--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年4月5日(火曜日)
相変わらず、EPI活動以外の活動が多い今日この頃。

先月のオフィスの会議で決まった郡病院の会議の日程。
さっそく、変更になってました(笑)
そのため、今日も全然違う活動をしてきましたw

活動①
調査^^
IMG_0543.jpg
Feni Sadarにある『母と子の病院』で聞いてきました。

バングラデシュでは妊娠中、3回の検査を無料で受けることが出来ます。
1回目 妊娠3~5ヶ月の間
2回目 妊娠6~7ヶ月の間
3回目 妊娠9ヶ月目(15日以内)
それから、異常があったら随時。

出産は病院、または、FWC(Family Welfair Center)で。
自然分娩(ノーマル・デリバリー)も帝王切開(シーザー)もここでは無料で行えます。

このサイトでは月に60~80件の出産を扱い、そのうち帝王切開は5~10回とのことでした。
(byここのスタッフ)

でも、現状は検査を受けずに自宅で出産する人が多いのも事実。
そのため、衛生状態が保てないのです…。
→だから、TT(破傷風の注射)が5回も必要なんです!!

すべて無料で行われるのに、なぜ?
そう、名目上は無料。
でも実際は、一部のスタッフが検査の際に5Tk、出産時に500~1000Tkのボクシーシ(喜捨)を要求するそうです。
女性のHA(予防接種を行うスタッフ)も現在出産(デリバリー)介助の勉強をしていますが、そのような話をしていました。

お金の問題は、どこでもつきもの。
難しいですね…。

そういえば、10年くらい前にはFeniでもノルシンディのように家族計画局側にJICAのプロジェクトが入っていたみたいです。
Feni Sadar郡のドゥリヤ ユニオン。
保健師として、隊員が配属されていたみたいです^^
郡によってはFP側の活動がしっかりしているのはこの影響かもしれません。
外務省のHPより
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hyouka/kunibetu/gai/gii/tok03_03.html

うまくこことの連携を行って、女性たちへのTT接種の啓発と新生児への予防接種の啓発(特に14日以内の投与)が行われるように繋ぎたいです^^

活動②
見学^^
IMG_0545.jpg
ここはFeniのPTI。
PTIとは:小学校の先生のためのトレーニング施設。
小学校の先生たちが、数ヶ月間ここでトレーニングを受けます。

チッタゴンやシレット、ボリシャル、ガジプールなど、バングラデシュでは多くのPTIで教育隊員が活動しています。

寄宿舎と小学校が併設されています。
きれいでしょ~♪

1階では子供たちが授業中でした。
Play Room(未就学児)からClass5までがあるとのこと。
バングラでは未就学児のクラスが学校にあることが多いです。

参照→ 派遣410~412日目☆シレット観光とPTI隊員活動見学☆
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/blog-entry-210.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダワット日記
今日のダワット。
IMG_0551.jpg
たくさんのミスティ。
その後、昼食。
IMG_0559.jpg

太る理由がここにあるね^^;
関連記事
2011.04.05 Tue l EPI以外の活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

1日に2~3件の分娩!
大忙しですね!入院期間は?
妊娠中に3回受けられる検査というのは
「妊婦検診」のことでしょうか?
帝王切開も「表向き」無料??
2011.04.07 Thu l まりりん. URL l 編集
>まりりんさま
1日数件。
もちろん、ワーカーさんからの調査なので、実際に裏付けはとってないですけど、忙しいですよね。
妊娠中の検査は、「妊婦検診」のことです。
帝王切開も、ここでは無料と言っていました。
医者にかかる分には無料だと。
外国人が尋ねた質問にワーカーが答えた感じなので、適当に答えている可能性はありますけど。
ほんとなのかな・・・?

ここではないですが、別の郡病院で聞いた際には、自然分娩で問題がなければ数時間後には自宅に帰します。
問題があったら、もちろん入院ですが。
帝王切開の場合は数日(平均3日~5日)入院とのことでした。
2011.04.07 Thu l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/232-c6c8c3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
