上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ワクチンの優先順位が決まったみたいですね。

今、季節性のインフルエンザワクチンのための準備をしています。
なにしろ、確保量が今のところいつもの8割程度。
いつも打たれる方の分がぎりぎりです。
季節性も足りないかも・・・といわれているのです。


新型インフルエンザワクチンは、作り方・使用方法は季節性ワクチンと同じようです。
副作用は・・・まだ治験をしていないので、正確なところはわかっていないと思います。
ふだんのワクチンよりも少し発熱や発赤頻度が高くなるのではないかと思っていますが、どうかな?

基本的なQ&Aは以下のHPをご参照ください。
インフルエンザ情報センター
http://influenza.elan.ne.jp/index.php
国立感染症研究所
http://www.nih.go.jp/niid/index.html

今のところ、強毒性を持っていないので、妊婦さん、10代以下の方や基礎疾患のある方、高齢者など以外では罹っても重症化しないようですね。
ただ、保健婦さんの死亡もあるので、かかった場合は、絶対に一人にならない対処が必要だと思います。
(重症化した時にすぐに気づいてもらえるように!)

ワクチンが打てないからと言って、かかった時に皆すぐ死亡するということではないので安心してください。

なによりも、やっぱり感染症の基本、手洗いうがいをこまめにするのがいいようです。
関連記事
2009.09.05 Sat l 伝えたいこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/20-aa603a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。