--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先月下旬、元テニスプレーヤーの杉山愛さんがバングラを訪れていました。
その様子が、テレビで放映されるそうです。
1回目は終わってしまいましたが、見れる方は見てみてください。

バングラデシュってこんな国です。
今の発展とその影と、今までの活動や今の活動を見ていただけると幸いです!!

私は出ないですけどね

-------------------------------------------------------------

「地球VOCE バングラデシュ編」6月4日~8月6日放送分

テレビ東京系列で、
「地球VOCE バングラデシュ編」を放送します。

★関東地区(テレビ東京)
毎週金曜日 21:54~22:00
毎週土曜日 11:55~12:00(再放送)
★全国ネット(テレビ東京系列)
毎週土曜日 11:55~12:00
※都合により、放送日時が変更になる場合があります

【6月4日放送】バングラデシュVol.1
路上で暮らす子供たち
団体名:エクマットラ

【6月11日放送】バングラデシュVol.2
貧困に立ち向かう病院
団体名:クムディニ財団

【6月18日放送】バングラデシュVol.3
※放送時間が22:34からとなります。
「夢をこめたテニスボール」(JICA)
林 佑季 青年海外協力隊員

【6月25日放送】バングラデシュVol.4
「家事使用人として働く少女~」
団体名:シャプラニール

【7月16日放送】バングラデシュVol.5
「二人三脚で進む日本企業」
団体名:YKKバングラデシュ社

【7月23日放送】バングラデシュVol.6
「開発途上国発のブランドバッグ」
団体名:(株)マザーハウス

【7月30日放送】バングラデシュVol.7
「熱意で救う母子の命」(JICA)
吉村幸恵 専門家(母性保護サービス強化プロジェクト)

【8月6日放送】バングラデシュVol.8
「願いをかなえる農村開発」(JICA)
渡辺広毅 専門家、志賀圭 青年海外協力隊員
(行政と住民のエンパワメントを通じた参加型農村開発プロジェクト フェーズ2)

-------------------------------------------------------------

今日の一枚は先日行った結婚式。
P6031715_convert_20100606001031.jpg
ヒンドゥ教徒の結婚式の一コマです。
2010.06.05 Sat l 伝えたいこと l コメント (6) トラックバック (0) l top
バングラデシュは雨の季節です。
普段より1ヵ月早い雨期の到来。
農作物に影響がないといいのですが。
すでに、道が冠水しているところもあったりして。
ゴミのせいなので、自業自得かな。。。

P6031725_convert_20100608023214.jpg
雨が降る前は一段と風が強くなり、気温が下がる。
冷たくひんやりとした風を受けると、あっ、もうすぐ雨が降る、と思う。
雨の中でも、リキシャワラは普段通り仕事をする。

たとえ道がぬかるんで通れなくても、黙々とリキシャを押していく。
P6031726_convert_20100608023614.jpg

それが彼らの仕事だと、頭でわかっていても。
やっぱり、申し訳なく思ってしまう。

彼が濡れないように傘をさしてみた。
すぐ気付いて、笑顔を見せてくれた。
でも、いいよ、気にしなくて。

そう言われても、やっぱり気にしてしまう、やっぱり日本人だよね。


同じアパートの子からいただいたスターフルーツ☆
それから、買ってきたマンゴー^^
P6041728_convert_20100608023929.jpgP6041729_convert_20100608024244.jpg

マンゴーはとっても甘い!! この甘さにはびっくり☆☆
ただ、食べた後に、手がひりひり。唇はガサガサ
また食べたいけど…。
もう少し治ってから食べよう!

今日の一枚は予防接種所より
P6070012_convert_20100608024520.jpg
2010.06.08 Tue l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
早いもので、赴任して約半年。
来週は先輩隊員の帰国と新隊員の到着と、後輩EPI隊員も赴任してきます。

楽しみですが、今までの半年を振り返ると、出来たことと出来なかったことなど、
ごちゃごちゃです。
方向性はまだまだ定まってないし、ベンガル語も中途半端。

焦っても仕方ないけどね。


さて、バングラは美味しい果物でいっぱいです!
でも、食べすぎには注意みたいですw

左手に湿疹ができたのですが、リンデロンVGを塗っても広がっていくばかり。
最終的には両手、腕、顔まで湿疹が。。。

1週間後に首都の病院に行くと、「疥癬(かいせん)」との診断。

疥癬って、皮膚内にダニが住んでるっていう意味です。
確かにかゆいけど、免疫下がってないし、そもそもマンゴー食べてからだし・・・。

健康管理員に相談し、処方薬のアレルギーの飲み薬(ジルテック?)とベトネベートNだけを使用し、現在鎮静化中です。

明らかにマンゴーアレルギーなのに、疥癬って言われても…。
でも、もし本当に疥癬なら・・・嫌だなぁ。

途上国の医療って、なかなか難しいです。
任地の医療機関を探さなくてはいけないんだけど、信頼のおける医療機関なんて、難しいよね。

アメリカのUSAID(たぶん、アメリカのJICAみたいなもの)支援の某NGOのクリニックならまだ綺麗だけど、県病院とかは絶対入院したくない!!
任地で病院にかかることがない様に、気をつけなきゃ。

今週の1枚。
P6090033_convert_20100616174427.jpg
USAID支援のNGOのクリニックにて。
女医さんと検査技師さん。
Feni県にはこのNGOのサテライトクリニックが30数か所あるみたい。
USAIDの方式が、バングラの一般医療に反映されるといいのだけれど…。
2010.06.16 Wed l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
約1週間ぶりの更新です。
首都ダッカと任地フェニを行き来してたら、いつの間にか…。

目標は最低1回/週の更新。
なんとかなるかな??

今日、6月27日はホルタルというデモの日でした。
事前にJICAより連絡があり、今日は終日自宅待機が言い渡されました。

家の外を眺めてると、午前中はデモ行進が行ったり来たり
大声を叫んだりしてましたが、警察も横にいて、想像していたよりは落ち着いたデモでした。

お昼には職場の人から、今日はなんで来ないの?という連絡が。
そう言えば、職場に連絡してなかった
ホルタルって、政府機関お休みじゃなかったっけ???
と、思いましたが、理由を説明して、お休みをいただきました。


せっかくの休日なので、何かしようと思い、作ったのがこれ。
うどん♪
P6270122_convert_20100628013421.jpg

教えてもらった通り、30分生地を寝かせた後に、1時間以上こねこね。
そして、30分また寝かせて、生地をカット。
それらしく見えるでしょ☆
P6270114_convert_20100628013140.jpg
まぁ、麺が太いのは御愛嬌ということで…。

お隣さんにうどんの話をしたら、知っているみたいだったので、
今度はたくさん作って、色々な人に食べさせてみよう
2010.06.28 Mon l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日はちょっとマニアックに薬の話。

日本には西洋薬と生薬(漢方薬)があるのをご存知ですか?
漢方薬は中国や韓国から渡ってきた伝統中国医学の一種で、日本で独自に発展した漢方医学の理論に基づいて処方されるお薬で、植物や動物など自然の材料を使用して作られます。
一方、西洋薬はよく病院や薬局で見かける錠剤やカプセル・注射薬等で、漢方薬という名前に反してそう呼ばれることがあります。


以前、同僚の公衆衛生看護師(以下、PHN)とフィールドに行った際、PHNが咳止めになるからと庭に咲いていた葉をちぎって持って帰っていました。
もしかしたら、生薬という概念がバングラデシュでもあるのかな??
そう思っていたのですが、今日、見つけちゃいました!
P6280124_convert_20100629044810.jpg
↑↑(左)生薬?の本!(中央と左の手帳は気にしないで

やっぱり、そういう概念があるみたいです。
しかも発行はバングラデシュ政府。

掲載されてたものの一例…
Banana    バナナ
Mango     マンゴー
Carrot    人参
Turmeric   ターメリック
Black cumin  ブラック・クミン
Prickly chaff flower プリックリー・チャフ・フラワー   etc.(等)
マンゴーやバナナなどフルーツそれから、香辛料等。
もちろん、それ以外にも薬草らしきものもあり。

ただ、日本の生薬ほど種類は多く載ってなかったです。
本はオフィスからもらって来ちゃったので、日本で日本の生薬と効能効果を比較してみよっと☆
P6280125_convert_20100629044138.jpg

最後に、明日はWカップ決勝トーナメント1回戦の日本戦!
ベンガル人宅で応援します!!
頑張れニッポン
2010.06.29 Tue l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top
