--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回の話は少し戻って、派遣235日目、8月27日の話です。

バングラデシュのJOCV内にはいくつかのグループがあります。
その中の一つ、チリアカナというグループに私も参加しています。

チリアカナとは…
ベンガル語では動物園の意味です。
活動としては2~3ヶ月に1度、人形劇や人間劇/クイズ等を子供たちなどの前で行い、情操教育・環境教育・衛生教育等を実施しよう!という活動です。

この日、加入後、初めて外部の活動に参加してきました。

今回の活動先は、国立スポーツ学院(BKSP)。
JOCVのスポーツ隊員が数名派遣されている国立のスポーツ学校です。
対象は19歳の学生(年齢的にはカレッジ生。11学年)たち。
テーマは『環境教育』
P8270418_convert_20100831234820.jpg

チリアカナ名物、人形劇(演目はカチカチ山)を実施した後、日本の今と昔の写真やバングラの現状の写真・BKSPの写真、その他DVD等を見ながら、一緒に勉強しました。
今回は、特別ゲストの関西学院大学の学生さん達も合流し、一緒に討論したりして楽しい時間となりました。
P8270426_convert_20100901000527.jpg

会の終わりは、みんなでゴミ拾い。
P8270444_convert_20100901001046.jpg
学生同士の交流のお手伝いができて、とてもよかったです。

バングラの学生達が言ってくれた言葉。
・今日学んだことを、家族にも伝えるよ。
・いつもは近くにポイポイ捨ててたけど、気をつけるように頑張るよ。

彼らはバングラデシュの代表として世界の大会にも出かけていく選ばれたスポーツマンたち。
世界大会で、しっかりしたマナーを持って活躍していってほしいと願います。


最後に~♪
BKSPからの帰りは、みんなで日本の歌を歌いながら帰ってきました。
P8270451_convert_20100901001550.jpg
通りすがりのバスの乗客たちが手拍子してくれたり、手をふってくれたり。
楽しい旅の一日でした☆
関連記事
2010.08.31 Tue l EPI以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/141-c1d73f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
