勉強中で日本語教師でもある現地の方などなどとお話しする機会がありました♪♪
楽しかったー^^

マーレ滞在中はHouse Cloverに宿泊。
日本のビジネスホテルみたいな感じですが、色々と無理を聞いてくれてとても助かりました☆

IMG_9423.jpg

日中はダイビング、夜はおしゃべり。
そんな感じで、マーレの日々は過ぎて行きました。

次回はダイビング編です♪
2011.09.05 Mon l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スリランカの食事もご紹介!

スリランカに来たからには、ローカルフードにも挑戦♪♪
といっても、そこは同じ南アジア。
基本は、カレーです。
IMG_9164.jpg
野菜や魚のカレー

IMG_9038.jpg
ご飯と一緒に、混ぜながら右手で食べます。

味は、バングラより油が少なくヘルシー!!
基本的に、野菜系は辛さが少なく、肉・魚系は唐辛子いっぱいな気がします。



朝食は…
IMG_8385.jpg
やっぱり、カレー。

ルティと一緒にどうぞ☆

私の一押し、朝食メニューはこちら↓↓
IMG_8272.jpg
!インディー・アッパー!

麺をカレーなどと一緒に手で混ぜながら食べます。
これが、なんとも美味しい☆のです。

朝食のメニューらしいので、朝しか食堂で見かけません。
是非、試してみてください☆☆


スリランカは果物も美味しい♪♪
定番のマンゴー、スイカはもちろんですが…

のどが乾いたら、ココナッツ水をどうぞ♪
IMG_8377.jpg
切ってもらって、そのまま中身を飲みます。
バングラのより美味しかった。

おススメの果物は
IMG_7386.jpg
マンゴスチン☆☆

ライチを大きくした感じで、甘くて最高です^^☆


写真はないけど、スリランカはヨーグルトも美味しくておススメです。
最終日、食べ収めと思って、空港で買って食べちゃうくらい☆
濃厚で美味しいのです^^



さて、ローカルフードをお腹いっぱい食べたら、
IMG_7347.jpg
スリランカティーで、お口直し。

こういう所もバングラとそっくりー。
でも、美味しいから、もちろん頼んじゃいました☆


次回は、モルディブ編です。
2011.09.04 Sun l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
