--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年11月27日(土曜日)

今日は、明日からのDQSAトレーニング(R-EPIの評価に関するトレーニング)のため、コミラへ移動。
せっかくなので、コミラ隊員にお願いして、コミラの社会科見学に行ってきました^^

まずは、BRACのトレーニング施設を見学。
BRACは世界最大のNGOとして有名ですが、Bangladesh国内に10か所のトレーニング施設を持っているそうです。
PB270031.jpg

施設内はとても整っていて、綺麗!
多くの建物と、研修施設(図書館付!)、宿泊施設、カフェテリア、養殖場、苗木の栽培場など、とても充実した設備を見させていただきました。
バスでいつも通る場所で、気になっていたので、謎が解けてよかったです!
PB270034.jpg
カフェテリア~♪

その後移動して、外国人墓地へ
PB270040.jpg
この日はもう閉まっていて、残念ながら中に入れませんでした^^;


バスで毎回通る中で気になっていた個所がもう一か所。
それは、そう、Coca Collaの工場

見学のお願いをしてみましたが、すでに工場が閉まっていたため、今日は断念。
PB270052.jpg
後日、見学させていただける許可をいただき、
PB270049.jpg
ついでに、新鮮なSpriteをいただき、あとにしました。
本当は、見学は不可みたいです^^;


最後の社会科見学の場所は、コミラのEPZ内にある、日本の企業(セーコウ)。
PB270057.jpg
ここでは、プリンターなどの材料を作っているとのことです。
PB270067.jpg

彼女たちは、朝8時半から夕方17時半までの8時間勤務。
給料は1ヵ月4000Tk。(約5000円)
休日は毎週金曜日のみ。

正直、大変だろうな、と思います。
でも、女性たちに働く場所を提供しているのは、とてもいいことだと思いました。
作業着姿のベンガル人を見るのは、とても新鮮でした。

今日は観光と言うよりは、社会科見学^^
今から、例のバングラレストランへご飯を食べに行ってきます~☆
でも、チャとSpriteの飲み過ぎで、お腹いっぱいです(泣)
関連記事
2010.11.27 Sat l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

セイコー!?
って名前でプリンターの部品を作ってるなら
普通にエプソン(正式にはセイコーエプソンね☆)の
工場なのかな~。

写真のサイズもうちょっと大きくても良いと思うよ^^
さすがに画像が粗いかと。
2010.11.28 Sun l ふみたけ. URL l 編集
>ふみたけさんへ
セイコーではなかったんだよね。
なんか、よくわからなかったーーp

写真、ペイントで縮小してると、なんだか荒いんです^^;
うまくできないかなぁ~!
2010.11.28 Sun l Nonbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/176-2c13669d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
