--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
派遣されて何日目なのか、よくわからなくなってきました。
それくらい、時間がたったということかな。
今度ちゃんと、調べます。

ちょっと、CSのサーとごたごたしていましたが、まぁ、それでもマイペースに相変わらずオフィスで勉強の日々です。
朝ご飯は軽く食べ、出勤途中でチャをごちそうになり…
お昼はPublic Health Nureseの準備してくれるルティを食べ…
午後は早めに帰って、また彼女の家でご飯を食べて…。
その後、お昼寝をして、夕食を持って帰らせてくれました。

相変わらず食べてばかりですね。
P4011371_convert_20100401041030.jpg
↑↑今日の夕食☆
野菜の炒め物と、魚と野菜(茎?とジャガイモ)のスープカレー。
野菜の炒め物はちょっと油っこいですが、味が美味しいの♪
何の野菜か、名前を聞いたけど忘れちゃった(笑

床で作ってるとか、そういう事は…どんどん慣れていくから怖いね。

明日は、彼女の家で、お泊りしてご飯作りを教わってきます☆
2010.04.01 Thu l バングラの生活 l コメント (3) トラックバック (0) l top
派遣89日目。土曜日。
バングラデシュでは金・土がお休みです。

昨日はPHNの家でお泊りだったので、今日は1週間の大掃除と買い物してきました。
P4031374_convert_20100404010329.jpg
↑バングラの箒。
昔使われてた、日本の箒に似てるでしょ♪

今日の買い物☆
P4031377_convert_20100404010949.jpg
↑↑さて、何でしょう(笑
ルティ(ピタ)を広げる道具です。
名前は…知りません
うまく使えれば、うどんも作れるかも!
そういえば、ピタとうどんって、材料一緒!?
使い方が広がりそうです。

それにしても、ようやく買い物に慣れてきました。
いろんな人に声を掛けられるのも、振り向かれるのも、からかわれるのも…
2010.04.04 Sun l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
派遣92日目。
オフィスでの勉強の日々はいつまで続くのかな…。
そろそろ、フィールドへ行きたい!

という訳で、今日は食事の紹介。
先週末に、PHN宅でトルカリの作り方を教わりさっそく作ってみました。
材料はジャガイモ、人参、玉ねぎと、香辛料。
あとお肉があったら、言うことなかったんだけど
P4051380_convert_20100406011746.jpg
↑↑香辛料。この二つを使います。

☆作り方☆
油でジャガイモを揚げる。油の量は野菜が半分浸るくらい。
…といっても、フライパンで作るなら、炒め物よりは多いくらい(大さじ3~5位?)
ジャガイモに火が通ったら、塩、カレーパウダー、赤唐辛子の粉(たぶん)を加えて、野菜を加えて炒めます。
野菜すべてに火が通ったら、多めに水を加えて、ひたすら煮込みます。
煮込んで、水が少なくなってきたら出来上がり。

どう? 簡単でしょ?
お肉を使うときは、先に揚げるといいかも。
P4051384_convert_20100406012351.jpg
↑↑ご飯と一緒に少しずつ混ぜながら食べてね。
カレーが埋もれてて、あまり見えないね
しかも、水分飛ばし過ぎ…ちょっと失敗。

私が習った作り方です。
他にも作り方がありそうだよね♪
少しずつ覚えようっと。
2010.04.06 Tue l バングラの生活 l コメント (3) トラックバック (0) l top
普段は、リキシャを使うことが多いですが、長距離はバスを利用します。
バスは本当に安いです!
でも、運転は‥‥。

CNGも安全とは言い難いですが、バスはさらにスピードを出したり追い抜いたり。
「ウサギとかめ」の話を聞かせてあげたいくらい。

今日はウポジェラ(郡)の病院へ行ってきました。
その帰り道。
軽トラックの後ろに座席を作ったようなバスに乗って、帰っていると、途中で渋滞につかまり全く動かなくなってしまいました。
一緒に行ったPHNの案内で、車を降りることに。
歩いて、渋滞の先(橋)に行ってみると、
P4061396_convert_20100406230150.jpg
こんな状態。(見えにくいね
バス同士はぶつかってはいないのですが、2車線ともバスが対面した状態で動けなくなっていました。
その後ろからは車線隙間を使って車がどんどん来ているので、ますます動けなくなっていました。
実に3時間、この状態とのこと。

もう少し考えてほしいね。

渋滞の先へ行き、交通手段を探すけれど、動ける車はCNGだけ。
でも数は限られてて乗れない…。
車が動かないので、たくさんの人がうろうろしている。

PHNは外国人の私もいるし、ちょうどお金をたくさん下ろして持っているしで、とてもびくびくしたみたいです。
「バスジャックされたことがあるから、今回もとても怖かった…」
あとでそう言っていました。

私も安全には気をつけます。
P4061393_convert_20100406231009.jpg
↑↑仕事中のPHN。郡病院のナースステーション。
2010.04.06 Tue l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今の職場。
P4011373_convert_20100413015401.jpg
この机に向かって、仕事をしています。
ここはPublic Health Nurseの部屋。
EPI関係の部屋は別にあるのですが、女性のスタッフはPHNともう一人だけなので、気を使ってくれているようです。

今日は、学童児に与える、回虫駆除薬キャンペーン、通称スクールキャンペ-ンのミーティングでした。
P4121407_convert_20100413020417.jpg
その中で、NGOのクリニック責任者が言っていた言葉…。
「学校キャンペーンは対象が学校に通学している人に限られてしまいます。対象年齢のスラムに住む学校に通っていない人たちにはどうやって対応するのでしょうか?」

私の拙いベンガル語によると「今回は対象者は学校へ行っている児童だけ」とCSOは言っていました。
⇒訂正:学校の先生は、学校へ来ていない対象年齢の子供たちにも配らないといけないそうです。(先輩談)

NGOのこの方の発言を聞いて、バングラも捨てたものじゃないな、と思いました。
きちんと現状を把握している人がいる。
そして、そのことをきちんとCSの会議で伝えている。
こういう方と仕事ができたら最高だよね!!

実際には本当に必要とされる子供たちへは与えられないのかもしれない。
でも、本当に必要だとされる子供たちの事を、今後も見過ごさずにきちんと向き合っていきたい。

…フェニのスラム街は結局どこなんだろう?

4月14日はバングラデシュのお正月です。
どんな新年を迎えるのか…楽しみです☆
2010.04.13 Tue l EPIの活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top
