--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
派遣316日目 2010年11月16日(火曜日)

クルナから隣の県バゲルハットへ
バスで、約1時間半くらい(たぶん)

直通のバスは、日本の作った橋を通ります。
他の道に比べて、綺麗な道!クオリティーの高さはさすが日本だよね^^
PB161601.jpg PB161604.jpg
この橋が出来るまでは、すべてのバスは川の対岸から。
のうか(小舟)に立ち乗りしなくちゃいけないから、大変だったはずです・・・・

そんな橋を渡って、着いたのはバゲルハットのモスジット(世界遺産)
写真はシャット・ゴンブズ・モスジット
PB161614.jpg

PB161625.jpg
女性も中に入ることが出来ます。(入り口は別)
博物館も併設しています。

ここから、オートリキシャをチャーターして、いくつかのモスクを巡り…
カーン・ジャハーン・アリ廟へ
PB161677.jpg

モスクにお墓って、なんか不思議です。

そこから一旦、最初のシンガイル・モスジットまで戻り、そこからバンガリで1時間!!
着いたのは、コドラ・モット
PB161693.jpg

(詳細説明は省略!)
いきなり現れた遺跡に、びっくりでした♪
ちょっと遠いけど、まったりできておススメですよ^^

帰りのバスは、船着き場へ
ノウカに乗って、クルナの街へ戻りました^^

クルナではいっぱい、エビを食べて満足でした~☆
エビ好きには良い街です♪


派遣317日目 2010年11月17日(水曜日)

今日はコルバニ・イードでも、最も大切な一日。
ジョバイの日。

ジョバイ、それは牛・ヤギ・羊等をさばくこと
PB171726.jpg
牛たちは、イード前に買われて、家の前に繋がれています。

PB171724.jpg
大勢で押さえつけて・・・・

PB171740.jpg

子供たちを始め住民たちの見守る中、1頭の牛がさばかれていく。
とても不思議な光景だけど、食べ物を粗末にしたらいけない。
そういう思いを抱かせてくれる。

本当は、日本の子供たちにも『食』のありがたさを教えるために、必要な授業だと思う。
見るのはもちろん楽じゃないけど。

裁かれたあとは、何等分かにして、持ち主の家族・親族、それから、貧しい人へと配られていくそうです。

色々考えさせてくれた一日でした。


午後からはモングラという港町(シュンドルボンの入り口)へ移動。
船に乗ってシュンドルボンツアーへ出発したのでした^^
☆つづく☆

一部を訂正しました^^ バブルチさま、感謝♪
関連記事
2010.11.24 Wed l バングラの旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

あれ?
シャット・ゴンブズ・モスジットじゃない?
あの一番メインの所の名前は。
2010.11.24 Wed l ばぶるち. URL l 編集
>ばぶるちさまへ
また間違い(笑)
訂正しときます。

地球の歩き方、置き忘れちゃって確認できないの^^;
2010.11.24 Wed l Nonbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/173-37f212d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
