--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年4月7日(木曜日)
朝オフィスに行くと、今日は『বিশ্ব স্বাস্থ্য দিবস(世界保健デー)』だけど呼ばれてないの?、と言われ、急いでFeni Sadar Officeに向かいました。

もう会議は始ってました^^
IMG_0582.jpg

今年のテーマは抗生物質の正しい使用について。
薬剤師の話や、薬屋さんの話をSir達がしていて、普段聞けない話を聞くことが出来て楽しかったです。

看護学校からは新入生達が来ていて、私を知らない人が多くてびっくりしました。
また看護学校に遊びに行って、TT(破傷風の注射)をちゃんと打つように言いに行かなくちゃ

会議が終わって、そのオフィスで活動をしていたら、WHOのSMO(現DISMO)と逢い、もう1か所のFulugazi郡の病院に一緒に行くことになりました。

そこでも、同じく世界保健デーの会議中。
IMG_0616.jpg

ここでは私も急に発表することになり…
① バングラデシュに来てまず驚いたのは、薬が処方箋なしに手に入るということと、薬屋さんに薬剤師がいないことだったこと。
② 薬屋さんの多さにびっくりしたこと。
③ 薬屋さんに薬剤師がいなくて、何でも手に入るから、適正使用が重要で、それをみんなに知らせなくてはいけない。
と、この3点を話しました。

日本の状況を話すと、みんな耳を傾けてくれました
(でもあとから考えてみたら、来ていた人の多くは薬剤師じゃないけど、薬屋さんを副業で経営している人が多かったから、まずかったかも

ここでも、津波や地震の事が話題になり、家族は大丈夫なのか!?とみんなが心配してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県病院に戻り、AFP患者のチェックを実施。
帰ろうと車に乗った所に、Porshram郡のMT-EPIからSMOに電話。
AFP患者がいるので、来てほしいとのこと。

一緒にそのまま、その郡へ行き、子供の診察につきあいました。
でも、その2歳の子供はもう元気になっていて、歩けるようにまでなってました。
そのため、診察も穏やかに笑顔で行うことが出来ました

AFPとは、急に歩けなくなったり、麻痺が生じたりすること。
ポリオの発見のために、AFPサーベーランスが多くの国で実施されています。
でも、ポリオ以外の病気でAFPケースになることが多く、10万人に2~3名は発症すると言われています。
これをきちんと把握することにより、ポリオのケースが万が一発生しても、いち早く対策を立てることが出来るのです。

SMOは検査の指示を出して、帰路につきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SMOからは多くの事をいつも学んでいます。
彼はNoakhali県とFeni県の兼任。

新人HAのためのトレーニングが他の県では開かれているのですが、Feni県はNoakhali県が終わってから実施するとのこと。
今度、Noakhali県のトレーニングに参加させてもらうことにしました
2011.04.08 Fri l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年4月9日(土曜日)
忘れないために書いておくだけです。
気にしないでください(笑)


フェニの街をぶらぶらしてみた。
屋台のプスカ屋を見つけて、買って食べる。
P4090341.jpg
一皿15Tk。

廻りの高校生に囲まれて、一枚
P4090339.jpg
Feni Girls High Schoolの生徒たち。
毎日来るそうで、また逢おうと言われました


今日の買い物。
P4090342.jpg
Jamalのパン。小1斤、10Tk

P4090345.jpg
野菜たち。
サツマイモ1kg、キャベツ1玉、人参1本。全部で50Tk

P4090343.jpg
海老。写真は70Tk、300Tk/kg。大きさで変動。

そんな一日でした☆
2011.04.10 Sun l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年4月10日(日曜日)
今日の活動先は、Porshram郡。
HIが今日でリタイヤして、1年間の有給休暇に入るため、訪ねてきた。
新しいHIとの連絡もしっかり行いました


その後。
3階から6階に引っ越しして、初めての日本人のお客様はNoakhali県のちゅうさんでした☆

ちゅうさんにつきあっていただいて、気になっていたメラに一緒に行ってもらいました
P4100349.jpg
チケットを買って、入場。
入場料は10Tk。

P4100350.jpg
中は、ミニミニ・トレードフェア―でした☆

でも、色々と目移りしてしまいw

散々悩んで、ちゅうさんに迷惑をかけちゃいました。
P4100354.jpg
今回も、サロワカを購入。
650Tkをまけてもらって、600Tkで購入。

たまには緑色もいいよね~


おまけの写真。
フェニの写真屋さんで見つけた商品。
P4100346.jpg
日本語、見えるかな??

日本語の商品、ときどき眼にします。
どうやって入ってきているのか・・・不思議です
2011.04.10 Sun l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年4月11日(月曜日)
Dagombuiya郡の予防接種所に向かおうとバスに乗ったところ、一人の女性に声をかけられました。

「シウリアパ(私のバングラ名)、ケモナチェン(お元気)?」
彼女はPorshram郡のシニアFWV。

今日はDDオフィスでFP(家族計画局)の月例会議があるとのこと。
以前、別の会議でFPの県のオフィサーと話をしたことはあったのですが、そのままになっていました。

「今日の会議、私も行っていいかな?」

せっかくなので…と、予定変更
FP側の会議に行くことにしました。

2011.4.11_DDオフィス前

来ていたのはFP側のMOやトレーニングオフィサーや、FWV、それからNGOのオフィサーたち。
ほとんどの方と面識があり、にこやかな会議でした。

会議の冒頭で、
月例会議なのに1年ぶりに開かれたという事を聞き、びっくり
今回会議を行ったのも、実は県のトップの方がリタイヤされるからみたいだったし。
そんなものなのかなぁ…。

私の配属先のCS(県保健衛生局)はちゃんと1月1回会議をするのに…

でも、会議は討論が活発に行われていて、面白かったです^^

FP側のワーカーは予防接種活動の手伝いをするのに、HA達はFP側の仕事の手伝いはしてくれない…。
ごもっともです。

FP側とCS側

この国の健康を担っている同じ保健省管轄のこの対立は、結構根深いです
今日の会議にはCS側は誰も来ていなかったし。
そういうところが問題だよね…。

Sirの言葉
『たとえ避妊手術の件数が目標をクリアできなくても、給料を止めたらダメだ。ちゃんと出生率が抑えられていたらいいんだから。色々な方法があるからね。だから、フィールドワーカーと住民たちとのコミュニケーションは大事だよ!』

給料を停止しようとしていたオフィサー達に言った言葉。
理解があるSirです。
さすが、以前、JICAのプロジェクトと関わっていたことはありますね!

どんどん、いいスタッフが定年を迎えてしまいます。
後任が育っていますように!! 育っていきますように!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞記事より
IMG_0627.jpg
実りの春を迎えています^^
もうすぐ、ライチとマンゴーの季節♪
スイカはもう街中にあふれてます

IMG_0628.jpg
こんな記事も!
『FUKUSHIMA』はバングラでも有名になってしまいました。
今日の会議中もオフィサー達が心配していました。
でも、ODA削減についても心配していました…。(複雑…

復旧作業に力を注いでいらっしゃる方、避難生活を余儀なくされている方、その方々を支えていらっしゃる方々。
余震が続きますが、十分に気をつけてください。
頑張れにっぽん
2011.04.12 Tue l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年4月12日(火曜日)

今日はSonagazi郡の月例会議。
午後1時から実施されるというので、午前中はCSに行き、午後から移動。

今日からCSオフィスでは、新しく採用されるComunity Clinicのためのワーカーの口頭試験が始まりました。
今日はFeni Sadar郡。
IMG_0630.jpg
みんな若い! 女性も多いから、嬉しい^^
頑張って欲しいね

明日は別の2郡の試験。この口頭試験は18日まで続きます。


そして、月例会議へ。
IMG_0637.jpg
新しいSir(郡病院長)が4月3日から赴任。
これで、この郡は私が赴任してから3人目です^^;

前任者はチャッドプール県の郡病院長で移動になったそうです。
でも、今日も来られていて、挨拶することが出来ました
IMG_0643.jpg
写真はDirectorと現郡病院長、HI、前郡病院長(左から)

後任のSirは今までも長い付き合いのある医師♪

会議後、Sirのお昼ご飯のお弁当を分けてもらって、一緒に食べて…
最終的には家まで送ってもらっちゃいました(笑)

前の郡病院長同様、とてもフレンドリーな方で理解がある方なので、より仕事がしやすくなりそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しくカメラを買って、ついつい嬉しくて色々撮ってます。

今日の朝ご飯。
IMG_0632.jpg
県オフィス内のレストランで、ルティ+チャ。

オフィスの隣にある、警察署の前では・・・
IMG_0634.jpg

マンゴーが育ってます

「もう少ししたら食べていい?」と聞くと、
「大きくなって、色が変わったらね~」と言われました♪
楽しみ
2011.04.12 Tue l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
