--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年9月10~12日 イードの連休。
本来なら、ここでイードのダワットの話を書きたかったのですが。
私はイベント事には縁がないみたいです。

イードの前日から熱発、イードのダワットをすべて断って11日に急きょ病院を受診することになりました。
Feniの病院はまだ医療技術のチェックが終わっていないため、首都ダッカへ。

結局、そのまま入院することになりました。
入院先はJICA御用達、山形ダッカ友好病院。
入院と聞くとかなり重篤みたいに思いがちですが、大したことなくても入院させる病院なので(笑

最初の数日は、点滴+抗生剤の注射。
後半は抗生剤の注射のみ。
P9140771_convert_20100919031809.jpg
↑↑受けていた抗生剤Ceftriaxone1g

熱は入院後すぐに下がりました。
結局、原因は不明だったんですけどね。
最近知ったのですが、任地Feniでは今、熱発する人が多いのだとか。
流行ってるみたいですね~。

ご飯はイード中ということもあって、店が閉まってしまっているため、果物や麺類等の軽食を食べてました。
おかげで、入院中に2キロもやせちゃいましたw
でも、退院後に同期隊員と行った外食で、すぐに元に戻っちゃいましたけど

入院その他で、先週は任地にはいなかったので、今週は任地での生活を楽しもうと思います^^
退院後ダワットしてくれると言ってくれたので、お宅訪問に行ってみようかな~♪

P9150775_convert_20100919032345.jpg
退院後に食べた、贅沢なご飯☆
たまには贅沢しなきゃね

今は体調も良くなって、元気です
2010.09.19 Sun l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年9月19日。今日の話。
イードの時にお邪魔できなかった、ダワットに1軒行き、帰ってから大掃除をしてました。
その際の出来事。

洗面所の掃除をしてたら、急に『パリーン』といい音がして、ガラスが降ってきました。
何事かと思ったら、すぐに真っ暗に‥‥。
電球が割れてしまったみたいです。
なぜか、ショートしたみたいなんですよね
怪我がなくて良かった。
P9190779_convert_20100920005651.jpg

でも、洗面所の電気が切れると、シャワーさえ一苦労。
その時点でまだ19時半だったので、割れた電球を持って、前のドカン(お店)に買いに行きました。
P9190781_convert_20100920010330.jpg
↑↑電球34タカ(約45円)、ボックスティッシュ40タカ(約52円)
電球より、ティッシュの方が高かった

家の前がドカンって、何かと便利だな~と、思った一日でした。


今日はPost Officeへも行き、日本宛の手紙を出してみました。
任地から出すと今のところすべて届いているみたいです。
今回も、無事に届きますように

P9190776_convert_20100920010554.jpg
日が暮れるのがだんだん早くなってきました。
日本もそろそろ秋ですね^^
2010.09.19 Sun l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
イードの際、すべてのダワット(およばれ)を断った私。
今週は、ダワット週間と化してます。

土曜日は、PHN宅で昼食会。
日曜日は、オフィスの会計士の女性宅で昼食会。
そして今日は、オフィスの男性スタッフ宅へお邪魔してきました。

P9200790_convert_20100921015305.jpg
↑↑行きのリキシャワラ
 列車の通過を待ってます。

P9200794_convert_20100921020548.jpg
↑↑スタッフの奥さんと子供たち^^
  実は奥さんは私より年下☆

P9200816_convert_20100921021727.jpg
↑↑夜は薬屋さんだったみたいです。
  ダワットしてくれたオフィスのスタッフと娘さん(5歳)^^

ベンガル人は、イードの時はいっぱいおめかしします。
今年は何を着たの?
と、聞いてみると、子供たちが嬉しそうに服を広げてくれました♪
P9200802_convert_20100921022325.jpg
↑↑5歳と10歳の女の子がイード用に仕立てた服☆
  華やかです!

そして、いつもの会話(笑)
「ねぇ、なんで、ピアスはしていないの?」
痛がり、怖がりの私は耳にピアスホールを開けていないのですが、バングラデシュではかなり珍しいのです。
「開けた方が絶対綺麗だよ! パーラーで開けれるよ、一緒に行く?」

開けてみたいとは思いつつも、やっぱり勇気が出ないんですよね
バングラであけて大丈夫なのかな…とか、色々と考えちゃうんです。
バングラデシュでは、かわいいピアスがいっぱい手に入るんですよ^^
イヤリングは…かなり稀!

でも、今日はイヤリングをいただいちゃいました^^
買える場所も教えてもらえたので、今度散策しに行って来ようと思います~♪
P9210826_convert_20100921023021.jpg
(左上)以前いただいたピアス
(左下)今日もらったイヤリング
(右) 今日もらった腕輪

さてと、明日もダワットに行ってきます~♪
2010.09.20 Mon l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月の話。
赴任して4か月が過ぎた頃、担当ボランティア調整員(JOCVの後方支援をしてくれる方)との面談がありました。
その際、まだ4カ月しか経っていないのに、後任についての話もしました。

私は4代目の隊員。
今までのJOCVの働きのおかげで、予防接種者(HA)は理解するということが出来るようになってきています。
ワーカーさん達は比較的綺麗な仕事をする方が多いです。
県の保健衛生事務所(赴任先)の管轄外となっている、システムの異なる行政市側、お手伝いしてくれるFWA側はまだまだ問題が多いのですが

私たち、バングラデシュ感染症対策(EPI=予防接種拡大計画)の要請内容はEPI活動のSuperviseと住民への啓発活動、この2本柱となっています。

そのうち、住民への啓発は、特に麻疹ワクチン接種・成人女性のTT接種に関してはまだまだ必要です。
感染症に罹る人が非常に多いバングラデシュ。
予防接種活動以外にも、母子保健や公衆衛生、健康教育等、様々な啓発活動を今後も実施していく必要があります。

そして、今回の平成22年度秋募集。
私の後任が要請として、あがっていました。
http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=Info&yID=JL05110B09
引き継ぎをちゃんと行いたいという要望に、JICAが応えてくれました。

JOCVに参加するって、勇気が必要ですよね。
私自身、バングラデシュに行くことが決まった時、嬉しかった半面、戸惑いも大きかったです。
でも、今は来て良かったと思っています。

もし興味がある方がいたら、ぜひお近くの説明会に足を運んでみてください。
実際に話を聞いてみて、じっくり悩んでください。

ちなみに、感染症対策隊員は、医療資格がなくても応募できます^^
世界への扉を開いてみませんか?

JICA 青年海外協力隊HP
http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/
2010.09.21 Tue l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ベット。
ベンガル語では『 খাটা 』(読み:カタ)

約2か月前から、そろそろいい加減、ベットが欲しい!と考えていました。
今まで、ずっとマットを床に置いての生活。

や~っと、購入することになりました

いざ買おうと思うと、すごく悩んでしまって。
1度見に行ったベットは、20,000タカ(約24,000円)
とても綺麗!さすが手作り・手彫りです☆

2度目に見に行ったベットは12,000タカ(約14,400円)
日本でも売ってそうなとても機能的なベット。

先々週見に行ったベットは、6,000タカ台(約7,200円)
2名で寝れるタイプで、金属のパイプ製・木製などなどあって、意外と安くであるんだなぁ~と思ってた。

オフィスのみんなに聞くと、あの辺りがいいとか、あの店がいいとか、情報がどんどん増えていきました。
おかげで、またまた迷ってしまって^^;

今日はFeniの中で大きなモスクの前にある、家具のお店に行ってきました。
オフィスのスタッフがここが安いよ、と教えてくれたのです。

P9230838_convert_20100923204904.jpg
行って値段を聞いてびっくり☆
3,000タカ台からある! ベットってそんなに安くていいの??って思っちゃいました。

一番いいと思ったセミダブルのベットは4500タカ(約5,500円)
500タカまけてくれて、買おうと思ったら、2日後に持っていくとのこと。
いやいや、明後日には首都にいるから無理。
そう言うと、
ダッカへは2日ずらして行けばいいじゃないか。
だって。
さすがベンガル人。適当すぎる…。

ミーティングがあるから無理だよと言うと、
別のダブルベットを指し、これ5000タカだけど、4500タカでいいよ、と。

悩みに悩んだ結果、結局ダブルベットを買っちゃいました。

P9230842_convert_20100923205351.jpg
↑↑家具作成中。

通常、ベットはバラバラで売られていて、自分自身で家で組み立てます。
自分で組み立てなんて無理!
というと、お店の人が家で組み立てまでしてくれました

P9230846_convert_20100923205856.jpg
念願のベット^^
ようやく買いました(笑)

でも、今までのマットはセミダブルなので、
次はダブルベット用のマット等を買いに行かなきゃね

来週はミーティング・国際会議などのため、首都ダッカ滞在です。



補足)現在のレート(2010年9月23日現在)
1タカ=約1.2141円。今回は1タカ=1.2円で計算。
2010.09.23 Thu l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top
