--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
海外から帰ってくると、いつもの日常が少し眩しく感じたりしませんか?
久しぶりの任地は、新鮮で、ちょっと嬉しくなってしまいます。
外の空気を吸う事って、贅沢だけど、やっぱり大切なんだと再確認しました。

今日は日常生活をご紹介。
食材を買う場合、ベンガル人たちは前回案内した市場へ、基本的に男性が買い物に行きます。
私は1人分の食材で良いため、いつも近くのドカン(ドカン)で、こまめに買い物します。
赴任直後はFeniにもスーパーがあったのですが、すぐに閉店してしまいました。
おかげで、首都ダッカで手に入る輸入品のジュースとかはめったに飲めません^^;

P9020670_convert_20100903192733.jpg
卵とかクッキー、その他生活雑貨を買う店。
白い袋の山はお米や香辛料、ダールスープの材料など。
P9020671_convert_20100903193901.jpg
お隣が野菜屋さん。
P9020672_convert_20100903194545.jpg
入り口には、私が買えない鶏たち。

P9020667_convert_20100903195056.jpg
道端の果物屋さん。ここはバン(リキシャの荷物引き版)の上で商売中。
今日はピンクグレープフルーツ。
酸っぱすぎずおいしかった☆

あと、飲料水買う生活雑貨がある程度なんでもそろう店や、テーラー屋さんもよく利用してます。
機会があったら、写真を撮ってきます~♪

派遣されてから、もう8か月が過ぎてしまいました。
慣れてしまうと、バングラデシュの生活も快適に思えてくるから不思議です。
2010.09.03 Fri l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
9月4日土曜日。
今日は買い物のため、街へ出かけてきた。
もしゃり(蚊帳)を買うために服屋さんの通りに行くと、ついつい、新しい3ピース(通称サロワ)を衝動買い
そこで、仕立ててもらうためにテーラーへ行ってきた。

P9040684_convert_20100905001714.jpg
私は毎回このテーラーを使っているので、もう顔なじみなんです☆
P9040685_convert_20100905002249.jpg
テーラーへ行くと、イフタル食べていってとの一言。
1時間後に戻ってきて、イフタルをご馳走になっちゃいました~♪

P9040681_convert_20100905002826.jpg
カウンターの上で何やら作ってます(笑
ここは台所!?
P9040686_convert_20100905003409.jpg
18時15分少し前。
皆、準備万端。女性と男性は別々に食べます。
ちなみに、大皿をみんなで囲みます。
P9040689_convert_20100905004041.jpg
左の皿:かぼちゃの天ぷら・お芋の潰したものに香辛料とか入ってるものの天ぷら
真ん中:メイン。米をふくらましたものと豆の料理を混ぜたもの
右下:果物ときゅうり
右上:グレープフルーツ、お菓子(ミスティ)
今日のイフタルは、今までのものより油っこくなくてすごくおいしかった^^
このイフタルなら、毎日食べてもいい!と思いました。

今週末のイードの予約もそろそろいっぱいです。
贅沢な悩みだ~

P9040677_convert_20100905014428.jpg
Feni一番の繁華街です。
通称:タウンロード♪
リキシャやオートリキシャがいっぱいで、いつも渋滞してます。
2010.09.04 Sat l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ラマダン28日目。明日が最後のロジャ(断食)日の予定。

「一つ質問があるんだけど…。」
と、オフィスのスタッフに言うと、
「ロジャ中だから、難しいことは考えられない」
との返事。
ロジャ中は仕事にならないって、本当だよ。不思議な文化です。

いつもは綺麗な仕事をすることで有名なHA(予防接種ワーカー)でさえもロジャ中の仕事はなんか抜けている。

今日、ワクチンサイトに行くと、なんかいつもと違うな…と机の上を見て考えた。
P9080758_convert_20100909004302.jpg
さて、EPI隊員の皆さん、間違い探しです。
ワクチンはちゃんと与えてあってPentaの空バイアルが2つ置いてある。
TTの空バイアルも1つ置いてある。
アイスパックの上にはBCG(結核のワクチン)が置いてある。

・・・・・・・・・・・・
アイスパックの上に一緒に飲ませるはずのポリオワクチンがない。
空バイアルもない。
・・・・・・・・・・・・

なんかいつもと違わない?、と彼に聞いてみたけれど、ぼんやりしてる。
「ポリオはどこにあるの?」
やっと気づいたらしく、ハッとして、ワクチン運搬用の保冷ボックスからそれを取り出し、キャップを開けセッティングして苦笑い。
HI(彼のボス)がここぞとばかりに怒り始める。

その一部始終を見ていた村人たちが言う。
「今ロジャ中だからね、思考回路が働かないんだよ」

それでいいの??? 
って、私は思ってしまうのですが。

郡病院に戻ったころに、彼から飲ませてない子供の家に行って飲ませたという報告を受けた。
連絡報告をきちんとする。
みんなが褒めるほど、本当はしっかりしたワーカーさんなんだけどね。

ロジャって、ある意味スリリングだなと思います。
バングラで安全に旅をしたいなら、ロジャ期間中を避けることをお勧めします。
P9050696_convert_20100909005604.jpg
☆ワクチンを受けにきたお母さんと子供☆
2010.09.08 Wed l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
246日目はロジャ27日目ということで、休日でした。
どうやら、ロジャの27日目の前日はずっとお祈りをする日で、朝寝坊するために次の日が休日なんだとか。
きっと、イード前の大切な買い物の日なのかな…と私は勝手に解釈しています。


そんな日は国境近くまでお出かけです^^
P9070725_convert_20100909020656.jpg

P9070724_convert_20100909021320.jpg

P9070714_convert_20100909025408.jpg

そのあとは、廃線跡をお散歩♪
P9070736_convert_20100909030129.jpg

P9070737_convert_20100909030646.jpg

P9070735_convert_20100909031352.jpg
駅舎もまだ残ってました。

P9070744_convert_20100909032027.jpg

P9070752_convert_20100909032503.jpg

P9070721_convert_20100909024201.jpg

私の任地Feniは小さな県で、特徴的なものは何もないかもしれません。
でも、やっぱりそんな任地も大好きなのです。

何もない場所。Feni
こんな場所ですけど、遊びに来てみませんか?
2010.09.08 Wed l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
9月9日。 イードの前日。
活動の一環で訪れた、小さな予防接種所。
そこに来ていたFWAが、近くに水がたくさんあるところがあるよ~というので、行ってみることになった。

着いた場所はここ!
P9090762_convert_20100917020040.jpg

そこは、水辺に面した小さな漁村でした。
P9090761_convert_20100917025120.jpg

漁師さんと船
P9090765_convert_20100917031842.jpg
奥にうっすらと、陸が見えます。
左側がチッタゴン。 右側がノアカリ。(スタッフ談)

対岸のチッタゴン(ミルシャロイ郡)
P9090767_convert_20100917032803.jpg

Feniの漁師まちへ初めて行ったので、とても感動しちゃいました!
残念ながら、時間が合わなくて、魚は買えず^^;

次回は、のんびり散歩したいです。

漁師さん♪(逆光ですね…
P9090764_convert_20100917030446.jpg
2010.09.16 Thu l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
