--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、2月1日にバングラデシュのフェニ県に赴任しました。
ダッカからJICAの車で約3時間半。
意外と近いのかな?

フェニに来て、まずCivil Sergeon Office(県の保健所みたいな所)に挨拶に行き、その後調整員が押させておいてくれた部屋を見に行きました。
オフィスでは、HA(ヘルスワーカー)さんたちの採用試験をやっていたらしく、多くの人でにぎわってました。

部屋を見に行って、ついでに契約書も確認してもらった後は、一緒に来たドライーバーさんと二人。
調整員さんや一緒に赴任したチッタゴン組と別れました。

部屋はまぁ、きれいとは言えないけど、住めない事はないかなっていう部屋です。
掃除がされていないので、調整員さんたちが交渉してくれて、後日壁のペンキを塗り替えたり、掃除をしたり、鍵の点検をしてくれるそうです。
P2010836_convert_20100202204649.jpg
↑↑部屋の窓からの景色

昼食をドライバーさんと一緒に食べた後は、買い物です。
冷蔵庫+スタビライザーで27500タカ
布団の下に敷くマットレスは3000タカ
家賃がの敷金が9000タカ(一か月分)
コンロが2000タカ
食器その他で約3000タカ
電気が250タカ×5個+蛍光灯が60タカ×5個
天井に付けるファンが2500タカ×3個
カーテンもどき×5個
(1タカ=約1.4円)
などなど
P2010834_convert_20100202205701.jpg
↑↑買い物中。

これだけで、現地生活費(JICA支給)の2.5カ月分は無くなっちゃったみたいです。

あと欲しいもの:
ベット
椅子と机
食器棚
などなど

持ってきたお金で足りるかな??
ちょっと心配です。



昨日は夜の8時半まで電気工事に入ってもらってて、ドライバーさんには9時近くまで手伝っていただきました。
自分一人ではここまで交渉できなかったはず…。
助かりました。

9時に軽くナスタを食べて、ネットをしようと思ったら、さっそく夜は停電でした。
結局、暗い中で蚊帳を敷いてさっさと寝ちゃいました。
友人が貸してくれた懐中電灯がさっそく役立ちました。
助かった!

私の懐中電灯入りの荷物はいつ届くのかな?


写真は、オフィスです。
今日はEPIのオフィスでマニュアルをひたすら読んでました。
明日は、職場内を探検しよう♪
P2020846_convert_20100202210957.jpg


おまけの写真は1月30日、同期で贅沢に焼き肉を食べに行ったところ。
韓国料理屋さんで、とても美味しかった。
次はいつ行けるんだろう…。
P1300807_convert_20100202211725.jpg
2010.02.02 Tue l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top
2日目の出勤日。
今日もお仕事は何もありません(笑

とりあえず、スタッフに顔を覚えてもらうために、前任者のアドバイス通り、いろんな部署に行って世間話をして、ベンガル語の勉強をしようと思います。
前任者がいい仕事をしていたらしく、いろいろな方から前任者の話を聞きます。
(ちなみに何と言っているかは分かりません…)
街を歩いていてもときどき、ジャパニ?JICA?、と聞かれます。

早くなれなきゃね。

今週は明日が最終出勤日。
明日こそはWHOとGAVIのEPIのスタッフに逢いたい!!
…いるかな??

フェニの事務所はこじんまりとしていて、3階建て。
県庁みたいなところの一角にあります。
EPIのオフィスは一番上の3階にあります。
環境はいいと思います。
P2020849_convert_20100203225030.jpg
オフィスからの眺め。

今日も午前中でお仕事を終わりにして、家で食事を食べて、バザールに行ってみました。
バザールへは徒歩で20分くらい。
本当はリキシャで行きたいんだけど、地名を知らないので、まっいっかと。
職場の人に、フェニの地図がほしいと言ったら、車で行くから必要ないよ、と言われちゃいました。

フェニの地図、同僚に内緒でこっそり手に入れられないかな??
フェニ市の地図とフェニ県の地図がほしいです!
また、何度か言ってみよう(笑


バザールでトイレ用と室内履き用のサンダルを購入。
ぶらぶらしてたら見つけました、スーパーマーケット!
良かった♪
スーパーマーケットがあったら、ある程度なんでも買えるから安心だよね。

ダッカで飲んでたオレンジジュースがあったのはうれしかったです。
でも、このお店の野菜はあまり新鮮じゃないので、野菜を買う場所を開拓しなくちゃいけなさそうです。

どこでもそうなんだろうけど、街を歩くと色々な人からじろじろ見られます。
一人ひとりに挨拶をすべきか!?
実家の近くならするけど…都会だとしないよね?
子供たちから声をかけてみようかな。

帰ってきたら、同じアパートに住んでいる人に誘われて、お宅へ遊びに行ってきました。
ナスタを御馳走になりました。
言葉が分からないので、会話になりません(泣
ぼちぼち行きます。
P2030854_convert_20100203224905.jpg
↑↑一応、台所。水道はあるけど、流し台がないんです。どうしよう。

ちなみに…
バングラデシュでは私は既婚者です。
旦那は日本で仕事をしてるようです。
子供はいない事になっています。
1年前に結婚しました(笑
大学は6年間出たことになってます。
…家族に電話してと言われたら、何と答えよう。
2010.02.03 Wed l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いつの間にか、バングラデシュに来て1ヵ月。
早いです!

今日は、任地に来て最初の週末。
午前中遅起きして、まずは洗濯と掃除です。

洗濯は、もちろん洗濯機なるものはないので、手洗い。
バングラの服は薄くてぺらぺらしてるので、洗うのはかなり楽です。
ただ、色落ちするから、小分けに洗濯するのがコツです。

掃除は草みたいなので掃いてから、モップ掛け。
上の階の人は掃除機を持ってるみたいなんだけど、私にはまだ手が届かない代物だなぁ。


鍋を買いに行きたかったんだけど、結局今日も手に入らず。
ペットボトルの水とインスタントラーメンとキャベツを買って終了。

虫がすごくて、他の野菜を買う気持ちの余裕がなかったのです…
もう少ししたら慣れるのかな??


週明けの日曜日から、フェニに短期隊員が来られる予定。
どんな方だろう。
楽しみ!

2月14日~28日はバングラデシュ全土をあげての予防接種・麻疹キャンペーンです。
麻疹ワクチンをみんな打ちましょう!!と、アピールしたりワクチン会場を巡回してチェックしたりします。

来週からいよいよ、短期隊員さんと一緒に村周りのスタートです。


ちなみに、日本は先進国の中でも麻疹感染率の高い国です。
アメリカなどは麻疹撲滅を目指していたりして、その点からも日本は麻疹の輸入国として見られています。
ワクチンで予防できるものは、出来る限り予防して自分たちの健康を守ってもらいたいです。
私もバングラデシュに来る際に、ワクチン価を測ってもらったら低かったため、予防接種を受けてきました。
メリットとデメリット。
十分熟知したうえで、ワクチン接種にご協力ください!
2010.02.05 Fri l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日。 新しい週の始まりです。

今週の目標!
・大家さん宅へ遊びに行く。
 (ゴミの出し方を聞くなど)
・麻疹キャンペーンについての仕事内容を覚える。
・自分でご飯を炊く。

低次元でごめんなさい(笑


今日は初めてフェニの事務所所長とお会いしました。
彼は今日が最終出勤日。
今日逢うのが、最初で最後です。

私はそんなことも知らず、一緒にお茶を飲んでいました。

あっ。
バングラデシュでお茶って言ったら、たいていミルクティの事です。
砂糖たっぷり、ミルクもたっぷり。
コルカタで飲んだお茶とも違う味で、慣れると美味です!

その後、短期隊員さんも来られて、私が間違って所長に教えた事を訂正していただきました…。
ベンガル語が一番問題かも!
P2070859_convert_20100207230524.jpg
↑↑フェニのオフィス全景


今日のお仕事も世間話…いえいえ、人間関係の構築です。
あっ、違った。。
ベンガル語の勉強デス。

バングラデシュのご飯の作り方が知りたい!!…とばかり言っていたら、
今から行く?と、オフィスの保健師さんが誘ってくれました。

そこで、さっそく短期隊員さんと一緒に、お昼ごはんを御馳走になってきました。
玉ねぎと青唐辛子を卵に入れて、焼いたものは、簡単に作れるみたいなので、今度作ってみようと思います。
P2070863_convert_20100207232809.jpg
↑↑保健師さん宅の屋上で。
 保健師さんのお姉さんが布団?みたいなのを作ってます。


一応、仕事らしいことも報告を。
麻疹キャンペーンで使用する麻疹ワクチンとポリオワクチンです。
今からウポジェラ(郡)に運ばれていくところ。
P2070862_convert_20100207233601.jpg
2010.02.07 Sun l バングラの生活 l コメント (6) トラックバック (0) l top
初☆ ウポジェラ(郡)巡りです。

フェニ県には6つのウポジェラ(郡)があります。
今日はその3つを回ってきました。

P2080875_convert_20100209002255.jpg
↑↑ 郡の保健所みたいな所。

ウポジェラのコミュニティ・クリニックを一か所見て、仕事内容を教わりました。
コミュニティ・クリニック(CC)は予防接種をしたり、ミニミニ診療所をしたりする場所です。

フィールド調整員さんと短期隊員さんにかなり助けてもらって、やっと理解できていう感じです。

ちょっと頼り過ぎてる感があるので、自分でも話さなきゃ。

短期隊員さんに助けてもらって、テーブルといすを購入♪
これでちょっとご飯をゆっくり食べれそうです☆


P2080869_convert_20100209001612.jpg
↑↑ コミュニティ・クリニックに注射に来てたお母さんと赤ちゃん♪
  写真撮ってもいい?と聞くと、こっちを向いてくれました
2010.02.09 Tue l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
