--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今の職場。
P4011373_convert_20100413015401.jpg
この机に向かって、仕事をしています。
ここはPublic Health Nurseの部屋。
EPI関係の部屋は別にあるのですが、女性のスタッフはPHNともう一人だけなので、気を使ってくれているようです。

今日は、学童児に与える、回虫駆除薬キャンペーン、通称スクールキャンペ-ンのミーティングでした。
P4121407_convert_20100413020417.jpg
その中で、NGOのクリニック責任者が言っていた言葉…。
「学校キャンペーンは対象が学校に通学している人に限られてしまいます。対象年齢のスラムに住む学校に通っていない人たちにはどうやって対応するのでしょうか?」

私の拙いベンガル語によると「今回は対象者は学校へ行っている児童だけ」とCSOは言っていました。
⇒訂正:学校の先生は、学校へ来ていない対象年齢の子供たちにも配らないといけないそうです。(先輩談)

NGOのこの方の発言を聞いて、バングラも捨てたものじゃないな、と思いました。
きちんと現状を把握している人がいる。
そして、そのことをきちんとCSの会議で伝えている。
こういう方と仕事ができたら最高だよね!!

実際には本当に必要とされる子供たちへは与えられないのかもしれない。
でも、本当に必要だとされる子供たちの事を、今後も見過ごさずにきちんと向き合っていきたい。

…フェニのスラム街は結局どこなんだろう?

4月14日はバングラデシュのお正月です。
どんな新年を迎えるのか…楽しみです☆
関連記事
2010.04.13 Tue l EPIの活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お正月休みはあるのでござるか?なに食べるか気になるで候
2010.04.13 Tue l 侍. URL l 編集
侍さまへ
何があるんだろうね。
ベンガル人に、お正月は何するの?と聞いてみたら、メラに行く、と言っていました。
メラ(屋台・バザールみたいなの)があるみたいですけど、お正月のイベント・催し物(人が集まるところ)に行かないようにというJICAからの通知が来てたんだよね。
でも、行ってみたいなぁ…。
2010.04.13 Tue l nonnbiri. URL l 編集
いいねぇ☆
NGOクリニックの責任者さんてバングラの方なの?だとしたら私たちと変わらない視点で仕事してる人が現地にもいるってことだよね。
素晴らしい!!
活動の励みになるね^^
うちらもうすぐ派遣100日目かぁ。
早いもんだね。
2010.04.13 Tue l ko-jyo. URL l 編集
ko-joさんへ
私の聞き間違え立ったみたいで、一部文章を訂正しました!(先輩隊員が教えてくれたの☆)
このNGOの方は女性のベンガル人です。
この方とか、WHOやGAVIのベンガル人など、いい仕事をしてるな…と思わせてくれる人もたくさんいます。
そういう方を見てると、頑張らなきゃ!!と思わせてくれるよね。
もうすぐ100日。
早いよね!
2010.04.14 Wed l nonnbiri. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/107-b3d317a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
