--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
初めてのMonthly Meetingに参加してきました。
EPI(予防接種)の事も話題になり、その話だけは聞き洩らさないように頑張ってみました。
でも、やっぱりわからないので、今から資料を訳さなくちゃ。

今日は生活用品の話。
ようやく、手に入れました!
サーチライト♪
P4201471_convert_20100421003032.jpg
380タカ(約570円)、中国製。
これは充電式のライトで、停電時のライトとしては非常に役立つのです。
JOCVだから…と、買わずにいましたが、どの家庭にもあるものみたいなので、ようやく買ってみました。
これで、ろうそく生活とはおさらばかな??

P4071400_convert_20100421004000.jpg
↑これはな~んだ☆
これは、手動のファンです。
バングラ式の団扇です。
やっぱり、停電時には大助かり…。でも、腕が痛くなります

そして、これが…私が手が出せないもの。
P4191458_convert_20100421010139.jpg
この状態で売らないで…
お肉は外食時に食べます。

それにしても、バングラは循環型社会です。
生ゴミはいつの間にかアヒルやニワトリが食べ、それが、また人間の体に入る。
プラスチックごみが散乱しているのは、きっと循環型社会しか知らないからなんだろうな…と思ってしまいます。
でも、そろそろ考えてほしいよね。

今日の一枚。
村では、この池がとても大切な役割を果たします。
P4201459_convert_20100421011054.jpg
関連記事
2010.04.21 Wed l バングラの生活 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
全く同じチャージライト持ってるよ。
ちなみに、340タカ。
勝った(笑)
2010.04.21 Wed l あっしー. URL l 編集
あっしーさまへ
負けた・・・v-16
やっぱり、Feniは物価が高い!
交渉せずに買ってるからね><

ちなみに、手動のファンは40タカ(60円)で購入。
20タカ前後が相場みたいです。
2010.04.21 Wed l Kana@Bangla. URL l 編集
No title
ついにろうそくから、文明の利器に移行でござるな
 でもそんなに停電があるとは
2010.04.21 Wed l 侍. URL l 編集
侍さまへ
えっ! 
停電ないんですか!?

バングラデシュは夕方から夜はだいたい2時間くらい停電しています。
昼間も停電していて、コピーできない事やPCで仕事が出来ない事も多いです。
だから、停電になるたびに、PCを急いで電源を切って、お茶タイム。
これでも、都市部はまだ良い方で、郡部はワクチン用の冷蔵庫・冷凍庫も長時間の停電で動いていなくて、さて、どうなるのでしょう・・・なのです(泣
電気は大切だよ!!
2010.04.21 Wed l Kana@Bangla. URL l 編集
昨日、日本企業のお家で鹿児島産ぶたのとんかつ食べました☆やっぱり肉はいいよね~。元気になる。しかもイスラム圏で食べる豚は極上です(笑)
肉たべないと、暑さに勝てないからね(>_<)!
自分のご褒美も含め、週1で外食してね。

私もチャージライト買おう♪
2010.04.24 Sat l kukulu. URL l 編集
kukuluさんへ
とんかつ!!
そんなすごいものが食べられるのは、チッタゴンの強みだね。

先週は、ドライバーさんが来られてたので、ここぞとばかりに、昼食を外で食べて、栄養をつけましたv-22

明後日から2週間はおとなしくしてます…。
でも、思ったよりはまだ暑くないと思ってるんだけど‥。
暑い??
2010.04.24 Sat l Kana@Bangla. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/110-b39e134d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
