--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
任期も残り約1ヶ月。

引継ぎや活動の締めを行いつつ、残りのバングラ生活を楽しんでいます。

先日はバングラデシュ南端にある、St. Martine島へ行ってきました。
実は、2回目の旅ですw


IMG_4184.jpg
St. Martine島へはコックス県テクナフ郡から船で約2時間半くらいで行けます。
日本の中古船が活躍中^^☆


St. Martine島はバングラ一の観光地~♪
11月から3月のシーズン中は多くの人が訪れます^^

IMG_4068.jpg
夕日を眺めたり。海で遊んだり^^

IMG_4091.jpg
子供たちと遊んだり^^

IMG_4118.jpg
ご飯はイセエビ三昧w
ちなみに、これは2匹で800Tk(約800円^^)
首都ダッカで食べるより、断然安い!!!

IMG_4131.jpg
朝は早起きして、朝日を見てきました^^


St. Martine島の旅はやっぱりのんびりすること☆
まったり、のんびり旅するにはお勧めです^^

あっ、そうそう!!
今年はダイビングできるみたいですよー!!!
ぜひぜひ、誰か試してみてくださいw


1回目のセント・マーティン島への旅の様子はこちらへ↓↓
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-219.html
2011.12.10 Sat l バングラの旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top
派遣703日目。 残り26日のときのお話。

コックスバザール県保健衛生事務所配属の感染症対策隊員(EPI)のYちゃんの活動を見に行ってきた。
同じ、EPI隊員として活動している仲間^^

今回は、フォトジャーナリストの久保田さんと一緒に行ってきました^^♪
久保田さんのブログはこちら↓↓
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/
バングラデシュの様子も載せてくださってますので、見てみてね☆


IMG_4302.jpg
予防接種者であるHAに、アドバイスしているところ。

IMG_4435.jpg
私の作った『ミニ・ポタカ』(小さい、予防接種マークの旗)を使ってくれていて、嬉しかったです♪
役に立ててくれているみたいです^^

IMG_4325.jpg
私はというと、久保田さんから貴重なカメラをお借りして、カメラの勉強中w
子供たちを撮ってみました^^;
う~ん、なかなか難しい・・・。

IMG_4330.jpg
久保田さんの写真はやっぱり綺麗☆
子供たちも彼の写真に興味津々です!!

IMG_4445.jpg
一緒についてきてくれた、郡病院のスタッフさんとYちゃん。
一日、色々と勉強させていただきました!!


コックスはやっぱりラカイン(ミャンマー系)族等が住んでいて、家や服装も独特で不思議な気分にさせてくれます。
私が帰国後も、EPI隊員の中心として頑張ってね^^
2011.12.11 Sun l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月15日、私は職場を離れます。

JICAからはいつ職場を離れてもよいと言われていますが、15日に任地を離れることに決めました。
一旦、任地を離れ、プログラムを終えて、月例会議の時にもう一度戻ってくることにしました。

なんだか2年前が嘘のよう。

日本に帰るという実感も沸かないし。

少し不思議な気持ち。

今週1週間はなんだか新鮮です。


PC110008.jpg
NGOのMerry Stopのアパと。
Merry Stopは主にFamily Planning(家族計画)関係のNGOです。
さまざまなプログラムに誘っていただき、参加してきました。

彼女、実は元JICAのプロジェクトスタッフだったらしい・・・。
2年前から知り合いなのに。
やっぱり、赴任当初に聞いた話はあんまり理解できてないんだろうなー。

挨拶回りの日々です。
2011.12.12 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
コックスバザール。
ここはバングラの観光地でもあります。

IMG_4473.jpg

IMG_4548.jpg


IMG_4490.jpg



ベンガル人の新婚旅行の場所です。



その地に、最近、KFCがOPEN!!
IMG_4572.jpg


より快適になりました☆
・・・うらやましい・・・^^;
2011.12.12 Mon l バングラの旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年12月9日

隊員同士が任期中に結婚することになりました。
IMG_4578.jpg

バングラデシュに赴任して、出逢った二人。

お互いに苦楽を共にし、支えあってきました。

そして、2人は結婚を決意。

お世話になったスタッフや在住日本人、職場のスタッフたちが一同に集まれる、バングラの地で結婚式を挙げることを決めました。
そんな2人の任地、チッタゴンでの結婚式に参列してきました。


バングラデシュでの結婚式。

色々な意見等ありますが、でも、それでも、と臨んだ結婚式当日。
IMG_4588.jpg

当日もハプニングがあったりして、大変そうでしたが、無事に終えることができました。

末永くお幸せに☆
2011.12.13 Tue l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
