--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年5月7日(土曜日)
Gazipur県のBDP(NGO)の小学校で、青少年活動の隊員が防災教育を行うというので、見学に行ってきました。
以前、サッカー教室を開いていた隊員の派遣先の一つです。
派遣299日目 ☆BDPサッカー教室☆
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-167.html

IMG_4000.jpg
今日はこの小学校。
政府系の学校よりもこじんまりとしていました。
午前中は幼児~2年生までが授業、お昼から3年生~5年生が授業を受けるそうです。

私は午前中の授業を見学。
IMG_4012.jpg
写真は青少年活動のT隊員。
子供たちに、地震ってなんだ!?
地震が来たらどうするの!?
これを理解してもらいます。

IMG_4016.jpg
実際に動いてもらって、どうするすればいいのか、覚えてもらいます。
(写真は幼児クラスの子供たち☆)

IMG_4019.jpg
最後は避難訓練。


避難する時は、走ってはだめ! 押してもだめ!! 話してもだめ!!
ちゃんと、身についたかな??

T隊員の言葉をしっかり聞いている子供たちが印象的でした。


この日は建築局に配属されている、建築関連のスペシャリスト(隊員)たちも一緒に来ていました。
学校の建物を見て、どこが危ない、とか、どこに逃げたほうがいいとか、アドバイスをしていました。
プロって、すごいね♪
2011.05.08 Sun l EPI以外の活動 l コメント (3) トラックバック (0) l top
2011年5月9日(月曜日)
今週は、プロジェクト車が来ています。
プロジェクト車を使って、普段通いにくい遠いサイトに行くことが出来ます。

まずは、ワクチンの受け渡し場所へ
IMG_4053.jpg
Steel屋さんの軒下。
ここがワクチンの配達場所です。
ここまで、郡病院からポーターさんが運んでくれて、ここからワーカーさん達が持って行きます。
普通に、ぽん、っておいてあるから不思議です…。

朝、ここで井戸端会議(笑)
ワーカーさん達が来るまで、約1時間、おしゃべりしていました。

Sonagazi郡には、オホリプロジェクトと呼ばれる場所があります。
PC280360.jpg
(写真は2010年12月 遊びに来てくれたYさん)
ここは日本人がたくさんきて作ったんだよ、と話してくれました。
日本人は時間に正確で・・・
『ベンガル人みたいに、嘘をつかないからね』って。
おいおい、それでいいのか、ベンガル人!?

世界のダム紹介: http://www.jcold.or.jp/j/dam/w_dam/dam_asia/dam_bangladesh.html
良くわからないけど、フェニのダム工事について書かれているHP:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~navy77/page053.html

駒ヶ根訓練所で、フェニの工事にかかわったと言っていたシニア隊員の方の言葉を思い出しました。
きっと、彼らがこの地域の日本人の印象を作ったのだとと思います。
それが今の親日につながっている。
1日1日の積み重ねなんだな、と思いました。


その後、予防接種所3か所を巡回。
IMG_4068.jpg
学校で子供たちと遊んだり…
(今、小学校は夏休み中です)

IMG_4071.jpg
ワーカーさんを叱咤激励して、帰ってきました。
(右からHA、HI、AHI in Songazi union6 ward1)

去年就職したばかりの新人HA達がしっかりしてきたのが、目に見えて分かり、嬉しく思います♪


昨日はバザールでばったり会った、Feni SadarのHAの実家でダワットw
出されたナスタは・・・
IMG_4037.jpg
この量!! 全部食べて、って言われても無理です^^;

その後は写真大会。
最近は、写真撮るのが仕事になってます。
IMG_4035.jpg
おちゃめな女の子たち♪ 一緒に英語の勉強をしました。
2011.05.09 Mon l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年5月10日(火曜日)

少しバタバタしています。

昨日はSonagazi郡でAFPの子供が診察を受けていました。
AFPとは急性麻痺の総称です。
AFPは10万人に1~2名の割合で起こると言われ、その中の原因の一つとしてポリオがあります。
ポリオの発生をモニタリングしている国では、AFPの子供たちがきちんと発見できるように調査、啓発を行っているのです。

診察時、子どもはぐったり。
お母さんもとても疲れきっていて、またとても心配げに見守っていました。
(あまりの気の毒さに、写真を撮る気にはなれませんでした。)

きちんと病院に連れてきてくれてありがとう。


そのため、今日はSonagazi郡のその子供の村ではポリオの一斉投与を実施。
203名の子供たちにポリオを飲ませたそうです。
対象:AFPの患者の家から、半径1キロ圏内に住む5歳未満のすべての子供。
最低200名以上の子供の投与することが決められています。


その後、Fulugazi郡で麻疹の会議があるというので行ってみました。
そこには、コミラ県のSMOも来ていました。

何が始まるのかなと、全くわけも分からずに参加すると、Measles Outbreak(麻疹の流行)後の調査のための勉強会。
質問すると、どうやら、麻疹の患者が5名発見されたそうで、その後の調査のための講習会でした。

赴任直後(2010年2月)の麻疹キャンペーンで現6歳未満の子供たちにはワクチンの一斉投与が行われていますが、今回の麻疹患者はすべて6歳以上。
キャンペーンの対象外の子供たちばかり。
やっぱり、きちんとワクチンを打っていると、病気にならないみたいです。

来週の土曜日から約1週間を予定して、対象のワード(日本の〇〇地区みたいなもの?)の全戸訪問調査を実施するとのこと。

今、ワーカーさん達はGRフォームの仕事(国勢調査の保健省版)でみな、仕事がいっぱいです。
その上、この全戸訪問調査の実施。

彼らを励ます意味も込めて、また、日本人が来たと集まってちゃんと話を聞いてくれる(広告塔?)の役割も込めて、来週はこの郡に張り付いてみようと思います。

Measles Outbreak(バングラデシュ)
1ヵ月の間に、同じWardで3名以上の患者が発見された場合、Measles Outbreakと定義されます。
診断は、発熱、赤い発疹(ただし、中に水分がないもの)が必須。
それ以外に以下の3つから1つ以上。
咳、鼻水、目の充血

写真はFeni Sadarのコミュニティークリニック。
IMG_4074.jpg
今日はFWAが仕事をしていました。HAはGRフォームの仕事中。


追記) 日本でも麻疹はあります。
 でも、こんなに大掛かりな調査は行われていないよね。
 医療技術がしっかりしているからかな? 危機感の差を感じます。
2011.05.10 Tue l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年5月11日(水曜日)
今日の活動先はChagolnaiya郡。
IMG_4098.jpg
この車で巡回です。

この郡も、5月上旬にAFPの患者が診断を受け、ポリオの追加投与を行ったとのこと。
発見できていいことだけど、ちゃんと良くなるといいな。

今日の予防接種所は、FWC(家族計画局のユニオンのクリニック)とマドラサと小学校!
IMG_4094.jpg
マドラサって、こんな所です。
ちなみに、ワーカーさんが座っている所。
これ、本当は子供たちの本を置く所(つくえ)です。

IMG_4097.jpg   IMG_4095.jpg
左)ワーカーさん。カメラを向けたらポーズしてくれました。
右)ワクチン受けに来た母子。 ちょこんと座ったお姉ちゃんのはにかみ笑顔がかわいいの♪

そんなこんなで、毎日子供たちの笑顔に癒されています^^
今日は、麻疹のOutbreakがあったFulugazi郡の村との境の村も訪問。
『麻疹はいない??』 と聞いてまわったら、
『いるよ!』     との返事。

子どもを見てみたら、水疱瘡(チキンポックス)でした。
一安心^^

でも、水疱瘡も立派な感染症なんだけどね!


今日のフォト
IMG_4107.jpg
最近、この花を至る所で見かけます。
名前知らないんだけど、綺麗だよね~☆
2011.05.11 Wed l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年5月13日(金曜日)
この日はソフトボール、シーズン最終戦、決勝戦でした。

首都ダッカでは、バングラデシュに来ている各国との交流を兼ねて、サッカーやソフトボールなどの交流戦を行っています。
途上国ではなかなかスポーツをする機会がないので、スポーツ出来る場所は貴重です。

私は、応援で、参加してきました☆

この日の試合は日本vsアメリカ(アメリカンスクール)。
シーズン最終戦の決勝戦でした~!!

IMG_4130.jpg
打ったり。
IMG_4142.jpg
励ましたり
IMG_4168.jpg
応援したり

結局この日は、アメリカチーム(タイガーズ)の優勝で幕を閉じました。
タイガーズは全戦全勝。
強いね~!!

IMG_4176.jpg
お互いの健闘を励ましあって

IMG_4182.jpg
無事に閉幕しました。


ソフトボール、バングラに来て久しぶりに応援に行きました。
今シーズンは(勝手に)写真担当に徹してました。
今度はちゃんと運動着と靴をはいてくるように言われたので・・・来シーズンは邪魔しない程度に参加して、みようか…なぁ??

みなさん、お疲れ様でした!!
2011.05.15 Sun l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
