--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年7月4日(月曜日)
今日も、予防接種巡りの日々。
IMG_6159.jpg
ワクチンを払いだしているところ(Feni Sadar:MT-EPI)

Sonagazi郡では、今日はすべてのワードで予防接種が行われました。
昨日実施予定だったユニオンも選挙のため、昨日実施できず、今日実施することになったためです。

某予防接種所で、ワーカーさんを待っていると、ドライバーさんに言われました。
『早くここから離れよう。危険だから

どうやら、昨日実施されたユニオンの選挙による、マラマリ(いさかい、けんか)が近くで起こったようで、危険だから逃げようというのです。

こういうときは逃げるのが大事
バングラデシュのマラマリって、集団化すると怖いですから…


そんなこんなで、また前日の雨の影響もあり、今日もあまり予防接種所を巡れず…。
仕方ないね~。

そんな中の、HI(フィールドワーカーさん達のボス)の会話。
HI    『給料、まだ今月出てないんだよ』
ドライバー『必要ないでしょ、選挙でたくさんもらってるんだから』

意味分かります??
チェアマンに当選した人は600万TKほど使ったそうです。
日本円で660万円位。バングラデシュではかなりの大金です。

選挙の時に、一票を入れてください、とお願いして、お金を配ってるそうです。
一人2000~4000TKくらい、との話でした。

それって、贈収賄って言うんじゃ…
日本では捕まるよ!!と話をしたのですが。

バングラデシュでは、もしかしたら違法ではないのかもしれません…


週末の一コマ
IMG_6103.jpg
渋滞中。ダッカ-チッタゴン間はいつも渋滞。
今、着々と片側2車線化の工事が進められています。完成は2013年の予定です。
2011.07.04 Mon l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年7月5日(火曜日)
IMG_6203.jpg

朝起きたら、久しぶりの青空!!
思わず、カメラに収めてみた。

長いながい雨期の晴れ間。

ホルタル情報に振り回されて、憂鬱だった昨日の気持ちを吹き飛ばしてくれた。

今日も一日頑張りましょ♪
2011.07.05 Tue l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年7月5日(火曜日)

ホルタルが実施されるそう。
7月6日・7日⇒憲法改定に伴う野党によるホルタル(決定)
7月10日・11日⇒イスラム教集団によるホルタル(予定)

6月は3日間、ホルタルによる自宅待機。
活動の予定がすべて変更になってしまう事態…。

来月がロジャ(断食)の月でホルタルが出来ないので、今月は多いとのこと。(ベンガル人談)

8・9日が金・土でお休みだから、実質6日間の長期休暇。
でも、バス等公共機関閉鎖だし、家で大人しくしてるしかないけど。
お店が閉まるから、今日は買い出し。

最近のお気に入りは、これ。
IMG_6307.jpg
アーロン牛乳~☆
フェニでも手に入るようになりました!!

ホルタルとは?
=ホルタル=
 政治的なデモで、交通機関はほとんどが停止します。
店の多くも閉まってしまいます。
でも、政府系の機関はそれでもいつも通り仕事をしています。
ホルタルでの損失は政党にとっても、働く人にとってもかなり大きいはず。
その中でも、R-EPI等の仕事をみんな頑張ってるんです。
あるHAは言ってました。
「僕は別の郡から来るから、ホルタルの前日は病院に泊まって、そこから仕事に通うんだ」
彼の仕事への熱意は大切にないといけないね。
そういう思いの人が増えてほしいと思うと同時に、女性HA達はどうするのかが気になります。
IMG_6206.jpg
今日訪ねたDagombuiya郡の郡病院。
この病院が一番綺麗で、好きです☆
ただ、郡病院長を含めほとんどのスタッフが入れ替わってしまったので、今後が気になります。

それから、政治の話。
Feni Sadar郡はすでに選挙が実施されていた郡。
でも、選挙の準備が始まっていました。
IMG_6290.jpg

聞いてみると、再選挙をするとのこと。
どうやら、前回の選挙の際に、マラマリ(争い・いざかい)が起こり、選挙が中止されてしまったユニオンが2か所あるそうです。
選挙の日は7月7日。(七夕♪)
ホルタルのまっただ中。
セキュリティーが強化されるから、大丈夫だよ…とのことですが、何があるか分からないのがバングラデシュ。
当分、治安には気をつけなきゃね。
2011.07.05 Tue l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年7月6日(水曜日)
ホルタルで、終日自宅待機。
フィールドに行かない日は晴れるから、不思議☆
IMG_6316.jpg
昼間もバス等走ってなくて、静かな平日です。

時間があったので、お隣さんからプティングの作り方を教わりました。

=バングラ式プティング=
材料:
卵 3~4個
ミルクパウダー(クリープではなく粉ミルク) 60g位
*牛乳で代用可能。ただし、濃厚なもの。なければ、予め熱し、濃縮してください。
砂糖 80g位(適量)
塩 少々
油 少々

作り方:
① 卵を割り混ぜます。砂糖と塩を加えさらによく混ぜます。
IMG_6341.jpg

② 粉パウダーを適量の水(分量外)で十分溶かし、①と混ぜます。
IMG_6343.jpg

③ 鍋に少量油をひき、少量の砂糖(分量外)を散らします。(キャラメル作り)
IMG_6344.jpg
色が着いたら、火から鍋を下ろし、その鍋に②を注ぎます。

④ 蒸します。大きめの鍋に水を入れ、その鍋に③の鍋をおきます。
IMG_6345.jpg
 ③の鍋に上からふたを載せ、重しを載せます。
IMG_6347.jpg
約15~20分蒸します。

⑤ 冷蔵庫で冷やし、出来上がり♪
IMG_6361.jpg


甘さを調整して、バニラビーンズを加えれば、さらに美味しくできそうな気がします。
意外と簡単^^
ぜひお試しください~☆
2011.07.07 Thu l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年7月7日(木曜日)
七夕の一日。
IMG_6362.jpg
キャンドルナイトのキャンペーンとのことで、私もバングラ時間(時差3時間)で参加^^


そんな夜の徒然日記。

ベンガル人にとって、日本はあこがれの場所☆
いいイメージがいっぱいあって、たくさんお金をもらえるし。


私の階下に住む一人の女の子、小学校2年生。
彼女の父母は日本に住んで、大学院に通っている。

でも、彼女は日本に行けない。
ビザがないから。


そう言えば、日本に住む友人のベンガル人。
結婚後、奥さんのビザ申請をしたけれど、もらえなかったような。


日本語を学ぶ学生、学びたいという人々がたくさんいる。
学んでいる人も増えている。

彼らが日本に行くチャンスはあるのかな?
チャンスがたくさんあればいいなと思いつつ、日本社会に彼らが適用できるかといえば・・・??

バランスが難しいね。


いろんな所で言われる。
『私を、私の子供を、日本に一緒に連れて行って』

ベンガル人にとって日本はあこがれの国☆
そんな国、日本。

日本は本当に、いいところだよ!って、心から言えるかな?

心から、いいところだよ、いい国だよ!って言える国にしたい。
そんな国になって欲しい。

東北地方の早い復興を流れ星に願いを込めて。

ふぇにかな

追記) 今日は日本の友人Qちゃんの誕生日☆
     Happy Birthday♪♪
2011.07.07 Thu l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
