--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月7日は七夕。
大切な友人の一人の誕生日でもありました。

そんな七夕を、JOCVハウスで祝うことにしました。
海外にいても、やっぱり日本のお祝いは大切!だよね♪


JOCVハウス近くの家に、竹があるのを見つけ出し、
大家さんじゃなくて、警備員にお願いして、2本の竹を切りだしてもらいました。

それを、ハウスに持ち帰り、折り紙を利用して、短冊作り☆
皆で、願い事をいっぱい書いて、ハウスの入り口に立てかけました!

7日は幸いにして夜も晴れていて、星も綺麗に見えてました。
20100707tanabata1_convert_20100711042204.jpg
(友人のFacebookより借用!)
写真撮るのをすっかり忘れてました><

みんなの願いが叶いますように!
友人たちの願いも込めて☆☆☆
2010.07.11 Sun l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日から3日間の予定で、任地FeniでPrimary School(小学校)での調査が行われています。
この調査は、バングラデシュ全土で年2回行われている学校キャンペーン(クリーミータブレットを投与するキャンペーン)の効果を確認する調査です。
ちなみに、クリーミータブレットはお腹の虫を殺す薬です。
P7140224_convert_20100715005431.jpg

実際にしていたのは、
1.身長体重の測定
2.検便の提出
3.血中Hb値(ヘモグロビン値)の測定
です。

バングラデシュでは、身長体重を測るのはかなりまれ。
街で身長体重測定屋さんがあるほど、体重計は貴重なものです。
P7140230_convert_20100715003919.jpg

血中のHb値測定法。
P7140217_convert_20100715004233.jpg
日本だと機械で測定しますが、バングラではこれ。
こういう風に調べるんですね~。
P7140219_convert_20100715004550.jpg

今回も首都ダッカから担当者が来ていたこともあり、とてもスムーズな仕事ができていました。
私が手伝ったことは、血液測定のための針を捨てるゴミ箱を作ったくらい☆
P7140227_convert_20100715004918.jpg
使ってくれたので良かった
毎回言い続ければ、きっと理解してくれるよね??

ただ気になったことがやっぱり1つ。
いつもそうなんだけど、血液感染のリスクを医療従事者側があまり意識していない事
どうやって伝えればいいのか、試行錯誤です。

今回はダッカから同行していた医師さえも、子供の出血を抑えるために直接手で触っていたり。
血液のついた検査紙を検査技師さんは素手で扱う。
う~ん。
先は長そうです・・・。

P7140231_convert_20100715005158.jpg
生徒たちに囲まれちゃったので、はいチーズ♪

今日は平成22年度1次隊、新隊員達がそれぞれの任地へ赴任しました。
ついこの間まで、私たちも新隊員って呼ばれてたのにね。

明日はR-EPI(予防接種所)に行ってきます^^
2010.07.14 Wed l EPIの活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top
貴重な雨のやみま。

今日はその貴重な日の光を利用して、洗濯物を日光消毒。
でも、わずか30分で隠れてしまった。

買い物に行こうと思って外に出ると、もう雨が降り出していた。

とことこ傘をさして歩いていると、私の話相手でもある小学生がどこに行くの?と声をかけてくれた。

「バザールにお買い物に」

「この先は行かないほうがいいよ。車がなんとかで・・・」

正直理由はあまり良くわからなかったけど、今日のお買いもの計画はここで終了
結局、いつもの近くのドカンで買い物。
安全第一だからね!!

でも、またひきこもり生活になりつつある…。
先週頑張った反動だよ・・・これは。

そう言い聞かせて、明日こそはバザールに出かけよう
P7180240_convert_20100718215552.jpg

明日は1ヵ月ぶりの月例会議。
使うかわからない発表原稿を完成させよう。

P6290132_convert_20100718215815.jpg
同じアパートの敷地に住む小学生。
とても良い子で、私の話相手になってくれます。
2010.07.18 Sun l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日の続報。

一昨日、近所の小学生に、バザールには行かないほうがいいよ、と言われた。
簡単な忠告だと思って、素直に従ったけど、やっぱり何かあったみたい。

昨日は1日ローカルバスがお休み。
おかげで、せっかく準備して備えていた月例会議も延期。
来週とかだったら、ダッカに行くかもしれないから、また参加できないかもなぁ(泣)


『バスはいつ復旧するの?』
と、皆に聞いてみたけど、
『いつだろうね?』
と、あやふや。

どうやら、そのバス会社のバスで1名の学生が事故で亡くなって、一昨日は学生の友人たちが抗議活動をしていたらしい。
そのため、当分バスは運行しないだろうとのこと。

市内巡回のバスがなくなったため、いまリキシャの値段は高くなって、代替えのオートリキシャもほとんど捕まらない><
各郡に行く為のバス乗り場までが行きにくくなっちゃって、どうしようかな~という感じです。

でも、人が1名亡くなったのも事実。
その友人たちの気持ちも分かる。

ただただ、お悔やみ申し上げる次第です。
2010.07.20 Tue l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は事務仕事を終えて、頼まれていた写真のプリントと郡の地図のラミネートをするためバザールへ。
写真のプリントとラミネートの合間に、少しお買いもの。

今日買ったのはこれ。
P7210264_convert_20100722030730.jpg
サリーです。
日常用にサリーを買いたいと思っていて、行動に移していなかったのですが、さっそく2着購入。
写真は安い方、300タカのサリーです。
安いのに、シルクだとか。
コットンよりシルクの方が安いと言われたのは・・・なぜだろう??
まっ、いっか。
でも、もう少し明るい色買えばよかったかも
サリーと一緒に着るペチュコートとブラウスを作ってもらっているので、来月には職場にサリーを来ていこう作戦、開始です!

そのあとは、バングラデシュの小学校の理科の教科書を購入。
P7210251_convert_20100722025840.jpg
バングラでは小学3年生から理科の授業があるそうです。
今回は小学3年生と4年生の教科書、2冊で55タカ。
友達は1冊50タカで買ったって言ってたのでちょっと不思議。

最後にいつものドカンで水を購入。
そうしたら、フェニで初めて見つけちゃっいました♪
☆バター☆ アイスクリームと仲良く並んで冷凍庫に入ってました。
P7210259_convert_20100722030335.jpg
バターなんて、電気が不安定な場所ではあまり売ってないのです
定価より高い値段を言われたけど、もう、そんなの気にしない~
mixiで報告したら、友達に言われた。
『何作るの??』
全く考えずに買っちゃっいました
まっ、そのうち何か作ろう♪
2010.07.22 Thu l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top
