--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつの間にか、出発前日です。
お正月をバタバタと過ごし、多くの方に出発の報告をして、成田から書いています。

一つ心配事が。
印鑑を持ってくる指示があったんだけど、シャチハタしかなかったんだよね。
やっぱり、今から買って来た方がいいのかな??

そういえば、DELLのPCの充電を追加で注文していたんだけどが、まだ届いてなくて今回は持っていけない(泣)
妹が来る?らしいので、その時に持ってきてもらおうっと。

他にも忘れ物がいろいろありそうですが、とりあえず旅券とパスポートとお金があれば、なんとかなるはず?



出国前にはいろいろな方から、励ましてもらいました。
今までの思い出アルバムをある方からいただいて、そこにはいろいろな方からのメッセージが添えられていて、とても感動してしまいました。
任地での糧にします。
なくさないように気をつけます。


まだ、任地でどんな世界が待っているのか分からないけど、出来ることは何でもチャレンジしてみたいです。
でも、仕事と同じで手を広げ過ぎて、バタバタしないように、気をつけなきゃね。

何よりも、健康に気をつけて。行ってきます!!
2010.01.04 Mon l JOCV準備 l コメント (2) トラックバック (0) l top
私を御存じの方宛の重大?なお知らせです。

携帯を解約して、連絡帳と目覚まし代わりに使おうと思っていましたが、それが出来ない事が判明しました!

そのため、今、皆さんの連絡先が消えちゃった状態です

たんに、私のポカなのですけど。

時間があるときで構いませんので、連絡先とお名前を先日連絡したyahoo!メール宛にご連絡ください。

ごめんなさい(泣)


すでに、yahoo!メール宛に連絡してくださった方は大丈夫です。

お手数をおかけします。
よろしくお願いします。
2010.01.04 Mon l 伝えたいこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
無事に、昨日到着しました☆

昨日は、さっそく到着後に(通称)リキシャ講習があり、先輩隊員と初リキシャを体験してきました。
買い出しをして、現地での日常服、パンジャビ・ドレスを1着購入。
1着300タカにダマダミ(値切り)して、購入しました。
300タカは約450円です。(たぶん)

ダブのシャンプーが350mlで330タカ。
シャンプー高すぎです。。。


今日は大使館へ表敬訪問してきました。
セキュリティーが厳しかったです。
隊員ハウス(隊員連絡所)に近いバリダラというところにあります。

隊員ハウスに関しては、セキュリティーもしっかりしているので、安心ですね。



昨日、到着直後に発熱し、先輩隊員が開いてくれた歓迎会を途中で抜け出してしまいました(泣
せっかく、準備してくださったのに。。。
ごめんなさい。
あっ、今は大丈夫だからね!

近いうちに、写真upしますね♪
2010.01.07 Thu l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は金曜日です。
金曜日はイスラム教のバングラデシュではお休みの日です。

金曜日と土曜日がお休みなのですが、今日は広域研修でネパールとスリランカの方がバングラデシュの感染症対策について学びに来ていたので、一緒に話を聞きに行ってきました。
オリエンテーションですが、半分英語・半分日本語の研修でした。
P1080562_convert_20100108232031.jpg
さーっぱり、と言うつもりでしたが、
先輩隊員から事前に日本語で聞いていたこともあり、英語でもなんとな~く分かることができたので、良かった。
(本当にちゃんと分かったかどうかは怪しいけど…)
細かい数字の部分は分からなくてもいいっか。


午後は近くでご飯を食べに行ってきました。
良く分からない、友人いわくダッカ大学のリーダー(妻二人。子どもありの人)達がトルカリ(カレー)屋さんに連れて行ってくれて、そこで食べました。
写真とかいっぱい取ったりして、いろいろ話した後、会計しようとしたら、なぜか奢らされました。
単にたかられてたみたいです。
まぁ、それでも、一人120タカ(180円位?)だったので、いいんですけど。
先に会計しちゃわないほうがいいですね。


そのあとは、友人のサルワカ(服)を買ったり、薬を買ったりしてみました。
P1080589_convert_20100109002537.jpg
薬(カルボシステイン)代は30錠入りで、75タカ(150円位?)。
日本だと市販薬なら同じもので1000円位するかも。
医療薬だとまだ安いかな?
1錠375mgタイプなので、日本とも使用量も違うみたいです。
一日使用量(バングラ版)1日大人2250mg~1500mgの分3。
これで、咳もおさまってくれるといいのですが…。


帰り道。
さっそく、ベンガル語が伝わらず、リキシャワラ(りきしゃの運転手)に違う場所に連れていかれそうになりました。
ちゃんと訂正したら、ちゃんとした所に連れて行ってくれたので、とても親切なリキシャワラでした。
ベンガル語の必要性を感じました(笑)
一番しゃべれていないので、ちゃんと勉強します…(泣

P1080567_convert_20100109003027.jpg
リキシャ
日常的に使う、移動手段です。
意外と、安全かも。
距離によって値段が異なるので、行き先をつげて、値段交渉します。

そんな感じ一日でした。
明日はそろそろ探検しなきゃ。
2010.01.09 Sat l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日で派遣されて5日目。
明日から、語学訓練の始まりです。

バングラデシュでは実質12日間の語学訓練が任地であります。
国によるみたいなんだけどね。

明後日からはホームステイも始まるので、ドキドキです。

今日は腸チフスの予防接種をしてきました。
この予防接種は日本では入手困難なものなので、バングラに来てからの接種になったみたいです。


土曜日はバングラデシュ大使館での新年会に参加させていただきました。
警備が厳重な中行われた新年会。
(カメラも持ち込み禁止!!)
こんなところで、お刺身やてんぷらが食べれるなんて…。
嬉しいね☆
日本料理の食べ納めかな。
日本に長く住んでいる方からのお話もとても興味深かったです。
それから、ついに!今年末には「地球の歩き方 バングラデシュ版」が発行されるらしいです。
南アジアで、パキスタンとかもあるのに、バングラデシュ版は無かったんです。
訓練所で情報を集めるのも大変だったので、これで今後の隊員は楽になるはず♪
(公表して良かったのかな??)
でも、どこの国でも、隊員情報が一番有用なのは変わらないかな?

少しずつ活動の内容が明確になってきました。
1月にNID(National Immunization Day;国の予防接種日)というイベントがあって、2月にもまた予防接種の別のイベントがあるみたい。
2月上旬に任地赴任予定なので、2月のイベントから活動参加予定です。

とりあえず、早く空気の綺麗な任地に行きたいです(笑

追記)派遣前に規定が一部変更になったみたいで、2年間のうちに1回は日本に帰ってこれるようになりました☆
ちょっと安心です♪
2010.01.11 Mon l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
