--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遊んできました。

眼の保養にどうぞ♪
露天風呂


ちなみに、場所は黒川温泉・阿蘇・久住高原・九重です。

黒川温泉
いろんな旅館が立ち並んでいます。

久住高原
この眺めは、絶景★
だた、このあと、ちょっとしたハプニングがありましたが・・・
2009.09.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた、情報。
今回はあくまでも独り言です。

CDCなどの情報によると、海外では新型インフルエンザに罹っていても、
タミフルなどの抗インフルエンザ薬をすべての方に投与はしていないようですね。

日本だったら、
日本人は、インフルエンザ=抗インフルエンザ薬というイメージが強いし、
数年前の季節性インフルエンザが大流行した時には、
抗インフルエンザ薬を投与して欲しくて、病院の梯子をした方がいたくらいです。
ですが、欧米ではほとんど使われていません。

今回も、その傾向が顕著に表れているようですね。
日本では学会等でも、タミフルなどの投与を推奨していますが・・。

人種かな?


欧米などの指針は、あくまでも、『すべての方!』であって、
必要な方には投与するのは前提ですよ。

でも、心配症の日本人だからこそ、今の日本があるのでしょうけど。


それでも、若い方もなくなられていますね。
早期発見、早期治療。
早期対応が何よりも大切です。

感染症対策の一番大切な、手洗いうがいは実践したいですね。
2009.09.17 Thu l 伝えたいこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週末は、いよいよお引越しです。

引っ越し先は、荷物は実家へ、私は同じ市内の妹宅へ。
退職日よりも、引っ越し日が早くなってしまったので

今は、行ったり来たりの日々を過ごしています。

今の職場で働いて6年。
いろいろと、自由にさせていただいた職場で、
それなりに大変なこともありましたが、
なんとかやってこれました。

医師やその他のスタッフには大変ご迷惑をおかけしただろうなぁ。。。と今更ながら、反省しています。
それくらい、好き勝手させていただきました。
おかげで、少しは病院内の薬局らしい形になったのではないかと、
勝手に思ってます(笑)

ちょっと、しんみりしてしまいますね。


新しい世界の門をたたくとき、
今までの世界を一歩飛び出すとき、
その勇気を持てたことを、
今は誇りに思いたい。

今後はどうなるかわからないけど。
なるようになるよね!


あっ。
こんなことしてるから、引っ越し準備が終わらないのかも。


追記)
同職場でお世話になった医師も、
同じ時期に独り立ちされました。
先生の今後のご活躍を願っています。
2009.09.21 Mon l JOCV準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JICAから、お手紙がきました。

新型インフルエンザに対する対応。という内容の手紙。
季節性のインフルエンザワクチンを打ってきてください、という内容と、26日以降、人ごみを避け、体調管理に気を付けてください、
という手紙でした。
そもそも訓練所への移動で人ごみを避けるのって難しいよね?

でも、できるだけ罹りたくないので、気をつけます。


今月上旬に提出した、問診票に、
季節性のインフルエンザワクチンを打ちます、と書いたのは正解だったかも。

でも、一般的に打てるようになるのは10月中旬から。
10月上旬で打たせてくれるところはあるのかな?

私は打って入所するけどね(笑)
早く、季節性のワクチンが届きますように。


今のところ、季節性ワクチンは通常より少なめにしか入荷しないようなので、打つ予定のある方はかかりつけ医に早めにご相談ください。
2009.09.23 Wed l JOCV準備 l コメント (0) トラックバック (0) l top
