--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年10月9日(日曜日)

この日もラッシャヒ市内を観光。

さすが大都市、ラッシャヒ~!
IMG_1021.jpg
こんな素敵なカフェを発見☆
・・・と言っても、歩き方に書いてありますけど^^;

IMG_1023.jpg
店内はこんな感じ。

やる気のない店員さんだったのが、残念ポイント。
バングラはどこでも、そんなものかな。


この日はラッシャヒのPC隊員の活動場所へ。
IMG_1024.jpg

久しぶりにSマダムとお会いして、家に呼んでいただいて、ご飯を食べてきました☆


その後、ポッタ川へ
別名 ガンジス川。

IMG_1076.jpg


夕日をのんびり眺めて、

今回のラッシャヒの観光を終えました。

IMG_1093.jpg



日本から来ると、全然良さが伝わらないと思うけど。

そんな国に来てくれた友人に感謝するとともに、

少しでも楽しんでいただけてたら、嬉しいなーと思います。


私の任期もあと約2カ月。
来てみたいな、というかた、急いでね!!!
2011.10.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月17日(月曜日)

活動の合間に、小学校へ立ち寄ることを習慣としています。

特に、最近は駆虫薬キャンペーンが近いので、行くようにしています。

IMG_1133 - コピー
学校のみんなでパシャリ。

3クラスが授業中。
でも、先生は1人・・・。


その後、理由が分かりました。
IMG_1135.jpg
郡の小学校の先生方の月1回開かれる会議があったためでした。

休みの日は金曜日の1日だけ。

なので、会議の日も普通に授業があり、先生たちは学校に行けません。

なんだかなぁ。

小学校の先生たちを集めた会議に、一緒に参加してきました。

駆虫薬キャンペーンの説明に連れだされましたー。

みんなにきちんと飲ませてくださいね^^


☆駆虫薬キャンペーン☆   毎年2回、5月と11月に行われます。

日時: 2011年10月25~31日
場所: バングラ全土の小学校、マドラサ、Kinder Garden
対象年齢: 5~12歳までの子供。
注意点: 空腹時(ご飯を食べていない子供)には飲まないこと

小学校、またはマドラサ等で服用させます。
学校へ行っていない子も、小学校に行けば飲むことが出来ます。
(先生たちは飲ませる義務があります)

隊員の皆様、バングラに住む日本人の皆様
ぜひ、近くの子供たちに、駆虫薬(クリミナールショックタブレット)を飲んだかどうか聞いてみてください。
服用していない子供には、近くの小学校へ行くように伝えてください。

よろしくお願いします^^
2011.10.24 Mon l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年10月25日(火曜日)

今日から10月31日までは駆虫薬キャンペーンが行われます。

対象は、5歳から12歳の子供たち。

駆虫薬を飲んでね、というキャンペーン。


昨日赴任してきた、後任隊員さんとオフィスの保健師さんと一緒に、小学校を廻ってきました。

学校では、子供たちにお薬を飲ませる手伝いをしたり、
薬は何のために飲むのかな??等々の啓発活動を実施☆

IMG_1299.jpg

子供たちの素直な反応がとても面白かったですー。

さすが保健師さん。
慣れてます^^

明日からは郡病院をまわって、新隊員を紹介してきますー♪
2011.10.25 Tue l EPI以外の活動 l コメント (3) トラックバック (0) l top
2011年10月29日(土曜日)

念願だった、チリアカナ公演@Feniを実施しました☆

チリアカナとは、ベンガル語で動物園の意味。
パペットショーで子供たちへ楽しみながら学んでもらおうという隊員有志の会です。

今回の実施会場は私の任地。
インドとの国境にほど近い、フェニ県ポシュラム郡カジルバーグユニオンのとある村。
貧しい人々を対象とした、非政府系の小学校で実施しました。


P1160861.jpg

会場には幼児クラスから小学4年生までの児童約120名と裁縫クラスの女性たち約40名が集まってくれました。

そのほかにも、ユニオン・チェアマンや同郡MT-EPI、元HI、HAなども来てくださり、日本人との交流を楽しみました。


P1160893.jpg

今回の演目は、カチカチ山と大きなカブ。
息抜きとして、オヌロットゲームを実施。

パペットショーを見たことのない子供たちからは、パペットが動くたびに、大きな笑いと歓声が上がっていました☆

P1160896.jpg

子供たちの笑顔に、一同、癒されました~♪♪


P1160946.jpg

オヌロットゲーム等、元隊員たちも手伝っていただき、本当に助かりました^^

緊張しすぎて、うだうだですみません・・・・^^;


P1170049.jpg

後半は、駆虫薬キャンペーン期間中ということもあり、子供たちには手洗い講習会を実施。

村落隊員(保健教育)の同期隊員の作成した、手洗いの歌を一緒に歌いながら、手洗いの実践をしてもらいました。


IMG_1307.jpg

小学3年生4年生と女性達には、母子保健のパペットショーを見ていただきました。
このパペットショーは、妊産婦検診を受けましょうという、メッセージを伝えるためのものです。

一緒に、TTワクチンを受けてね、と付け加えて、予防接種活動ももちろんアピール♪♪


ベンガル語のダメダメさを、先生たちにフォローしていただきながら、楽しいひと時を過ごしました^^

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました~!!!
2011.10.30 Sun l EPI以外の活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
