--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ラマダン28日目。明日が最後のロジャ(断食)日の予定。

「一つ質問があるんだけど…。」
と、オフィスのスタッフに言うと、
「ロジャ中だから、難しいことは考えられない」
との返事。
ロジャ中は仕事にならないって、本当だよ。不思議な文化です。

いつもは綺麗な仕事をすることで有名なHA(予防接種ワーカー)でさえもロジャ中の仕事はなんか抜けている。

今日、ワクチンサイトに行くと、なんかいつもと違うな…と机の上を見て考えた。
P9080758_convert_20100909004302.jpg
さて、EPI隊員の皆さん、間違い探しです。
ワクチンはちゃんと与えてあってPentaの空バイアルが2つ置いてある。
TTの空バイアルも1つ置いてある。
アイスパックの上にはBCG(結核のワクチン)が置いてある。

・・・・・・・・・・・・
アイスパックの上に一緒に飲ませるはずのポリオワクチンがない。
空バイアルもない。
・・・・・・・・・・・・

なんかいつもと違わない?、と彼に聞いてみたけれど、ぼんやりしてる。
「ポリオはどこにあるの?」
やっと気づいたらしく、ハッとして、ワクチン運搬用の保冷ボックスからそれを取り出し、キャップを開けセッティングして苦笑い。
HI(彼のボス)がここぞとばかりに怒り始める。

その一部始終を見ていた村人たちが言う。
「今ロジャ中だからね、思考回路が働かないんだよ」

それでいいの??? 
って、私は思ってしまうのですが。

郡病院に戻ったころに、彼から飲ませてない子供の家に行って飲ませたという報告を受けた。
連絡報告をきちんとする。
みんなが褒めるほど、本当はしっかりしたワーカーさんなんだけどね。

ロジャって、ある意味スリリングだなと思います。
バングラで安全に旅をしたいなら、ロジャ期間中を避けることをお勧めします。
P9050696_convert_20100909005604.jpg
☆ワクチンを受けにきたお母さんと子供☆
関連記事
2010.09.08 Wed l EPIの活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
みな糖分が脳に回ってないでござるな  最終日の晩はドンチャン騒ぎでござるな
2010.09.09 Thu l 侍. URL l 編集
>侍kazさまへ
最後の夜から3日くらいはどんちゃん騒ぎが続くらしいよ。
そのあともお祝いムードで仕事にならないんだろうね^^;
2010.09.09 Thu l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/145-7b750d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
