--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年2月3日 あれ?節分の日っていつだっけ??

今日は久しぶりに鶏を1羽買いしてきました。
今は1kg150~230Tk(約180~280円)。
ジャガイモは1kg10Tk(約12円)。→1ヵ月前の約3分の1です。

トマトも1kg40Tk(約50円) →1ヵ月前の約半値。

野菜が安いのはいい事です^^

任地のお米にもチャレンジ。 1kg50Tkのお米を買ってみました。
おいしく食べれたらいいのですが…。
これは運次第ですね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バングラデシュで出来るようになったことの一つが、鶏をさばくこと。
料理隊員に教わって、なんとか出来るようになりました。
2011.2.3_鶏解体1

今日は皮つきだったので、ちょっと時間がかかっちゃいましたけど。

生きたまま購入して、しめてもらって。
さばいた後は、もちろん、鶏がらスープまで取ります。

2011.2.3_鶏がらスープ1

大事な命。
ちゃんと、いただきます。
2011.2.3_鶏がらスープ3

そういえば、鶏から出てきた卵って、食べれるのかな?
食べちゃったけど、大丈夫だよね??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯の前に、いただきます。
ご飯の後に、ご馳走さま。

この言葉の意味を考えると、食って大事だな、と思います。
肉や魚を買うことが出来ない人もいるバングラデシュだからこそ、大事にしなきゃね。

2011.1.31_家の裏の夕日
Feniの夕日^^
ベランダより~♪

追記) どうやら2月7日は全国でホルタルが実施されるらしいという噂。
 Feniでは1月19日もホルタルだったので、2011年になって2度目。
 この辺りでBangladeshを旅行される予定の方は、ホルタル情報に注意してください。
関連記事
2011.02.03 Thu l バングラの生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/201-ae7b693d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
