--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はいつもより30分早く出勤。
昨日の残りの3つのウポジェラ(郡)を回り、その後ノアカリ県へ行ってきました。
もちろん短期隊員さんとフィールド調整員さんと一緒です。

目的はすでにフェニ県では行われた講習会への参加と、WHOのDr.とGAVIのDr.への挨拶です。

フェニ県はもともとノアカリ県の一部だったことや、予防接種の達成率も悪くない事もあり、WHOの方もGAVIの方もノアカリ県とフェニ県を兼務しています。

だから、フェニ県でWHOの方ともGAVIの方とも逢えなかったみたいです。
この二人、ベンガル人なのに結構できるな…という印象。
とても気さくな方だったので、良かったです。


EPIの先輩隊員さんとも意見交換。
先輩方の話を聞いていると、私はかなり恵まれているな…と感じました。

フェニ県は私で4代目。
(要望書は3代目ってなってるけどね。)
JOCVが最初は言葉が出来ない事も理解してくれていて、教えるから大丈夫!といつも励まされています。
短期の方も来てくれて、言葉が出来ないなりに活動も開始しています。

今までの先輩たちが培ってくれた恵まれた活動環境に感謝しながら、その環境を壊さず、さらに良い活動関係を構築するようにしたいです。


P2090889_convert_20100210002421.jpg
↑↑ ノアカリ県のEPIオフィス(CSとは別棟でした)


追記;毎日1時間以上の停電です。
  今日は何時に回復するかな?
2010.02.10 Wed l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日、お邪魔した予防接種所
P2100892_convert_20100211025524.jpg


今日、お昼ごはんを食べた店。
P2100897_convert_20100211030307.jpg
今日のご飯はビリヤニです!


フェニの街は動物だらけで、のんびりしてます。
P2100898_convert_20100211031112.jpg
2010.02.11 Thu l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日もウポジェラ巡り
片道1時間かけて、一番遠いウポジェラへ行ってきました。

ほとんどの郡はEPIオフィスが郡病院内にあります。
この郡の病院は今まで訪れた郡病院の中でも一番綺麗でした。

手術室2か所(一か所は分娩室?)、新生児室もありました。

P2110905_convert_20100211234713.jpg
↑↑病院の医師。 後ろは手術室。

病院の入り口には・・・
P2110908_convert_20100211234154.jpg
EPIのポスターが!
これだけ目立てば、麻疹キャンペーンの事もみんなに分かってもらますね。
ここの郡のEPI担当者は出来る人みたいです。

病院のすぐ脇ではパパイヤがなっていました。
P2110907_convert_20100211231708.jpg
これ、EPI担当者のパパイヤみたいでいただいてきました☆
まだ熟してないけど、どうやって食べるのかな?


今日のチャドカン(お茶屋さん)
P2110911_convert_20100212000924.jpg
郡病院の前のお茶屋さん。
前任者の事も覚えているみたいです。



追記:文具店の方に書いてもらった所在地を頼りに、フェニの地図を買いに行ってきました。
着いた先は、じぇら・ぽりしゃ(たぶん、県の議会)
フェニの地図が欲しい、と伝えると、サーのところへ案内されて、サー個人の地図を借りてきちゃいました。
外国人と言うのは、こういうときは強みです。

それにしても、文具店の方は一体何を根拠にこの場所を教えたんだろう??
2010.02.12 Fri l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
バングラデシュでは、金曜日・土曜日がお休みの日です。

今週の目標で、達成せずに残っていたことを今日してみました。
目標「ご飯を炊く!」です♪

P2130914_convert_20100214002159.jpg
美味しそうでしょ♪
計量カップもないので、全部目分量。
バングラデシュのお鍋は変わった形をしてます☆

ご飯は炊いてみたものの、食材がない!
…とのことで、食材を買いに行ってみました。

P2130916_convert_20100214003203.jpg
この量で、15タカ。(約23円)
野菜は本当に安いです。

*ちなみにボトルの水500mlなら10タカ。(約15円)
 3Lで30タカ。(約45円)

ただ、輸入品が高いんですよね。
ジュース類が150タカ/1L。(約225円)
ちなみに今日の夕飯のトルカリ(外食)は94タカでした。


明日から、麻疹キャンペーン。
7時半出勤。
頑張ろうっと。
2010.02.14 Sun l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
任地に着いてから2週間。
最初の仕事がキャンペーン活動なんて、やっぱりハード。
分かってはいたことだけど、言葉がネックです。
短期隊員さんがいてくれて、また、ドライバーさんも手伝ってくれて、なんとか活動がまわっている感じです。

さて、麻疹キャンペーンでJOCVの私たちがする仕事は、オブザーバー(監視役)です。
WHO/GAVIが作成したチェックリストに沿って、各フィールドの運営状況を細かくチェックしていきます。

フィールドはやっぱり面白いです。
P2140919_convert_20100215002458.jpg
↑↑こんなところ(薬屋さん)がワクチン接種所です

P2140930_convert_20100215003345.jpg
↑↑ここは普段はプレスクール(幼稚園みたいなところ?)だそうです。

色々と…いえいえ、たくさん問題がありますが、私にはまだそれを伝えることも、マニュアルの解読も出来ていません(泣
3日間ついてくれる、フィールド調整員の活動を見ながら、少しでも覚えたいです。


今日は7時半出発。
明日は6時半出発。
これでもフェニ県は狭いので、遅い方です。
明日からは、一軒一軒個別にチェックする個別訪問も始ります。
2週間、しっかり働いて、ルーティンEPIでも役に立つことをいっぱい学ばせていただこうと思います!


最後の写真は今日の買い物。
ミニハンカチ☆(15タカ≒23円)
P2140940_convert_20100215004703.jpg

サロワカ(バングラデシュの服)の布も買っちゃった♪
(700タカ≒約1050円)
こちらは今オーダーしてるので、出来上がったらまたupします。
2010.02.15 Mon l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
