--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日から3日間の予定で、任地FeniでPrimary School(小学校)での調査が行われています。
この調査は、バングラデシュ全土で年2回行われている学校キャンペーン(クリーミータブレットを投与するキャンペーン)の効果を確認する調査です。
ちなみに、クリーミータブレットはお腹の虫を殺す薬です。
P7140224_convert_20100715005431.jpg

実際にしていたのは、
1.身長体重の測定
2.検便の提出
3.血中Hb値(ヘモグロビン値)の測定
です。

バングラデシュでは、身長体重を測るのはかなりまれ。
街で身長体重測定屋さんがあるほど、体重計は貴重なものです。
P7140230_convert_20100715003919.jpg

血中のHb値測定法。
P7140217_convert_20100715004233.jpg
日本だと機械で測定しますが、バングラではこれ。
こういう風に調べるんですね~。
P7140219_convert_20100715004550.jpg

今回も首都ダッカから担当者が来ていたこともあり、とてもスムーズな仕事ができていました。
私が手伝ったことは、血液測定のための針を捨てるゴミ箱を作ったくらい☆
P7140227_convert_20100715004918.jpg
使ってくれたので良かった
毎回言い続ければ、きっと理解してくれるよね??

ただ気になったことがやっぱり1つ。
いつもそうなんだけど、血液感染のリスクを医療従事者側があまり意識していない事
どうやって伝えればいいのか、試行錯誤です。

今回はダッカから同行していた医師さえも、子供の出血を抑えるために直接手で触っていたり。
血液のついた検査紙を検査技師さんは素手で扱う。
う~ん。
先は長そうです・・・。

P7140231_convert_20100715005158.jpg
生徒たちに囲まれちゃったので、はいチーズ♪

今日は平成22年度1次隊、新隊員達がそれぞれの任地へ赴任しました。
ついこの間まで、私たちも新隊員って呼ばれてたのにね。

明日はR-EPI(予防接種所)に行ってきます^^
関連記事
2010.07.14 Wed l EPIの活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お医者様の教育も必要なのでござるな
2010.07.15 Thu l 侍. URL l 編集
>侍さま
医師の衛生観念は比較的良いような気がしてたんだけどね…。
教育って、大事!
2010.07.15 Thu l nonnbiriikou. URL l 編集
No title
おつかれさまでした。
クリミーの保有率がどのくらいなのか気になる。
早く結果がみたいね。
2010.07.15 Thu l あし. URL l 編集
>あしさまへ
結果、気になるよね。
私にも教えてくれるのかな?
催促してみます。
2010.07.15 Thu l kana@bangla. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/130-c0341a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
