上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し前のお話。
2011年2月18日~20日。
NIDの2ndラウンドが終わった翌日から、シレットというバングラデシュの北東部を旅してきました^^
P2180429.jpg

シレットはインドとの国境の町です。
今回はレンタカーを使用。 1日レンタルして、2200TK(結局は2500TK)。
何名かでシェアすればかなり効率よく回れます♪

タマビル:インドとの国境の町^^
P2180443.jpg
今はこの国境、外国人も通行できるとのこと。
ダッカのオフィスで確認してください^^
ここから石炭がたくさん運ばれてきてました。
ベンガル人の観光客が多いのにもびっくり☆ さすが、シレット。バングラの観光地

ジャフロンの採石場:インドから流れる川沿い。
石が貴重なバングラデシュ。
石を取るために多くの人が河原に住み、生活している姿とベンガル人の観光客の姿。
このギャップは、どこにいても慣れることはできません。
P2180456.jpg
川を渡ったボートより
P2180458.jpg
案内してくれた男の子
P2180484.jpg
採石している様子

他にもガスを見に行ったり、川を散策したり。
シレットには観光地がいっぱいです。

P2180509.jpg
シレット市内のシュルマ川の河川敷より


翌日はスリモンゴルへ
ここは、お茶畑で有名なところ。
P2190548.jpg
まったり、お茶畑を満喫^^ (祖母宅の近くみたいな風景w)

疲れたら…
P2190541.jpg
ベンガル人も知っている有名な7色のおちゃを飲みながら一服
久しぶりに、イチゴもおいしくいただきました
お土産には、もちろん紅茶。それから、日本茶
お茶畑の中にある、Bangladesh Tea Research Instituteでは紅茶(Black Tea)や日本茶(Green Tea)が格安で買えます!! →おススメ^^

この地域には、モニプリという少数民族が住んでいて、独自の文化・生活をしています。
お茶屋さんの右横の路地を入り、リキシャで数分。
小学校を過ぎたあたりに、右手に1軒、さらに奥の左手に3軒モニプリの服を買えるお店があります。
生地はチッタゴン丘陵地区のものと似ています。(同じ!?)
もしよければ覗いてみてください。
日本人大好きな、日本人と同じ顔つきをした店主が迎えてくれますよ

今度はゆっくりと訪れて、彼のご家族に会いに行きたいです☆


その翌日はシレットの教育隊員の活動先、PTI(小学校の先生たちのトレーニング施設と併設の小学校)を訪問。
一緒に小学校3年生の授業に入らせてもらったけど、子供たち相手って、こんなに大変なんだと思っちゃいました。
P2200572.jpg
小学校の先生って、すごいね。
写真は、掛け算の勉強中。


そんな3日間。
宿が見つからなかったり
シレットの橋の上で、元DagombhuiyaのUH&FPO(郡病院長)とばったりお逢いしたり
ハプニングもいっぱいあったけど、楽しいシレットの旅でした
関連記事
2011.03.02 Wed l バングラの旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
シレットって、イイとこなんですね~!!

ノアカリも
イイとこ探してはいますが・・・ ̄へ ̄;

あー
自分もブログ、書かないと!? 再びやる気が無くなってます。

わっしょい。
2011.03.09 Wed l ちゅう. URL l 編集
>ちゅうさん
Noakhaliのいいところ探しも頑張って。
近いうちに(4月中に)行きます!!
2011.03.18 Fri l Nonbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/210-619348a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。