上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年10月10日 日曜日
1ヵ月に1週間のペースでプロジェクト車を使わせていただいています。
今回のドライバーはDanielさん。
とても気のきく良い方です^^

今日はいつものようにFulugaziという郡へ。
3か所を回る予定で、Fulugaziユニオン(郡の下の単位)を訪れました。

小学校で実施しているワクチン接種所では、授業にお邪魔して、ベンガル語を一緒に学んできました。

そこでは、Smailing Sun ClinicというUSAIDのファンドの入っているNGOの方も来られていて、10歳以上の住民を対象とした有償のB型肝炎ワクチンを接種していました。
去年から、政府が新生児に対し、無償でB型肝炎ワクチンを接種しているのですが、成人対象ののワクチンはありません。

=B型肝炎ワクチンの打ち方 Bangladesh Feni版=
B型肝炎のキャリアでないことをチェックします。これが100Tk。
キャリア(すでに感染している)と打つことが出来ません。
ワクチンは0カ月目、1ヶ月目、2ヶ月目と1年後の計4回。
10~14歳は1回300Tk。
15歳からは1回400Tk。
ベンガル人にとっては、かなりいい値段です!!

これでも、NGOが実施していることもあって、かなり安いらしいです。
B型肝炎はバングラデシュの人口の8~10%がすでに感染している病気。
日本では血液感染として知られていますが、バングラではたくさんの人がすでに罹っているのです。

バングラでB型肝炎ワクチンを新生児に打つのは、母子感染を防ぐ目的もあるのです。

このNGOは啓発と予防を兼ねて、こうやって活動をしているとのことでした。
なるほど・・・。

PA101040.jpg
学校の子供たちと先生
ちなみに政府の小学校のこの先生達の給料は月5000~9000Tkらしいです。

3か所目は少し遠くにあるということでしたが、行きたがらないHIを説得し行くことに~。

ところが…
PA101048.jpg

           道がない!!

一昨日までの大雨で、道路が冠水。
そこまでの道も、至る所で壊れてました…
PA101047.jpg

風雨が強いとは思っていたけど、予想以上だったみたいです。
PA101050.jpg
↑↑湖じゃないですよ。田畑がすべて水の中。

あきらめて、今日の活動は終了^^;
車が来ていたのに、行けたワクチン接種所はたった2か所。
まぁ、そんな日もあるよね。


帰り道。
BNPの集会(ミチルって言ってたけど)がFeni Sadarで行われていました。
実は昨日、BNP前政権側のある県の某ユニオンのチェアマン(ユニオン長・町長みたいな人)が殺害されたらしいです。
そのため、至る所でデモが行われるらしいという情報がJICAからありました。
Feniでもそれに関係する集会が行われていたみたいです。

今まで、1度だけホルタルを経験しましたが、今回ももしかしたら…?
ドライバーさんがいるので安心はしていますが、気をつけなくては!と思った一日でした。

=今日の一枚=
PA101042.jpg
↑↑Fulugaziのカルダジアルバリ(カルダジアさんのお父さんの実家)
カルダジアさんと言うのは前政権BNPの党首。
そのため、昔政権を取った際に、Fulugaziが一つの郡として独立した経緯があります。
(郡役所は県役所より立派で綺麗!!)

バングラデシュって、なんだか政治絡みの変な所があってその辺りは少し怖いと思う。
ベンガル人はいい人が多いんだけどね!!
政治に対して抵抗感を持っている日本人にとっては、あまり理解できない所の1つかもしれません。

2010/10/11 ふみたけさんの協力により、内容の一部を訂正しました。
関連記事
2010.10.10 Sun l EPIの活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

カレダジアさんは
今のBNPの党首だよ!
勝手に殺しちゃったらFeniでホルタルが起こるよ!
2010.10.11 Mon l ふみたけ. URL l 編集
>ふみたけさん
なるほど。
やっぱり、分からないまま記事にしちゃダメだね。
ありがとう。訂正します^^
2010.10.11 Mon l nonnbiriikou. URL l 編集
No title
やはり地方に行くほど、大雨の影響などで道路が寸断する事が多いのでござるな!

 こちらも山間部(地方)は大雨で土砂崩れなどで寸断される事もしばしばあるで候
2010.10.11 Mon l 侍. URL l 編集
>侍kazさまへ
道路の基盤が、なんと言っても土とレンガの砕いたものだからね。
もともと弱いんだと思う。

中米は大雨の被害がすごかったみたいだよね。
天気にはかなわないから、早め早めに対応しなきゃね!
2010.10.11 Mon l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/159-b68c77df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。