--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
25日目。土曜日。
ここでは、土曜日も通常通り語学訓練です。

午後から、bafabafaというゲームの解説及び異文化理解に対する講義がありました。
BafaBafaというゲームは、二つのグループに分けて、それぞれ異なる習慣を設定し、その国のルールをもとに、それぞれの国に行って感じたことをまとめるゲームです。

私は暗い国の住人だったので、ゲーム中も暗い気持ちになってしまいました。
ただのゲームなのに、その奥深さを解説してくれて、とても分かりやすかったです。


26日目は日曜日。
今日は来週火曜日の試験に向けて、猛勉強してました。
中間テスト。
懐かしい響きです。

勉強した割に、あまり覚えていないので・・・。
どうなることやら。

それにしても、他の方の記憶方法には脱帽です。
2009.11.01 Sun l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
27日目。
一村一品運動ってご存知ですか?

大分県から広がった運動で、町ぐるみで一つくらいは村の特産になるものを作って、販売し、地域の活性化を図ろう!という運動です。
JICAはこの活動を主にアフリカで活用しているそうです。
今日は、そんな講座でした。

この活動の主体はあくまでも地域の住民。
地域住民の創意工夫で行うための活動です。

アフリカのマラウイで実際に行っている活動についてや、ガーナでのシアバターの販売で地域の活性化を図ろうとしている取り組みなどについて話を伺いました。

一つの県から始まった運動が、アフリカの国々で活用しようという取り組み。
とても面白かったです。

ただ、あくまでも地域住民の創意工夫で行う活動になるので、根付くにはとても大変で、その分やりがいはありそうだな・・・と思いました。


28日目(あと・・・37日?)
世間的には祝日。
JOCVの訓練には、祝日はありません。

中間テストの日。
午前中から午後三時くらいまで、語学の中間テストがありました。
自分の弱点を知る上でも、よい区切りの一日です。

それししても、今日はとても寒かったです。
朝、駒ヶ根は1℃だったとか。
夜中に、雪がパラついていたそうです。
もしかしたら、退所までに雪合戦ができるかな??

今日は、週一回の予防接種の日でもありました。
今日は①B型肝炎の1回目、②日本脳炎の1回目でした。

日本ではあまり一緒に打たない組み合わせですが、グローバルスタンダードでは大丈夫らしいので、一緒に打つようです。
ただ、やっぱり30分以上間隔をあけていたようです。
不思議に思ってしまいますが、でも、考えてみれば3種混合とか、そんな感じなのかもしれません。

PB010594_convert_20091103232344.jpg
写真は、ベンガル語の教室です。
2009.11.03 Tue l JOCV訓練 l コメント (4) トラックバック (0) l top
29日目。(あと36日)
テスト明けのためか、少し気持ちが緩んでます。
緩めたねじをきちんと締め直さなきゃ。

今回の寒波で、紅葉から落ち葉に変わりつつあります。
もう少し長く、紅葉が楽しめたらいいのにと思ってしまいます。

午後からは精神衛生講座でした。
メンタルヘルスについての話と、心理テストの点数付けをしました。
青年海外協力隊やシニアボランティアは過酷な状況が多いためか、ストレス過多で期間短縮される方もいらっしゃるようです。
うまくストレスと付き合うための方法や、ストレス発散のための方法、また、うつ病になりやすい時期などの話を中心に伺いました。

任期を満了することが目標ではあるけど、それに固執することなく、
もう限界だな・・・と感じたら、一旦帰国する勇気も必要だと思います。
健康と無事の帰国が一番だからね!
無理することなく、無事に帰国したいですね。

心理テストの結果も面白かったです。
一番点数が高かったのが、献身的・・・つまり「お節介に注意」だそうです。
みんなに納得されたのが、なんだかなぁという感じです。
お節介にならないように気をつけます


30日目。(あと35日)
今日は所外活動2回目。
前回と同じ、特別養護老人ホームにお世話になってきました。
2回目ということもあり、やはり活動自体はスムーズに出来ました。
利用者さんと一緒に、花瓶の飾りを作ったり、マット作成のお手伝いをしてきました。
もうすぐ、秋の文化祭?的なものをされるそうで、そこで展示されるそうです。

午後からは少し窓掃除をしました。

PB050058_convert_20091105175335.jpg
スタッフの方々はとても親切な方ばかりで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
2日間、お世話になりました☆
2009.11.05 Thu l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
31日目。(あと34日)
所外活動報告会。
昨日の所外活動の報告会兼振り返りを行いました。

たった2日間、所外活動として高齢者施設に行っただけなのに、
色々とそれぞれ考えることがあり、奥が深いものになりました。

『高齢者に同じことを何度も聞かれた・・・』
という、ただそれだけのことから、
『じゃぁ、同じことを任地で何人もの人に毎回聞かれた時はどうする?』

実際、外国人は珍しがられるため、色々な人に色々なことを聞かれると思います。
その時に、毎回ストレスに感じていては大変だと感じました。

夕方はアジア圏の皆と飲んできました★


32日目。(あと33日)
午後から任国事情とそれぞれの職種別にOBがいらして、任地での話を伺いました。
私は2コマともバングラデシュの感染症対策隊員としてEPI活動をしていた、OBの方から話を伺いました。
私の任地、フェニ県の南隣のチッタゴンという県で、約1カ月前まで同じ活動をしていた方でしたので、実際のボランティア内容に沿った話を伺うことができました。

少しずつ、実際の活動内容が整理できてきました。
また、持って行って良かったものなど色々と伺いました。
色々な方の話を伺うのは楽しいですね!
私の前任者も、今は日本にいらっしゃるので、ぜひ12月に会いに行きたいと思います!

夕方は夕食後、そのOBや他の元隊員さん達と、急きょ飲みに行ってきました。
2日連続の飲み会でしたが、たまにはいいですよね??
とても楽しい会となりました♪


33日目。(あと32日)
あと半分も無くなってしまったみたいですね。。。
今日は日曜日。
আজ রবিবার।
午前中は洗濯などばたばたして、午後からはパンを作ってきました。

生活技法講座という、ボランティア主催の任地で役に立ちそうなことを学ぶ講座が11月中旬にあります。
その生活技法講座で、私はパン作りのお手伝いをすることになっていて、そのリハーサルを手伝ってきました。

パン作りといっても、今回はスコーンを作ります。
任地ではオーブンはなかなか手に入らないだろう・・・という前提で、ダンボールでオーブンを作ってそのダンボールオーブンで、生地を焼きます。

これがなかなか楽しかったです。
一番、手間取ったのは火起こし。
炭が湿ってたからか・・・単に要領が悪かったのかもしれないのですけど。
PB080085_convert_20091108224348.jpg
でも、美味しくできたので、良かったです。

今日はボランティア主催の体育祭もありました。
12月には文化祭もある予定です。
訓練生活、なかなか充実してますよ!
2009.11.08 Sun l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
訓練34日目。 あと31日。

「海外における安全対策」という講座がありました。
実際に起こった事例を取り上げて、注意すべきこと、こうすれば避けることができたかもしれない・・・という事件を説明していただきました。

特に中南米で多いみたいです。
でも、海外ではどこでもですが、隙があればいつでもスリやひったくりに遭いやすいですよね。
旅行に行く際と同様に、夜間は出歩かない、一人では出来るだけ行動しない、ということを守る必要があると思いました。

人からもらったものを口にしない・・・と言われていました。
これが一番自信がないです。

うまく断れる人になろう。


夜は、自主講座に参加してきました。
シニアのSV3回目の隊員候補生から、派遣される前の今、準備しておくとよいことを教えてもらいました。
荷物は出来るだけ軽く。
現地で調達できるものは現地で買う。
JICAの制度をうまく活用する。
・・・ということを教えていただきました。

配属先へ提出する活動計画書案を、出来れば現地の言葉で大まかに作っておくとよい、と言われていたので、今から少し考えてみたいと思います。


35日目。(あと30日)
予防接種日です。

今日はA型肝炎と破傷風のワクチンを接種しました。
右肩と左肩、2か所に筋肉注射です。(たぶん・・・)

雨が降っていますが、暖かいので雪にはなりそうにないです。
残念。
2009.11.10 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
