--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
バングラデシュのJOCV、KOICA(韓国版JOCV)、バングラデシュの学生さん合同企画!
Earthday × 530 の予告です。

ダッカの環境隊員や服飾隊員、サッカー隊員等JOCV隊員も関わる同イベント。
面白いイベントたくさんです。
是非、遊びに来てください♪

Earth Day × 530 in Bangladesh!!
~ Start from Our HANDs ~
バングラデシュから発信する“エコでおしゃれにかっこよく”、バングラデシュの若者をターゲットにした環境イベントです。エコファッションショーあり、音楽ライブあり、ゴミ箱アートライブあり、NGOや企業、大学関係のブースも多数出展予定です。綺麗なバングラデシュの未来を垣間見てみませんか?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
「Earth Day × 530 in Bangladesh」
日程:2011年6月19日(日曜日)
時間: 11:00 Opening 18:00 Closing
場所 : North South University
Plot15, Block B, Bashundhara, Dhaka 1229 (Website: www.northsouth.edu)
※JOCVハウスからリキシャで20分くらい。ノッダの方です。
催事:ファッションショー(by 21-2池田隊員 with KOICA, バングラ大学生)
 音楽ライブ(by JOCV、ダンディーなおじさまグループ、バングラデシュ有名歌手?!)
 ゴミ箱アートライブ(by ダッカ大芸術学部の大学院生)
 ゴミを使ったアートコンペティション(by Earth Club)
 ブース出展(エコラン、リキシャ発電、環境系NGO、企業、大学クラブ等々)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Detail
❉ Date ❉ 19th / June / 2011 (Sun)
❉ Time ❉ 11:00-18:00
❉ Venue ❉ North South University
❉ Program outline ❉
11:00 am - Inauguration ceremony of Earth Day × 530 “Gomi Zero”
11:30 am - Opening of the Fair, stall visit
  12:30 am - Live Art with dustbin painting by JICA
 Art object and Performance by KOICA
 Waste Art Competition by Earth Club Etc.
  03:30 pm - Music live by JICA, KOICA and Earth Club.
05:30 pm - Eco fashion show by JICA, KOICA and Earth Club.
06:00 pm - Closing ceremony starts
❉ Produced ❉
Japan Overseas Cooperation Volunteers by JICA
Korean Volunteers by KOICA
Earth Club by North South University


明日から、ラッシャヒへリチュー(ライチ)狩りに行ってきます♪
当分、任地を離れます~☆
2011.06.01 Wed l 伝えたいこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年6月2日・3日(木曜日・金曜日)
ライチのシーズン!!です。

ということで、隊員有志で、ラッシャヒへライチ狩りへ行ってきました♪
ラッシャヒはライチやマンゴーの産地で、美味しいと有名なんです。

ラッシャヒへは14時15分ダッカ発の列車で向かいました。
個室寝台(日中は個室4名利用)を貸し切って、音楽を聞きながら、寝そべりながら快適な列車の旅。
IMG_4635.jpg
少し暗くなってから到着。
駅近くのホテルに宿を取り、翌日のライチ狩りに備えました☆
Haq's Inn。Non ACで3名1部屋、600TK(約700円)。
もちろんお湯は出ませんが、部屋は広いし、バス停・駅には近いのでおススメです。
(地球の歩き方参照)


翌日は、プティア組と買い物組に分かれて行動。
プティア組は、ラッシャヒ県プティアのヒンドゥー寺院へ
私は以前行ったため、今回は買い物組に同行しました。

ラッシャヒプティアの旅の模様はこちらへ↓↓
派遣314・315日目 ☆任国内旅行ラッシャヒ その2☆
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-172.html


買い物組は、元隊員が関わっている女性組合の即売会へ行ってきました。
IMG_4638.jpg
色々な商品が並んでいますー。
女性たちがコツコツとお金やお米を貯めて、それを資金に商品を作り、販売しているのです。
収入ができれば、自分たちのものを遠慮なく買うことが出来る。
女性の地位向上のためにも、この仕組みはすごいと思いますー。

IMG_4642.jpg
オヌスタンの様子。
IMG_4653.jpg
子供たちはお絵かき中♪ 夢中です☆


その後、プティア組と合流し、ライチ狩りへ
IMG_4671.jpg
5000Tkで1つの木を買っていたのですが、ライチが少なくなってしまったということで、2つの木で取らせてくれました。
それでも、たくさんのライチ
IMG_4676.jpg
美味しそうでしょ
IMG_4685.jpg
たくさん食べて、たくさん取って、袋いっぱいのライチ達^^
やっぱり、ラッシャヒのライチは美味しい!!です


☆おまけ☆
IMG_4616.jpg
帰国隊員の最後のお願いは『大きなかぶ』の上演会。
チリアカナという劇団で、帰国隊員がメインで作った人形劇バージョン。
その人形劇をチリアカナメンバー以外が頑張って演じてくれました

今回は、最後のお願いの逆バージョンも。
IMG_4594.jpg
帰国隊員に、宮崎名物K隊員直伝のチキン南蛮を作ってもらいました^^
IMG_4613.jpg
美味しいチキン南蛮、ありがとう♪
日本でも作ってください~
2011.06.05 Sun l バングラの旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年6月4日(土曜日)
ラッシャヒからの帰りに、ナトール県、パブナ県へ行ってきました。

=ナトール県=
プロジェクト車のドライバー、Dバイの出身地。
おススメは?と聞くと、2つのラズバリとのことで、ラズバリを訪問。
(ラズバリとは昔の領主の館です。)

1つ目のラズバリ、ナトール・ラズバリ。
地震で崩れてしまったというラズバリですが、市民の憩いの場所となっていました。
IMG_4694.jpg
昔の建物みたいです。
IMG_4696.jpg
ラズバリの一部だったの…かな?
IMG_4705.jpg IMG_4713.jpg
公園内のヒンドゥー寺院にて。


もう一つのラズバリ、ウットラ・ゴノ・ボボン。
IMG_4726.jpg
きれいでしょ!
現在は政府の管理下にあり、入ることができません。
以前は入れたみたいなのですが・・・残念!!


=パブナ県=
ジョムナ橋ができるまでは交通の要所として栄えた街、パブナ。
廃れた街、と書かれていましたが、意外と(?)栄えてると思いました。
IMG_4743.jpg
オートリキシャのおじちゃんおススメのヒンドゥー寺院。

IMG_4772.jpg
迷いに迷いながらついた寺院跡。
ヒンドゥー寺院、Jor Bangla Templeです。
IMG_4777.jpg
ヒンドゥー寺院の装飾はどこでも細かいです!


ボグラのドイ(ヨーグルト)を食べて帰りました^^
IMG_4802.jpg
甘いけど、この甘さが美味しいんですー。
美味しかった

3日間の小旅行を満喫してきました。
雨期なのに、天気に恵まれて良かった
2011.06.06 Mon l バングラの旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top
バングラデシュの同期隊員がJICA WORLDに掲載されましたー。
良かったら読んでみてください。

NECソフト株式会社 現職隊員
PC隊員 小原史丈さん
http://www.jica.go.jp/publication/j-world/1106/pdf/06.pdf


本文中のITEEコンテストの様子はこちらへ↓↓
派遣299日目 ☆ITEEコンテスト 2010☆
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-166.html
2011.06.07 Tue l 伝えたいこと l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年6月6日~8日(月曜日~水曜日)

JOCS(日本キリスト教海外医療協力会)という団体ご存知ですか?
中学生の頃、新聞で使用済み切手を集める活動を知り、使用済み切手が役に立つなら…と、ときどき集めては送らせていただいていた団体です。

その団体がJOCVが配属しているBDPという小学校を運営するNGOと連携して、健康教育プログラムを行っています。

その第一歩として、小学校の先生たちを対象として、健康教育のワークショップを開いていて、2月に続き、今週そのワークショップの2回目が開かれました。
数名のJOCVも講師として参加。
私も『結核』の講義をしてきました。

DSC09712.jpg
講義中。

IMG_4932.jpg
JOCVの助産師さんによるHIVの講義。

IMG_4875.jpg
体を動かして、ストレッチ方法を学びます^^
写真はラジオ体操中です♪
先生はJOCV、BDP配属の2名。

IMG_4979.jpg
講義の後、プレゼンテーションのための教材作りの実習。
色々と参考にしながら、試行錯誤中の先生たち。


具体的に、教材を作らせていた今回のワークショップ。
教育、教授法が苦手な私にとっても、とても良い勉強になりました^^

今度は9月に別の講座を受け持たせていただけることになったので、楽しみです♪


JOCS 日本キリスト教海外医療協力会
http://www.jocs.or.jp/jocs/
2011.06.08 Wed l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
