--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
H21年10月7日~同12月10日の日程で、JICA駒ヶ根研修所での訓練が始まりました。

実は、ブログを書くのも承認がいるそうなのですけどね。
(コミュニティーサイトは不要らしい・・・。)
一応、申請をしてみようと思います。

今日は午後から受付して、訓練所での注意点や派遣時の注意点、同意書などの簡単なオリエンテーションがありました。
訓練所での研修はJOCVだけでなくて、シニアボランティアの方もいらっしゃるので、とても楽しみです。

入所して驚いたのは、すでに派遣日が決まっていたこと。
派遣日はH22年1月5日。
駒ヶ根訓練所関係では、グアテマラ以外の国はすべて年明け派遣です。

訓練終了から約1ヵ月あるので、のんびり準備ができそうです。
ただ、税金(住民税?)払わなくちゃいけなくなっちゃいました。
まぁ、こればっかりは仕方ないですよね。


明日からは語学訓練も始ります。
使えるようになりますように。

০১২৩৪৫৬৭৮৯
(ベンガル数字:0~9)

আবার দৈঋ হবৈ .
See you again!
2009.10.07 Wed l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は訓練2日目で、入所式がありました。

毎年4回、この入所式があるんだろうなぁ、と思いましたが
報道関係者や来賓の方がいらっしゃるので、緊張してしまいました。

きっと、一番前の席だからですね。

さっそく今日から語学訓練です。
噂はありましたが、さっそくテストと面接を受けました。

ほとんどしゃべれませんでした
ベンガル語の先生2名はとてもやさしくて、面接も日本語の解説つきでした。
当分、ベンガル文字との格闘の日々を送ります。

若い方に負けないように、体力つけなきゃね。

আমি জংপানী .
(アミ ジャパニ)
I'm Japanese.

আমি বাংলাদেশে ঘাব .
(アミ バングラデシ ジャボン)
I'll go to Bangladesh.

ধনবোদ.
2009.10.08 Thu l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3日目です。

今日から、朝礼スタートです。
朝7時からの朝礼なのですが、もともと朝が弱い私にはとても苦痛です。
でも、今日はちょこっとだけ早起きして、ウォーキングしてきました。

30秒自己紹介や写真撮影、駒ヶ根市の紹介などもあり、今日もハードな一日でした。

宿題がどんどん出るし、授業についていけるか心配です。

ブログを訓練期間中は毎日更新するのが目標でしたが、すでに難しいかも
まだ、宿題が済んでないので、今から励みます。

写真アップしたいんだけどなぁ・・・。
2009.10.09 Fri l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやく、明日はお休みです。

なんとか、4日目も無事に過ぎました。
でも、すでに言語によっては外出禁止令がしかれたりもしています。

ようやく今日から、駒ヶ根訓練所も暖房を入れてくれました。
寒がりの私はとても助かってます。

健康管理のために加湿器も設置されているので、喉も守れそうです。

今日は貿易ゲームなるものをしました。
ゲーム・・・なのに、かなり色々なことを考えさせられました。

最後のまとめで、なぜか涙が出そうなくらい。
(ドライアイで良かった

ゲームなのに・・・、とゲームという言葉に騙されていた自分を反省した一日でした。
ぜひ機会があったら、参加してみてください。


それにしても、ベンガル語学習、ついて行くだけでいっぱいいっぱいです。
明日がお休みでよかった。
少し皆に追いつけるように頑張ります。
2009.10.10 Sat l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は日曜日。
訓練もお休みです。
少しだけ時間があったので、駒ヶ根訓練所周辺を写してみました。

駒ヶ根訓練所1

駒ヶ根訓練所はこんなところです。

入所日の嵐も去り、今日はとてもいい天気でした。

駒ヶ根訓練所からみた南アルプス

訓練所からは南アルプスが見れます。
山に、少し雪がかぶってきているようです。

駒ヶ根の中庭

訓練所内はかなり行き届いていて、きれいな花がいたるところに咲いています。

駒ヶ根訓練所の秋1

もうすぐ、紅葉の季節です。
2009.10.11 Sun l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
