--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
途上国で長期滞在する上で、ワクチン接種はどうしても欠かせません。

JICAでは、派遣前訓練期間中に
・A型肝炎ワクチン
・B型肝炎ワクチン
・狂犬病ワクチン
・破傷風ワクチン
を、打ってくれるそうです。

派遣先によっては、派遣先に入国後、追加のワクチンを打つこともあるようです。


バングラデシュで、EPI office(感染症 拡大予防計画事務所)で働く予定の身としては、自分自身もワクチンをきちんと接種して行こうと決めていました。

上記、4つ以外の抗体価を病院で調べてもらったところ、
麻疹(はしか)・水痘(みずぼうそう)・ムンプス(おたふくかぜ)
の抗体価が低いとの事。

この3つのワクチンを打つことになりました。

しかし、困ったことが。
訓練所入所前の健康診断を今月提出しなくちゃいけないんですよね。

ワクチンを接種すると、診断項目の一つCRP(炎症反応)が高くなる可能性が…。
ワクチン接種の影響で、健康診断再検査とか、嫌です。。

医師に相談の上、まず健康診断を。
そのあと、ワクチン接種をすることにしました。
きっと、一言コメントを書いてもらえば、大丈夫なんだろうけど。
心配性なので(泣)

お陰で、ワクチン接種のスケジュールはキツキツです


=ワクチンについて=
『ワクチン』と一言で言っても、いくつか種類があります。
経口生ワクチン:経口ポリオワクチン
弱毒生ワクチン:麻疹・風疹・ムンプス・水痘など
不活化ワクチン:日本脳炎・百日咳・インフルエンザなど
トキソイド:ジフテリア・破傷風など

このうち、生ワクチンは接種後28日経たないと、他のワクチンを打つことが出来ません。
不活化ワクチン及びトキソイドは接種後7日経たないと、他のワクチンを打つことが出来ません。
(これ以外にもしばりがあるので、接種前にはきちんと確認してください。)

実はこれがネックだったんですよ。
私の接種しなくちゃいけないワクチンは、すべて生ワクチン。
最低3ヶ月ほど必要となります。
スケジュールぎりぎりなのは、このためです。


とりあえず、無事に健康診断も終わった(終わりそう)なので、
あとは体力づくりと免疫力upに気をつけます。
2009.07.05 Sun l JOCV準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
連休前に研修会のお知らせを受け取りました。
8/20-21に某都内大学にて、JOCV感染症対策の事前研修があると、決まったようです。

事前に日程の確認はしていたので、ぎりぎりでも大丈夫でした☆

この研修の項目を見ていて、びっくり。
実習なるものがあるらしいのです。
実験室での実習なんて、大学時代以来なので、とっても楽しみになってきました!


ついでに…心配性の私は台風が来て交通手段がないときの対応について、JOCA(青年海外協力協会)の担当者に聞いてみました。
とても親切に対応していただいて、緊急連絡先まで教えていただきました。
相談してみるものですね。


連休は、様々なところに住む大学時代の友人数人でのミニ同窓会(?)をしました。
「無事に帰国したら、また参加したい!」
と、言ったら、
また逢おうね!と言ってくれました。

今はどこでもインターネットで繋がっている時代。
ネットがなかった時代のJOCVってどういう生活だったんだろう。

某CMでも言っていたけど、今の時代でよかったなぁ…と思ってしまいます。
2009.07.23 Thu l JOCV準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このリンク集は、あくまでも個人的なリンク集です。
時々、編集をします。

=感染症関連・医療関係=
Communication Handbook Polio Eradication and Routine EPI
http://www.unicef.org/cbsc/files/polio.pdf
April 7 2004

Lymphatic Filariasis Elimination Programme (WHO/CDS/CPE/CEE) 2001
http://www.searo.who.int/LinkFiles/New_Lymphatic_Filariasis_
Drug_Distr_Co_Lea.pdf

メルクマニュアル18版 日本語版
http://merckmanual.jp/mmpej/index.html


=JICA関係=
JICA-国際協力機構
http://www.jica.go.jp/

JICA国際緊急援助HP
http://www.jica.go.jp/jdr/index.html

JOCA青年海外協力協会
https://www.joca.or.jp/

USAID米国国際開発庁
http://www.usaid.gov/

ICDDR,Bバングラデシュ国際下痢性疾患研究センター
http://www.icddrb.org/

=NGO関係=
アジア砒素ネットワーク(AAN)
http://www.asia-arsenic.jp/jptop/

Bangladesh Rural Advancement Committee(BRAC)
http://www.brac.net/




2009.07.25 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
