--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりに活動の話。

バングラデシュは今がインフルエンザの季節。
暑くて、雨が多いので、日本人の私にとっては少し不思議な気がします。

今、バングラデシュ全土で、H1N1インフルエンザ予防接種キャンペーンが実施されています。
5月16日からが医療従事者向け、5月22日から1ヵ月間が妊娠後期の女性が対象です。

職場のスタッフや病院のスタッフから言われて、断り切れずに私も予防接種をしました。
(書いていいかな?)
会社は有名な製薬会社だったから、大丈夫だよね!?

このキャンペーン、約3週間前に実施が決まったキャンペーンなので、スタッフの皆はバタバタです。
今回ターゲットは妊娠後期の女性なのですが、これはワクチンバイアル確保数の関係上とのこと。
でも、通常のR-EPIのサイトでは対象者が少なく、1バイアル(10名分)を2~4名しか使わない所も。
日本人の感覚で行くと、ちょっと、もったいないです(笑

でも、これで、少しでも感染症を防止できるなら、言うことないですよね。


スタッフがバタバタしているのはもう一つ理由があります。
5月29日はバングラデシュ全土でビタミンAプラスキャンペーンが実施されます。
ビタミンAは夜盲症や免疫アップには欠かせないビタミン。
(日本では妊婦さんの取り過ぎも問題になるので注意!)
野菜の種類を多く食べないベンガル人。
食生活の偏在を補うために実施されるこのキャンペーンがインフルエンザのキャンペーンと重なっているので、皆バタバタしてるのです。

大変だけど、頑張って!としか言えない私。
応援する意味も込めて、毎日サイトを回る日々です。

サイトを回り過ぎて、オフィスに顔を出せないのが難点です(笑


追記)活動で実施したいことの一つに、食生活の改善への取り組みがあります。
(これは活動とは全く別のものですけどw)
日本でも、少しずつ増えていった食の多様化。
バングラデシュ人の食へのこだわりに、少し彩りを加えてみる。
種類を増やしてみる。
KAIZENの精神を取り入れていけるのが理想だけど、文化とのバランスが一番難しそうです。
関連記事
2010.05.25 Tue l EPIの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/120-c4a6d570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
