--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年12月16日(木曜日)

1971年12月16日
この日はバングラデシュがパキスタンから勝利を勝ち取った日。
(独立した日は、同年3月26日です)

様々な場所で、お祝いのイベントが開かれていました。


私はと言うと、グルシャン・ユース主催のマラソン大会に参加しました。
コースはグルシャン2 遊園地前から、グルシャン1 アーロンを過ぎて、モハカリバスターミナル近くまでの折り返しコース。

無謀にも、8kmのコースを練習なしで、走ってきました。


沿道の声援を受けながら、警察官の誘導、ボランティアの誘導で、怪我なく、事故なく、走ることが出来ました。
途中、歩いたけど、完走できたから良かった ^-^

当日から筋肉痛になったのは、若い証拠かな(笑)


それにしても、体力がない(泣)
体力作りしなくちゃね・・・・
2010.12.19 Sun l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
話は少し戻って、2010年12月2・3日のお話。

日本にいる間に知り合った、ベンガル人が結婚式をするというので、ChittagongのMirsaraiに行ってきました。
MirasaraiはFeni県に接している郡です。

12月2日はいつからオヌスタン(催し物)が始まるの?と聞くと、23時からとの話。
この日は新郎側のお祝い。
PC030124.jpg
親戚一同で、集まって…

PC030130.jpg
ウエディングケーキを食べさせる儀式☆
ウエディングケーキ。
親族が食べた後、私たち日本人も壇上に上がって、いただきました。
そのあと、出席者みんなにふるまわれました^^
この日はお嫁さんはいないんだけどね~。

結局、その後踊ったり、うたったり、ゲームをしたりで、朝の5時まで続きました…


12月3日はChittagong市まで移動して、そこでお披露目会。
新郎が入場するときには、ちょっとした騒動(イベント)が。

PC030181.jpg
バングラでの古い風習で、お嫁さんの値段を決めます。
現在交渉中…。
形骸化してるけどね。


双方でなんとか?決めて、晴れて夫婦に。
幸せそうですね^^
PC030185.jpg
このカップルは4か月前に結婚を決めていて、以前から逢っているのでとても仲良しに見えました♪

今頃、お婿さんは日本で仕事をしているはずです。
お嫁さんも、早くビザが下りて、日本に行けるといいですね☆


おまけ
PC030178.jpg
花嫁さんの手のメヘディ☆
メヘディなのか、何なのか…はさておき、とてもきれいでした^^
2010.12.21 Tue l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年12月22日(水曜日)
たまには、活動の話でもしましょう。

今日、首都ダッカにあがってきました。


NID(National Immunization Days)という、バングラ全土で行われるキャンペーンがあります。
私たち、EPI(予防接種)隊員にとっては、年に1度の大事なイベント。

多くのボランティアたちが関わって実施される、このNIDは、5歳以下のすべての子供にポリオを飲ませるというもの。

ボランティアさんの協力による活動なのですが、ボランティアさんのトレーニングがうまくできなくて、どうしても、予防接種会場では問題が出てきてしまうんです。


それを改善する為に、1つのリーフレット案を作りました。
これが、今年の6月の話。

何度も何度も話し合いをし、きれいなリーフレットをPC隊員等に作っていただいたのが11月。

ようやく、バングラ政府の承認もいただけて、最終版が出来るところまでこぎつけました。

その間、PC隊員等には本当にお世話になりっぱなしで。
何度も修正をかけていただいて、大変だったろうなと思います。
ありがとう^^


明日がその入稿日。

WHOの方がファンドを探してくれるとのことでしたが、結局、他のファンドがつかなかったので、今回はJICAの支援経費で印刷することになりました。
2011年以降のNIDに対して、バングラ政府にアピールしようと思います。
みなさんの税金、大事に使わせていただくね!!

EPI隊員内でも色々あって、リーフレット作るかどうか、と言う話にまで一時はなったけれど。
最終的にきちんとリーフレットという形になったのが、とてもうれしい。

感慨深いね。


昨日の配属先(Feni県保健衛生事務所)月例会議の時に、私が説明しようとこのリーフレットをコピーして持っていったら、SMO(WHO)が別の県のJOCVからもらったものをすでに配る準備をしていてくれた。
私が郡の担当者に説明をしているときに、DIMO(GAVI)が我先にと説明を付け加えてくれた。
Sirがいいね、と言ってくれて、すぐに承認レターを書いてくれた。

リーフレットをとても有効だと思ってくれているスタッフが大勢いること。
それが、何よりもうれしかった。

早く入稿して、印刷を仕上げて、みんなに配りたい。

なによりも、子供たちに正しく飲んでもらうために。


バングラデシュのお正月はお正月らしさが全くありません
郡病院では1月1日も普通にミーティングの日程が組まれてます…。
私は2日から働かせていただきます(笑)

週末は羽を伸ばして。
来週も頑張ろう


リーフレット
PC230288.jpg
バングラデシュ政府が作ったもの

PC230289.jpg
JOCVが作ったもの(最終訂正前の版)

政府が作ったものは文字ばかりで、すべてのスタッフ用に書かれているので、分かりにくい。
本当はこのリーフレットの発行に際し、アドバイスできればいいのですが。
JOCVは県配属なので、国への働きかけは思った以上に難しいのが現状です。


今年のNIDは2010年1月8日(土曜日)と2月12日(土曜日)。
バングラに来られる方は、ぜひ、予防接種所を訪ねてみてください^^

5歳以下の子供を見かけたら聞いてみてください。
『とぅみ き ぽりお けえちょ?』
『ばっちゃけ ぽりお かわえちぇん?』
2010.12.23 Thu l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2010年12月27日(月曜日)

12月26日のホルタルは、前日に中止が決定され、いつもの1日となりました。
その翌日。

この日もいつも通り、予防接種所へ^^
この日訪れたのは、小学校の一角で行われている予防接種所。
学校は年度末で終わっているはずなのに(1月から新年度)、行ってみると子供たちがいっぱいでした。
PC270306.jpg

なんでだろう? と思って、職員室をのぞいてみました。

PC270310.jpg
教科書の山!!
今日は、教科書を配る日だったみたいです。
来月からの進級したクラスで使う教科書。

先生2名が、記録しながら一人ひとりに配っていましたよ☆

みんな、大切に使ってね^^


別の予防接種所の近くでは、オヌスタン(お祭り)の準備中。
宗教上のお祭りの準備のようでした。
PC270303.jpg

こんなに大きなスピーカーを…

PC270302.jpg
この木の上に、運んでセッティング!
ベンガル人は体が軽い^^

楽しい一日になるといいね。


別のところではお葬式中。
なんだか、色々なことを感じることが出来た一日でした。


おまけの写真^^
料理隊員が作ってくれました☆
PC240292.jpg
バリで仕入れてくれたお刺身^^です。
久しぶりに食べると、お刺身もいいね~♪
2010.12.30 Thu l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
