--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
土曜日は、チッタゴン州のすべての県の保健衛生事務所の所長が集まって会議がありました。
JOCVの私たちも、少しお時間をいただいて、その会議の中で、発表をする機会をいただきました。

JOCVは各県に分かれて派遣されているので、ミーティング資料は前日に作成。
それも、作り終えたのは深夜3時…。

みんな頑張りますね!

P4171419_convert_20100420003109.jpg
皆の前での発表ですが、時々笑いを取りながら、楽しく出来ました。


さて、今週は。
ようやく…R-EPIのサイトを見に行っています。
EPIで使える車を予約していたので、その車に乗って、EPI-SV(実質的なカウンターパート)と一緒にサイトを回っているのです。

予防接種に来るように言っても来てくれない方の家へ行き、
「日本がドナーになって予防接種をしてるんだよ。わざわざ日本からFeniに来て、きちんと使われてるか見てるんだよ」
と、私をさして説明し、予防接種の重要性を訴えるSV。
確かにそうだけどね。
病気の事も少しは話しているけれど、やっぱりそちらでは重要性を分かってもらえないみたい。
彼らに圧倒されて、何も言えない私…。

早く言いたいことをきちんと言えるようになりたい。
大きな声でしゃべる人に対抗できるようになりたいよ。

新しいHAが各郡に配属されるようです。
今日は彼らの一つのUpazilaで彼らのオリエンテーションがあり、少しだけ挨拶をしてきました。
P4191441_convert_20100420001603.jpg
↑↑若い!! 女性もいるそうです♪(赤ちゃん連れたお母さんも☆)

彼らはトレーニングなしに配属される様子。
きちんと教える事ができるように、私もまだまだ勉強しなくては。


やっと、バスでの移動に慣れてきました。
来週は自分の力で、予防接種所を見て、5月2日の学校キャンペーンをアピールして来ます♪
P4191446_convert_20100420002308.jpg
予防接種所では、いつも子供たちに囲まれてます。
この状況をうまく生かせたら…。有効だよね!
関連記事
2010.04.20 Tue l EPIの活動 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
会議お疲れ様でした★

車来て良かったね♪
やっぱり村に行くと収穫が多いね☆

明日も頑張って!


2010.04.20 Tue l kukulu. URL l 編集
No title
すごいでござるな! ベンガル語で原稿を書くなんて、、、拙者の場合はまだまだで候
2010.04.20 Tue l 侍. URL l 編集
kukuluさま & 侍さまへ
kukuluさまへ
お疲れ様でした!
会議は?だったけど、みんなでワイワイ原稿作るのが楽しかったね。
次は、来月かな? 車をどうやって活かすか、もう少し慣れなきゃ!!

侍さまへ
日本語原稿を作ってから、ベンガル語の原稿を作りました。
誰が?
もちろん、先輩方がv-8
早く自分で作れるようになりたいです。
2010.04.20 Tue l Kana@Bangla. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/109-283ef1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
