--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年2月8日(火曜日)
今日は、ヒンドゥ教のお祭り、ショラショティ・プジャ。
オフィスのりりーによると、2番目に大きなプジャだとか。

プジャはヒンドゥ教の大切なお祭りの日。
年に何回かあるのですが、一番大きな10月のドゥルガ・プジャだけがバングラ政府のお休みの日。
そのほかのプジャの日は、お休みにはなりません。

イスラム教のお祭りの日は休みなのに…

日中は郡病院巡り。 今日は4つの郡を訪問^^
1つの郡では月例会議をしていて、それに参加して、良くできてたHAを褒めてきました^^
NIDの日の話もちゃんとして、JOCVで作ったリーフレットも直接配ってきましたよ~

16時過ぎから、リリーの家へ。
プジャって、なにするんだろう、と思ったら、お参りみたいです。
普段から、祭ってある所もあれば、家の一角だったり。
こんなところにも
P2080362.jpg P2080363.jpg
ここは、フェニの政府のカレッジの講堂。
カレッジの講堂に祭壇があったり、カレッジの別の建物の2階に祭壇が設けられてあったり…。
なんだか、おもしろい

P2080367.jpg
最後はときどき訪ねるヒンドゥ寺院を訪ねて、帰ってきました。
停電したときに、ろうそくのともしびに照らされた、神様。
なんか、雰囲気がいいので、思わず撮っちゃいました

合計10か所を訪問♪
3か所ほどでいただきもの(ご飯と果物)をいただきました^^


いつの間にか、日本を離れて400日目☆
やっぱり、色々あるけど、それでも、どこにいても私は私だな~って、そんなことを考えてしまいました

残りはあと330日。
バングラでの生活を楽しんで、色々なことを経験して、学んで。
たくさん吸収しなきゃね
P2080349.jpg
これからもよろしくお願いします
関連記事
2011.02.08 Tue l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
2つの宗教が混ざって 色んな行事、寺院などが見れてうらやましいで候
2011.02.09 Wed l 侍kaz. URL l 編集
>侍kazさま
その意見は新鮮^^
ありがとう☆

南の県には少数民族の仏教徒が多く住んでたり・・・
(一部はJOCV渡航禁止地区)
北に行くと、キリスト教徒の少数民族がすむ村があったり・・・

変化の乏しいバングラですが、小さな変化を楽しむことが出来るようになったのはここに住んでるおかげだよね!
任国の観光地、また色々教えてね^^
2011.02.09 Wed l Nonbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/205-fa397d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
