--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年10月9日(土曜日)
だんだん日記みたいになってきちゃいましたがw

ベンガル人は基本、トルカリしか食べません。
『今日は、何食べたの?』
と聞くと、
鶏肉とか、野菜とか、魚、と言う返事しか返ってこないほど。
(具の名前を言うんだよね・・・)

そんなベンガル人にとって、日本食は馴染みのない食べ物。
以前、お土産に日本茶をあげたら、翌日、おいしくない…と言われましたw


そんなことは分かっていたのですが…
昨日のピタのお礼に、お隣さんに肉じゃがを持って行きました。
日本の味を知ってもらおうと思って。

「これ、日本食。美味しくないかもしれないけど」
と言って、渡した、3分後、
「モルジ(唐辛子)が入ってないから、食べれない」
と、返却されました

PA091010.jpg
肉じゃがは上級者向きだったみたいですw
まぁ、おかずが甘くて、不思議に思ったのかも。

ベンガル人受けする日本食。
何か考えなきゃねー!!


昨日の風雨もなんとか収まったので、チッタゴンのミルシャロイ、Durgapurというユニオンに行ってきました。
オフィスのスタッフの実家らしいです。

一緒にCNGに乗り合わせた方が色々と案内してくれて、最後にはナスタまでご馳走になっちゃいました
相変わらず、行きあたりばったりの旅です^^

時間があったら、風力発電を見に行ってみたかったのですが、事故渋滞の影響で遅くなっちゃったので今回は断念。
当初の目的の場所には行きつけなかったのですが、こういう旅もいいなと思った一日でした。

PA091021.jpg
↑↑Durgapurの学校の先生と案内してくれた薬屋さんのおじさんと子供たち

PA091022.jpg
↑↑バスの車窓よりフェニとチッタゴンにかかる橋
関連記事
2010.10.09 Sat l バングラの生活 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

日本食受け入れ
私もオフィスの人に肉じゃがあげた時
「甘い」って大爆笑されたよ。おかずが甘いってありえないんだろうね~。
CTGにピザハットあるけど、オフィスの半分以上の人が「ピザ」を知らなかったの。
基本バングラの人はよその食べ物をあんまり受け入れないみたいだね~。
いろいろ挑戦して、今度人気NO.1の日本食を教えてくださいなぁ☆
2010.10.11 Mon l kukuru. URL l 編集
>kukuluさま☆
リリーがいつも、日本食作り方教えてと言ってくるから、おいしい日本食の作り方を教えてあげたいと思ってます。
ただ、バングラ流にアレンジするか、本当の?家庭料理を教えるかで迷ってるんだよね~^^;

どっちがいいと思う??
2010.10.11 Mon l nonnbiriikou. URL l 編集
ちゃんと日本風で!
ちゃんと日本の料理を教えてあげた方がいいよ~。きっと勝手にアレンジして、バングラ風になるでしょうから(笑)
2010.10.12 Tue l kukuru. URL l 編集
>kukuruさまへ
そっか。
ちゃんと日本風がいいかな。
とりあえず、甘くない卵焼きくらいから教えてみようかな。
2010.10.13 Wed l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/158-82333126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
