--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
木曜日まで、3ヶ月研修のため、ノルシンディ県のNGO『PAPURI』に行ってきました。
バングラデシュのJICAは、赴任時研修を短縮し早く任地へ赴任する代わりに、3ヶ月後にフォローアップを実施しています。
この研修、バングラデシュのNGOの現状を知るという意味においても、とても有意義な3泊4日の旅でした。
I've stayed at Papuri in Norushindi. Because I've had training.
P5111646_convert_20100515040214.jpg

PAPURIのあるのは小さな村。
バングラデシュではどこにでも見られる村です。
It is in a small village, there is a NGO, PAPURI.

その地において、日本のNGOシャプラニールのサポートを受けながら、バングラデシュ人が運営管理しているNGO、それがパプリなのです。
パプリの活動は幅広く、マイクロクレジットから、教育援助、障害者への支援、12歳から18歳の女性たちを対象とした健康に関する活動、また、家族全員を対象とした健康・水に関する活動など様々なことをしています。
その活動を見て、聞いて、実際に住民たちから話を聞いて、楽しんできました。
PAPURI is supported by Syapuraniru, It is Japan NGO.
A Bangladesh guy has management of PAPURI.
Papuri activities are Micro-credit, help of education, and so on.
I've had some good time, looked and heard living people.
P5111665_convert_20100515041111.jpg
Visiting at one site.

P5121668_convert_20100515040637.jpg
A stuff had been working by Micro-credit.

P5101639_convert_20100515041545.jpg
This is primary health text, producted by PAPURI.

P5111662_convert_20100515041901.jpg
One smiling baby♪
関連記事
2010.05.13 Thu l EPI以外の活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
へー国によってJICAの研修はかなり違うのでござるな、 こちらは半年に一回首都に行くだけで候
2010.05.15 Sat l 侍kaz. URL l 編集
侍kazさんへ
システムはかなり違うよね。国に合わせたものなのかな?と思います。
バングラはNGOの影響力が強いので、NGOを知ることはバングラの問題を知ることなんだよね。
そういう意味でも、この研修はとても有意義でした!
2010.05.15 Sat l nonnbiriikou. URL l 編集
No title
シャプラニール聞いたことあるよ。
このマイクロクレジットで生活楽になった人もたくさんいるみたいね。他にもストリートチルドレンとか女性の識字とかいろいろ取り組んでるんだったっけ。NGOとの交流が活発っていいね。
2010.05.15 Sat l ko-jyo. URL l 編集
ko-joさまへ
コメントありがとう。シャプラニールは有名なNGOだよね。
NGOが政府の代わりに働いている所もあるよ。
ストリートチルドレン対策とかも、日本人の関わってるNGOがたくさんある。
さすが、世界最大のNGO BRACがある国。
NGOの実験場と言われるゆえんかもしれないです。
2010.05.16 Sun l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/118-4b5c7f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
