--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
36日目。 あと29日。
ジェンダーと開発の講義を受けました。
講師は元隊員で、今もその任地の活動を支援している方でした。

実際の問題と、実際に活動したこと、そこから得られた今の任地の現状について、詳しく伺うことができました。


37日目。あと28日。
今日は感染症についての話と、医療者特別講座を受けました。

ただ、意外だったのは狂犬病ワクチンの免疫持続期間。
接種後、たった1~2年だそうです。
途上国で犬等の動物に噛まれたら、早めに追加ワクチンを打つ必要があると思います。

医療者特別講座で、HIVの予防投与という方法を、知りました。
それから、抗HIV薬も初めて見せていただきました。
針刺し事故後、2時間以内に服用を開始しなくてはいけないようです。
もう少し勉強してみます。

感染症対策隊員でも針刺し事故の危険があるので、注意しなくてはいけないみたいです。

আমি রোগ প্রতিরোধের সম্বন্ধেও পড়াশুনা করতে চাই ।


38日目。あと27日。
この日の講義は、環境と開発でした。
実際の状況を設定して、ケーススタディーをしました。
日ごろ、意識しないことについて、色々考えさせられました。

何事にも、実際に行ったことに対して、今後継続的に維持できるのか、実際にどのような影響があるのか、考えながら活動しなくてはいけないですね。


39日目。あと26日。
今日は、救急法の講習会がありました。
日赤の講習会の一部のようで、終了後、救急法受講カードをいただきました。

今日で、一週間もおしまい。
明日はゆっくり休日を満喫しようと思います。

আজি, এবারে সপ্তাহ শেষ ।
আগামীকাল আমি এই ছুটিটা ধীরে ধীরে করতে মজা হতে চাই !

আগামি দেখা হবে ।


ベンガル語でブログを書くように、先生に言われたので、今後は少し書いてみようと思います。
添削していないので、間違いがあると思います。
間違いに気付かれた方は、ご遠慮なく教えてください!
2009.11.14 Sat l JOCV訓練 l コメント (2) トラックバック (0) l top
40日目。あと25日。
今日は日曜日。
আজি রবিবার ।
朝からバタバタして、夕方はちょっと外に出てきました。
আজি সকালে আমি আমার কাপড় কেচে, বিকালে আমার বন্ধুর সঙ্গে -গাসুততে- গিয়েছি ।
এখানে আমরা আমার শিক্ষিকারে সঙ্গে -আইসু- খেয়েছি ।

暗くなると、駒ヶ根はすぐに寒くなってきます。
আজি রাতে কোমাগানে শহর ত্রুমে ত্রুমে ঠাণ্ডা হচ্ছি ।
風邪引かないように気をつけます。
ঠাণ্ডা না রাগার জন্য দেখেশুনি ।

昨日から、感染症対策の資料を作ってます。
গতকাল আগে আমি paper of Infection Control তৈরি করছি ।
これは、今度自主講座を開く・・・かもしれないので、その準備です。
এটা -জিসুকোউযা-র জন্য তৈরী আহে ।

調べれば調べるほど、バングラデシュで流行している感染症の多さにびっくりさせられました。
感染症対策隊員が派遣されるほどの国・・・ということですよね。

ワクチンが、ちゃんと抗体を作ってくれていますように!


41日目。あと24日。
今日は月曜日。
আজি সোমবার ।
午後の講義は、任地での交通安全の話でした。
各国の交通事情を示しながら、また、具体的な事故例などをあげながらの講義でした。

人よりもまず車優先の国が多いので、その辺りはしっかり気をつけようと思います。

いつの間にか、あと24日です。
今週は、活動手法の講座や学校交流会、one day trip! もしかしたら・・・自主講座開催??などたくさんイベントがあります。
来週は、ターゲットランゲージウィークです!

ベンガル語の勉強についていけてないのですが・・・。
なんとかなるの・・・かなぁ??
2009.11.17 Tue l JOCV訓練 l コメント (2) トラックバック (0) l top
42日目。あと23日。
今日は火曜日で、予防接種の日です。
আজ মঙ্গলবারে প্রতিষেধক ইনজেকশন করেছি ।
今日の予防接種は、狂犬病ワクチンの3回目でした。
আজের প্রতিষেধক ইনজেকশন তৃতিয় -kyoukennbyou-ইনজেকশন ছিলাম ।

その後は、自主講座の打ち合わせ。
এই আগে এর পড়াশুনার কথা পূর্বালোচনা কারেছি ।
みんなの資料を見ながら、その出来ばえに感心しつつも、自分ももう少しちゃんと作らなきゃなぁ・・・と、反省しました。
আমার বন্ধুর উপকরণ দেকতে দেকতে, য়ামার এতা সুন্দর বর মনে করি ।
এবং আমিও আমার উপকরণ সুন্দর করতে চাই, এটা মনে করি ।
忙しい中、みんなしっかり作っているので、やっぱり協力隊に参加する方々だな、と感心しました。
PowerPoint初心者なので、色々な資料づくりを見ながら、実施に作りながら、勉強したいと思います。
使い慣れなきゃね。
আমি মতামতি নিজে নিজে এই উপকরণ তৈরী করতে পারতে চাই ।

この日は昨日の反動で、すぐに寝てしまいました・・・
আজি সকার সকার ঘুমিয়েছি ।

43日目。৪৩শে।
訓練終了まで22日。শেষ আগে ২২শে
今日の午後は生活技法講座でした。
আজি বিকালে -সেইকাতুগিহউ-ক্লাস ছিলাম ।
スコーン(パン)作りのアシスタントをしてきました。
আমি রুঢি তৈরী করার জন্য সাহায্য করেছি ।
スコーンは簡単に作れますが、オーブンは例のダンボールオーブンです。
এই রুঢিগূলি দান্‌বৌলুর অউবুন দিয় রান্না করেছি ।
火起こしの達人さんに手伝ってもらいながら、以前より早く火をつけることができました。
সেআগে তাড়াতাড়ি আগুন ধরাতে পেরেছি ।
ご協力、ありがとうございました!
অনেক ধন্যবাদ !

ちょっと、私の勘違いで、混乱させてしまったグループもあるのですが・・・
アシスタントになってたのかな??
邪魔ばかりしてたかも。

その後は、学校交流の準備に、班会議にと、バタバタしていました。
এই আগে আ্মার অনেক কর্মব্যস্ত দিন গেল।
学校交流の準備をしてたら、班会議をすっかり忘れてしまって、皆さんにご迷惑お掛けしました。
এই ক্লস তৈরী করার জন্য, হানের মিটিং ভুলে যেয়েছি ।
この場を借りて、お詫びします。
ごめんなさい。
ধন্যবাদ ।

やっぱり、キャパ越えた活動はダメですね。
どれも中途半端になっちゃって。

今後は気をつけよう。
সতর্ক হতে চাই !
2009.11.18 Wed l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
44日目。あと21日
今日は木曜日でした。

語学の授業でOne Day Trip にいきました。

駒ヶ根は長野県の駒ヶ根市にあり、南アルプスと中央アルプスに挟まれた市です。
ですから、One Day Tripもとてもきれいなところを回ることができます。

今回は、光前寺周辺と養命酒工場へ行ってきました。
ちなみに、出来る限りベンガル語で会話しなくてはいけないです。。。
寒い一日でしたが、バングラデシュの伝統的衣装を着ての散策でした。

周りの方から見たら、不思議な団体ですが、市民の皆さんはとても慣れていらっしゃるように思いました。


その後も、職種別のJICA顧問が来られての説明などがあり、とても充実した一日でした。


45日目。あと20日。
今日は、金曜日。
午後は学校交流会でした。

私もサリーを語学の講師に着せていただいて、参加してきました。
元気いっぱいの子どもたち。

エネルギーをいただいて帰ってきました。
最後に歌っていただいた歌がとても上手で、声がとてもきれいだと思いました!
半日でしたが、色々なことを一緒に勉強させていただきました。

ありがとうございました!



*今日はばたばたなので、後日訳します!
2009.11.20 Fri l JOCV訓練 l コメント (2) トラックバック (0) l top
46日目。あと19日。
今日は土曜日です。

土曜日ももちろん、講義はあります。
語学の講義の後、午後は希望者だけの「水の防衛隊」という講座を受けてきました。

「水の防衛隊」
聞いたこと会いますか?
実は私も今回の講義で初めて知りました。
アフリカなどできれいな飲み水を提供しよう!という、JICAの水分野の活動についての講義でした。
今回の隊次の中にも2名ほど、これに関連したJOCVが派遣されているそうです。

半日の講義だったのですが、講義のほかにも、アフリカやインドなどで使われているポンプの実習がありました。
これが、なかなかおもしろかったです!
簡単な仕組みで、多くの方が助かっている・・・というのもすごいと思いました。
アフリカは意外と、地下水が確保されやすい場所であるという話も伺いました。
(砂漠地は・・・どうなんだろう??)

この活動資料の中には、公衆衛生も含まれていたので、これをうまくバングラデシュで使えたらいいな、と勝手に考えてます。
EPIの活動が忙しくて、もしかしたらそんな時間はないかもしれないですけどね。


47日目。あと18日。
今日は日曜日でした。

今日もおとなしく、一日訓練所で過ごしていました。
訓練所にも図書資料室なるものがあるのですが、面白い本がいっぱいなのです。
訓練中に多くの本を読みたいと思っていたのですが・・・。

語学でいっぱいいっぱいで、あまり読めていないのが、残念です。

夜は、有志によって開かれているミニコンサートに行ってきました。
ギターだけではなくて、さんしん(?)やウクレレの演奏などもあり、とてもゆっくり出来ます!
毎週末開いているので、また見に行こうと思ってます。
PB220182_convert_20091124000347.jpg


48日目。あと17日。
今週からはターゲットランゲージウィークです。
この週は、8時45分から17時まで学習言語だけで話をすることになっています。

色々な言語を少しずつチャレンジすることができるので、相手に伝わるとうれしいですよね!
あいさつだけでも、理解できるようにチャレンジします。

ベンガル語教室では、これに合わせてなのか、JICAバングラ事務所とネットミーティングを行いました。
かなり緊張してしまって、何にも話せなかったです。
・・・いえいえ、もともと話せないんですけど。

でも、後半は任地での話をボランティア調整員さんと話したり、アドバイスをいただいたりしたので、とても有意義に過ごすことができました。
お忙しい中、貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。

夜は、感染症隊員みんなで企画した「感染症対策」のための自主講座を開きました。
かなり緊張してしまって、正直何を話したのか覚えていません
まぁ、でも伝わったみたい?なので、良かったのかな??

とりあえず、無事に自主講座が終わって、安心しました!
感染症隊員の皆さん、お疲れ様でした
2009.11.24 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
