上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年11月12日~20日まで、イードの長期休暇を利用して、バングラデシュ南西部を旅行してきました。
今回は、そのお話を数回に分けて書いてみようと思います。

派遣313日目は2010年11月13日。

ダッカからバスで移動。コロバニイード前なので、長距離バスなのに満員…。
そんなバスでラッシャヒへ降り立ち、隣の県ナラヤゴンジ県にある遺跡群を見に行ってきました。

この遺跡群は、バングラデシュとインドに広がる遺跡群で、国境近くにあります。

まずは、ショナモスジット。
ラッシャヒからバスでとことこ3時間くらい。
なにもない所にちょこんと現れる遺跡、それがショナモスジットでした。
(詳細は地球の歩き方参照)
PB131292.jpg

PB131303.jpg
入り口のおじさん。
ただ、座ってお金を請求してくる。(払わなくても男性は入れます)

私は女性なので、中に入ることはできないのですが、その雰囲気だけは味わうことができました^^


近くのトルカリ屋さんで昼食を食べ、リキシャで数分先のトハカナへ
PB131319.jpg
トハカナは、昔の偉い人の別荘の一つらしいです。
写真はそのうちのモスクの写真。他にも色々な建物があります。
広い園内はきちんと手入れが行き届いていて、ベンガル人のピクニックスポットになっているようです。
モスジットの敷地内に入ったら、怒られました^^;
気をつけてください。


その後、リキシャで国境方面へ数分走り、左に折れ、小高い丘へ。
ダラシバリモスジット(たぶん)
PB131332.jpg

PB131334.jpg
この日に見た中で一番、遺跡っぽい場所。
なにもない所に、ぽつんと立っていて、時間の流れを感じさせてくれる場所です。
私はここが一番おすすめ。
ただ問題は、本当にここがダラシバリモスジットかどうかが分からないことですが^^;


せっかくなのでと、国境まで足を運んできました。
ゴウル。 この国境は貨物のみ行き来出来ます。
PB131354.jpg
看板には、ここでバングラデシュは終わりです、と書かれています。
中央の旗はインドの国旗♪
軍人さんにぎりぎりのラインで止められながら写真を撮ってみました^^


ここからラッシャヒへの帰りは、行きと同じバスの復路。
バスの本数はかなり少ないようです。
注意が必要です^^;

イードが近いこともあって、バスの上には普段見慣れないものが…。
PB131370.jpg
相乗りしたのは、ヤギさん達。
大きすぎて上に運べないヤギは、バス車内にも。
あと何日かの命。
そこは、考えない方がいいのかなー。


帰りのバス乗車中、JICAオフィスから、翌日14日にホルタルが行われるという連絡がありました。
そのため、JOCVは翌日、自宅待機の指示。
家(滞在先)から出ることを禁止されてしまいました。

ホルタル中はバスもほとんどストップします。

そのため、予定を変更して、明日行く予定だったシルクのサリー工場へ見学に行ってきました。
ラッシャヒシルクは、バングラデシュでは有名なんです♪
PB131393.jpg
(ハテカジ=手作業)
サリーをたくさん買いたかったけど、予算の都合で、2着に断念。
1着2100TKのシルクのサリーを2着買いました☆
合計4200Tk(約5500円)
この値段は小学校の先生たちの1ヵ月の給料とほぼ同額。
日本円なら安いけど、バングラでは高級品です!!


今回の旅は、こんな感じで始まりました^^
明日は翌日の話が出来るかな~♪

この日はラッシャヒ在住のJOCVの家にお邪魔して、久しぶりのキチュリをいただきました^^
キチュリの作り方を教わったので、今度作ってみます☆

注意)1Tk=約1.3円で計算。
関連記事
2010.11.23 Tue l バングラの旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

いいな~!
私も行ったことのないモスクが!
国内旅行もいいよね☆

シルクサリー2着なんて贅沢だわ。。。
2010.11.23 Tue l まちける. URL l 編集
>まちけるさまへ
国内旅行もそろそろ始めないとね^^
でも、まだCox's Bazarに行ってない(泣)
少しずつ、訪れた県を増やそうと思います。

シルクサリー2着。
本当に、贅沢しちゃいました。
おかげで、生活費、ピンチです。
2010.11.23 Tue l Nonbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/171-765cfe7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。