--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3ヶ月研修を終え、任地に戻ってきました。
いつの間にか、暑さもピークです。
I came back to Feni after finishing Training.
It is peak of hot season now.

停電でファンが止まると、自然と汗が出てきます。
これこそ夏だね♪
汗もができちゃってますが、海がない…。
汗もは海に入ってこそ治るのに(迷信w)
薬塗るしかないかな
I've sweated automatically, when my fun has stopped because of power cut.
I have some heat rashes.

大家さんに暑い!と言ったら、『なんでエアコン買わないの?』だそうです。
日本人なのにエアコンをつけないなんて、と思われてるみたいです。
協力隊の経費ではエアコンは手が出ないです…
エアコンは6万Tk(約9万円)以上するからね。生活費の3ヶ月分以上。
かなりの贅沢品です☆
あまり暑い暑いとは言わないほうがいいかも、と反省した1日でした。
I said my house owner that it was too hot.
He said that why you didn't buy an air-conditioning.
It is too expensive for me to buy it.
Because the price is 3 times more expensive than my salary.
I reflected to say it many times.


5月に入り、至る所でブラジルとアルゼンチンの旗を見るようになりました。
どこのUpazilaへ行っても、決まってブラジルの旗か、アルゼンチンの旗。
店の入り口にも、アパートの上にも、また学校の屋根にもアルゼンチンの旗の絵が書いてありました。
I've looked the Flag of Brazil or Argentina in May at all Upazila.
I found a picture of the Argentina Flag in a roof of School.
P5191600_convert_20100519205457.jpg

「移民でも多いのかな?」
勝手に、そう理解していたのですが、やっと謎が解けました。

来月はいよいよ、南アフリカで!!
そう、ワールドカップです☆
It will be opened "the World Cup" next month in South Africa!!

普段、クリケットばっかりしているベンガル人ですが、一応サッカーにも興味があるんですね☆
その中でも、ブラジルとアルゼンチンがベンガル人のお気に入り。
誰に聞いても、どちらかを応援すると言っています。
Many Bengalis like the team of Brazil or Argentina.
Somebody said to support the soccer team of Brazil or Argentina.

この間、『日本もワールドカップ出るんでしょ?』と聞いてきたベンガル人もいました。
One guy said me, the Japanese team took part in "the World Cup, didn't it?

私も日本の国旗でも掲げようかな??
どこかに日本の国旗が掲げていないか、探している毎日です
I want to find the Japanese Flag if somebody hoist it!!
I'll hoist it, too.
関連記事
2010.05.19 Wed l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ブラジル国旗
チッタゴンでもブラジル国旗見た!ベンガル人って意味なくやることが多いから、気にしなかったけど(笑)ワールドカップの応援のためだったのね(^_-)-☆
2010.05.20 Thu l kukulu. URL l 編集
kukuluさんへ
そう、Wカップらしいよ!
今日も、壁に一生懸命ブラジルの国旗の絵を描いてる人がいたよ(笑
この国の子供たちがサッカーしてる姿をあまり目にしないけど、好きなんだね!
2010.05.20 Thu l nonnbiriikou. URL l 編集
旗の謎
そうだったんだー。
勉強になりました。

エアコンは日本に帰りそうな人に譲ってくださいってお願いしておくと交渉次第で格安らしいよ。

健康第一ですよ。
2010.05.23 Sun l ふみたけ. URL l 編集
ふみたけさんへ
本当に、健康第一ですよね。
でも、その前に、ラインジェネレータが欲しい!!
停電をそろそろ解消したいね。
2010.05.23 Sun l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/119-267895ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
