上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
イード・モバロク^^
断食明け、おめでとうー!!


バングラデシュでは8月31日から断食明けのお祭りイードでした^^

長い間、ブログ更新できなくてすみません^^;
スリランカ・モルディブへ任国外旅行に行ってきて、30日に帰ってきました♪♪

多くの隊員さんにお世話になり、楽しい旅となりました^^

今回はそのスリランカ・キャンディー編です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7264.jpg

スリランカの首都コロンボに降り立った翌日、第二の都市キャンディーへ移動しました。

IMG_7348.jpg

ここでの目的は、象のお祭り『ペラヘラ祭り』
街の中心にある仏歯寺に保管されている、仏陀の歯。
これを象さんが運んで街を練り歩くお祭りです。

IMG_7439.jpg
街はひと・ひと・ひと!!

IMG_7438.jpg
最終日でないにもかかわらず、暑い中昼間から、歩道は場所取りの人たちでいっぱいでした!!!

日中は観光地をのんびりとお散歩。

IMG_7446.jpg
象さん達はのんびりと噴水で順番に水浴びしてました。


夕方から、キャンディーの隊員さんと合流。
ペラヘラ祭りの舞台裏を見学♪♪
IMG_7595.jpg
象さん1頭1頭に衣装を着せ、またスタッフの大人も子供も衣装をきて準備!
舞台裏も熱かった!!

救護班の控え兼活動先にお世話になり、21時からスタンバイ^^
後半だったこともあり、始まったのは23時から・・・
IMG_7802.jpg
キャンディーダンスの集団から始まり、

IMG_7981.jpg
象さん達の行進

IMG_8040.jpg
メインの仏歯を運ぶ象さん。
この像が見えた途端、人々は立ち上がり、祈ります。
幻想的な風景でした。

IMG_8214.jpg
音楽に合わせて踊るかわいい象さんもいたのですが、私の一押しは親子象
子象が母親象??に寄り添う姿がかわいかった♪


すべてのパレードが終わったのは翌午前1時。
素敵な旅の始まりとなりました^^
スポンサーサイト
2011.09.01 Thu l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スリランカの中央部には文化三角地帯といわれる、有名な文化遺産が集中する地域があります。
この文化遺産を、3日間かけてまわってきました^^

なお、周遊券がお得ですよ♪♪


☆ダッブッラ
IMG_8549.jpg
石窟寺院


☆シーギリヤ
IMG_8629.jpg
シーギリヤロック♪

IMG_8645.jpg
同上ロックの中腹にある壁画

シーギリヤロックの頂上からの眺めは最高!!
でも、雲が多くて、夕日は見えず…残念


☆ポロンナルワの遺跡群
IMG_8803.jpg
たくさんの遺跡があります!!


☆アヌラーダブラの仏教寺院群
IMG_8840.jpg
穴に向けて小銭を投げ入れ、入ると、いい事があるとか♪♪

IMG_8888.jpg
お供えの花を食べる猿…

IMG_8912.jpg
ムーンストーン

ここも、たくさんの仏教寺院跡等があります^^


☆ミヒンターレ
IMG_8957.jpg
仏陀が2体

IMG_9016.jpg



やっぱり、一番のおススメはシーギリヤロック!!
地上100M以上ある岩を登りのは大変ですが、それだけに、なぜこんな所に??という疑問が浮かびます。

スリランカの仏教の歴史を学ぶことが出来る、そんな場所です☆

移動は便利なスリーウィルをどうぞ^^
IMG_8594.jpg

帰国された隊員さんが値段を統一してくださったとのことで、値段交渉が簡単でした♪
2011.09.02 Fri l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スリランカは2009年まで、民族間の内戦が行われていました。
その激戦地は北部と東部。

その地が少しずつ開発されています。
そのひとつ、トリンコマリー。

南西海岸がダイビングのオフシーズンの時期、この地でダイビングが出来ると聞いて行ってきました♪
IMG_9144.jpg
お世話になったゲストハウス

IMG_9153.jpg
ダイビング~♪
私は2回ダイビングしてきました☆☆

IMG_9152.jpg  IMG_9133.jpg
この青さ!!


トリンコマリーの近郊にもいくつか観光地があります。
IMG_9175.jpg
トリンコマリーのフォート内にあるヒンドゥ寺院。
1600年代にポルトガルが占領した際、この地にあった寺院は取り壊され、建物などは地中や海中に埋められました。
その後、住民たちが掘り出し、この地に再建したと言われています。

ダイビング中に、ときどきその当時の物が見つかることがあるそうです。
(実際に、見つけていました…!)


IMG_9049.jpg
ここはトリンコマリーから少し西側に戻った所にある仏教寺院。
内戦により、襲撃されて破壊されてしまった寺院跡です。
近くには小さな博物館があり、内戦の爪痕を伺い知ることが出来ます。


トリンコマリーでは『地球の歩き方』にも書いてあるイタリア人夫婦経営のレストランへ2日続けて行ってきました。
予約がいっぱいになり、断られることもあるレストラン♪♪

IMG_9184.jpg
素敵な所です☆
メニューはその日の材料によって変わります。
そのため、行ってみないと分かりません

2日目は蟹のパスタをいただきました♪
IMG_9193.jpg

イタリア人奥さんの作るパスタはとても美味しい!!
これくらい美味しく作れるようになれればいいんだけど…^^;


トリンコマリーでの食事は、このイタリアレストラン(本当はゲストハウス)がおススメですよ^^
2011.09.03 Sat l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
首都コロンボから電車で3時間半。
スリランカの南部最大の街、ゴール。
(ちなみに、欧米人はガーレと呼ぶようです)
IMG_9215.jpg

ゴール旧市街はスリランカにある世界文化遺産の一つです。

ゴールは、ヨーロッパ人が南アジアや東南アジアに建設した城塞都市の典型的な例であり、ヨーロッパ建築と南アジア地域の伝統が混在しており、街並みが素敵な所でした。
また、仏教徒やヒンドゥ教徒の多いスリランカですが、ゴールの城壁内はイスラム教やキリスト教徒が多いのも特徴です。
IMG_9218.jpg IMG_9219.jpg
白い灯台(左)と旧城壁入り口(右)

IMG_9224.jpg
綺麗な城壁(新市街側より)

ゴールの楽しみは何と言っても、まったりとお散歩すること♪♪
お散歩の後は・・・
IMG_9239.jpg
オシャレなカフェでお茶しちゃいました~☆

この日は大きなクジラが浜辺に打ち上げられていて、少し騒動になっていました。


この旅で、スリランカの世界文化遺産6か所を制覇!
世界自然遺産に行けなかったのは残念ですが、かなり充実した旅となりました^^
2011.09.04 Sun l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スリランカの食事もご紹介!

スリランカに来たからには、ローカルフードにも挑戦♪♪
といっても、そこは同じ南アジア。
基本は、カレーです。
IMG_9164.jpg
野菜や魚のカレー

IMG_9038.jpg
ご飯と一緒に、混ぜながら右手で食べます。

味は、バングラより油が少なくヘルシー!!
基本的に、野菜系は辛さが少なく、肉・魚系は唐辛子いっぱいな気がします。



朝食は…
IMG_8385.jpg
やっぱり、カレー。

ルティと一緒にどうぞ☆

私の一押し、朝食メニューはこちら↓↓
IMG_8272.jpg
!インディー・アッパー!

麺をカレーなどと一緒に手で混ぜながら食べます。
これが、なんとも美味しい☆のです。

朝食のメニューらしいので、朝しか食堂で見かけません。
是非、試してみてください☆☆


スリランカは果物も美味しい♪♪
定番のマンゴー、スイカはもちろんですが…

のどが乾いたら、ココナッツ水をどうぞ♪
IMG_8377.jpg
切ってもらって、そのまま中身を飲みます。
バングラのより美味しかった。

おススメの果物は
IMG_7386.jpg
マンゴスチン☆☆

ライチを大きくした感じで、甘くて最高です^^☆


写真はないけど、スリランカはヨーグルトも美味しくておススメです。
最終日、食べ収めと思って、空港で買って食べちゃうくらい☆
濃厚で美味しいのです^^



さて、ローカルフードをお腹いっぱい食べたら、
IMG_7347.jpg
スリランカティーで、お口直し。

こういう所もバングラとそっくりー。
でも、美味しいから、もちろん頼んじゃいました☆


次回は、モルディブ編です。
2011.09.04 Sun l 任国外旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。