--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
訓練53日目。残り12日。
今日は土曜日。

外部の方を招いて、語学交流会が開かれました。
ベンガル語は、バングラ人2名が来てくださって、歌やゲームで盛り上がりました。


訓練54日目。残り11日。
今日は日曜日。

有名なソースかつ丼のお店に行ってきました。
PB290230_convert_20091206011919.jpg
駒ヶ根はソースかつ丼が有名な場所なのですが、その中でも、行列ができるお店です。
(でも実は、お蕎麦屋さんです)

PB290232_convert_20091206011536.jpg
行列ができるだけの事は、ある、少しあっさり目で食べやすいソースかつ丼でした☆


訓練55日目。残り10日。
今日は月曜日。

今日は午後は講座・講義のテストがありました。
全くなにも準備せずにテストに臨みました(笑)

いやいや、難しかったです。
ちゃんと勉強しなかったことを後悔・・・。
もし合格できなかったら、12月2日が再試験です。

どうかな・・・。

夜は、スタッフ講座(再)に行ってきました。
前回行けなかったので、再講座をお願いしてました。

・・・終了してるだろう時間に行ってみました。

快く受け入れてくださいました。
ごめんなさい。。

スタッフと楽しく歓談してきました♪

今日は、勉強はしてません(笑)
明日の試験、どうしましょう・・・。
2009.12.01 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
訓練56日目。 残り9日。
今日は火曜日。

テストが近いため、出来ごとのみの記録になっちゃいます。
ごめんなさい。

今日、スタッフに肩をたたかれた方だけが、明日講座試験の再試験を受けなくてはいけない・・・という、スリリングな一日でした。
なんとか、無事に?合格したみたいです。
班担当のスタッフと顔を合わせる際、とても緊張してしまいました(笑)

ただ、やっぱり、やらかしてしまうんですよね。
今日、火曜日はシーツの交換日でした。
シーツを出したまでは良かったのですが、班日誌を出すことで満足してしまって、シーツを貰いに行くのをすっかり忘れてしまってました
夕方、班担当のスタッフの顔をみて、なぜかそのことを思い出し、お願いして、リネン庫のカギを開けていただきました。
ありがとうございました。

今日は、最終予防接種日でもありました。
今日は、B型肝炎でした。

体調がすぐれない方が多いので、大変そうです。


JOCV訓練57日目。 残り8日。
今日は水曜日。
明後日が語学の最終試験です。

今日の講義は福利厚生・国際協力共済会に関するお話でした。
要するに、海外における非常時の避難体制や業務労災・業務外労災について、任地での健康保険についての話でした。
この保険で、すべてを包括出来るわけではないので、心配症の私は個人保険にも入ろうと思ってます。

あと訓練終了まで8日。
みんな、それぞれの任地に行っちゃうんですよね。
ちょっとさみしい気もしますが、これからがスタートですね。

忘れないうちに、連絡先をちゃんと教えて貰わなきゃ!


駒ヶ根訓練所では、今、インフルエンザが猛威をふるっています。
日に日に、朝礼の欠席者が増えているのが気になります。
ちゃんと睡眠取れればいいんだけどね。。。
2009.12.02 Wed l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JOCV訓練58日目。あと7日。
今日は木曜日。

最終試験(語学)の前日です。
今日は一日語学試験対策に追われました。
ベンガル数字を覚えきれていなかったので、他のメンバーから助けていただきながら、勉強してました。

夕方は、全体日直の引き継ぎです☆
明日から、全体日直という当番をするので、その打ち合わせでした。


JOCV訓練59日目。あと6日。
今日は金曜日。

今日は最終試験でした。
午前はリスニングと、ライティング。
午後は会話です。

フランス語は厳しいのですが、マイナー言語は基本を押さえておけばなんとかなるので、きっとなんとかなってる・・・・はずです。

夕方の講義は来週月曜日にある、東宮御所拝謁のためのオリエンテーションでした。
東宮御所内は、カメラ持ち込み禁止なんですよね・・・。
写真撮りたかったな!

来週は語学発表会が水曜日にあり、木曜日は退所日です。
荷物は水曜日発送なので、荷造りを週末にしなくては。

あっという間に65日間が過ぎようとしています。
なんだか、まだ実感がわかないけど。

日曜日は、有志による文化祭です。
午後、遊びに行ってみようかな!
2009.12.04 Fri l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JOCV訓練60日目。あと5日。
今日は土曜日。

語学クラスの後、終了時オリエンテーションとJV向派遣前健康管理オリエンテーションがありました。
その際、蚊帳の配布などがありました。
PC060279_convert_20091207225626.jpg
これが実際にいただいた蚊帳です↑↑

今の技術はすごいと思います。
蚊帳に触れるだけで、蚊は死んでしまうそうです。
ですが、人など哺乳類には何も害がないということです。
もともと、瀬戸内地方?の花の成分に似た成分だということで、考えた方はすごいな!と思いました。
また、耐久年数は5年だそうで、洗濯しても大丈夫みたいです。

健康管理オリエンテーションでは、常備薬についての話がありました。
常備薬をいただいたのですが、色々なものが入っていて久々にOTC薬の勉強をしてみたくなりました☆

海外に行く方へ
(特に南アジアやアフリカなど熱帯病流行地域へ行かれる方へ)
発熱時に、市販薬や病院の薬を飲むことは控えてください。
マラリアやデング熱は重症化すると、出血しやすくなることがあります。
その際、市販の薬や病院の薬のほとんどの解熱鎮痛薬は出血傾向を助長してしまうことがあります。
そのため、市販薬を持っていかれる際は、「アセトアミノフェン」と書いてあるものを使用するようにしてください。
これは、「タイレノール」といった商品名で売られています。
なお、痛み止め目的で使用される分には、いつも使っている解熱鎮痛剤で大丈夫です。

これは、インフルエンザの時も同じです。
(理由は違いますけど)

インフルエンザの際も、市販薬を使用する場合は注意が必要です。
今のように、インフルエンザが流行していて、発熱がある場合は、出来る限り速やかに病院を受診するか、「アセトアミノフェン」という成分の薬を使用するようにした方がより安全です。

JOCV派遣予定の方ヘ
常備薬に含まれていた解熱鎮痛剤は、解熱目的では使用しないほうがいいと思います。
診療室のスタッフが言われていた通り、注意してください。
(常備薬に入っていた紙は間違ってますので、注意してください)



JOCV訓練61日目。あと4日。
今日は日曜日、文化祭!!

ここのメンバーはかなりおもしろいです。
チャレンジ精神旺盛(私以上!)の方が多いので、びっくりです。

屋台でたこ焼きをいただいたり、チーズケーキを食べたり、ステージでは素晴らしい演奏の数々。
満喫してました。
特にPC隊員の作成した、DVDかなり良かったです。
前日は寝る間もなくかなり遅くまで作成していた、彼ら。
予防接種風景は、一体いつ撮影したんだろう・・・と思いましたが、かなりユニークで面白かった!
ありがとうございます!
お疲れ様です!!と、この場を借りて言わせてください☆
DVDを焼くのは手伝いますね!

訓練最後の日曜日なので、本当は片付けや荷造りをしたかったのですが、一日のほとんどをアルバム作りに時間をかけてました。
班のみんなの写真とコメントを集めて、一冊のアルバムを作っちゃいました♪
・・・まだ作成中なんですけどね。
終わるかな

あと、訓練終了まで4日。
明日は東京で、皇太子と御接見です。
実際にお会いするのは初めてなので、楽しみです。
2009.12.07 Mon l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
撮りためてた、写真をupします☆
PC060250_convert_20091207230836.jpg
駒ヶ根訓練所への道です。

PC060252_convert_20091207231354.jpg
日本で唯一、『協力隊通り』という名がつけられている道なのだとか。
高架の上は、高速道路、すぐ左側は駒ケ岳SAです。
高架をくぐると・・・
PC060256_convert_20091207234311.jpg

こんなところに出てきます。
PC060255_convert_20091207232103.jpg
もうすぐ訓練所です。

PC060257_convert_20091207235059.jpg
訓練所入り口。
PC060259_convert_20091207235411.jpg
建物はこんな感じです。

PC060261_convert_20091208000330.jpg
宿泊棟です。

宿舎の廊下はこんな感じ。
PC060263_convert_20091208000704.jpg

談話室はこんな感じです。
PC060262_convert_20091208001405.jpg
part1
PC060264_convert_20091208001943.jpg
part2

PC060266_convert_20091208002600.jpg

比較的新しい印象を受けますが、意外と、歴史があるみたいです。
次回は、次の隊次のために、持ち物編を書きたいですね。
2009.12.08 Tue l JOCV訓練 l コメント (0) トラックバック (0) l top
