--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年1月29日
ビッショ・エスティマについても書いておこう^^

ビッショ・エスティマ(Ijtema)
世界で2番目に大きなイスラム教の巡礼祭。

世界で1番大きな、イスラム教の巡礼祭はいつ、どこか分かる?
それは、かの有名な『メッカ』。
11月のイード前後に多くの人が巡礼に訪れます。

2番目に大きいのが、実はバングラデシュにあるのです。
場所は、ダッカ市郊外、トンギ地区。

普段はな~んにもない、ただの広い空き地。
でも、この日だけは世界中から、多くの人が訪れるというから、不思議です。

今年は混雑を避けるため、協議が重ねられ…
2回に分けて行われることになりました。
宗教行事なのに、分けて行われる。ということ自体、なんだか不思議です☆

1回目が1月21日~23日。
2回目が1月28日~30日。

今日は2回目のビッショ・エスティマ。
P1290348 (2)

P1290350.jpg

P1290348 (3)
=Daily Sunという新聞より=

ちょっと、見にくいですが…こんな状況らしいです^^

海外から来る方も多いので、ベンガル人は最終日に行くのだとか。
明日まで交通機関は混雑するかもしれません!
関連記事
2011.01.29 Sat l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/198-77e36f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
