--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年4月16日~18日

バングラデシュの観光スポット!! コックスバザールへ行ってきました♪
目的は、水かけ祭り~

ラカインの方たち(ミャンマーからの移民?)のイベント、水かけ祭り。
このお祭りが3日間行われると聞いて、行くことにしました

コックスでは、『モヘシュカリ島』に行ったり、『ラム』という場所に行ったり、『ヒムチョリ?』という夕日スポットに行ったりと、充実した日々となりました

IMG_0762.jpg
モヘシュカリ島へ行くガット(港)にて

IMG_0810.jpg
モヘシュカリの仏教寺院1より

IMG_0821.jpg
モヘシュカリの仏教寺院2より
近くにある織物工房はこの日はお休みで、買い物できず・・・・残念

IMG_0830.jpg
仏教寺院で出会った、子供たち。
近くの小学校に通っています。 でも、イスラム教徒なんだって(笑)

IMG_1020.jpg
コックス名物!? バルミスヌードル。
スープ入りと、スープなしが選べます。1杯20Tkは安い!
スープはシーフードスープで、あっさりしています おススメ☆

IMG_1083.jpg
コックスバザールの世界一長いビーチからの夕日。

IMG_1181.jpg
ラムの仏教寺院にて

IMG_1207.jpg
なんとな~く、撮った写真^^

IMG_1254.jpg
これ、なんだと思います?
実は、孤児院。
とても綺麗な作りにびっくり!!
ここの子供たちは仏教徒なんだとか。支援しているのは外国のキリスト教系NGO。
宗教を超えて支援していることにも、びっくりしました。
ここで育った子供たちの中には、空手で世界選手権に行くほどの実力者もいるんです^^

IMG_3137.jpg
道で出逢ったぞうさん。
どこに行くんだろう・・・?

IMG_3169.jpg
ラムの仏教寺院2 ライチの飴をいただきました

IMG_3236.jpg
最後の写真は…ちまきです。
マルマ(少数民族の1つ)のお母さんに、ちまきの作り方を教わりました♪
もち米のバングラ名を教えてもらったので、自分で作ってみよう

そんな、コックスの旅でした。

水かけ祭り行ったのに、水かけ祭りの写真は1枚も撮ってません
遊ぶのを優先して、カメラ持って行かなかったからね~
楽しかった♪
追記)
私が『ちまき』だと思ってた、日本のちまきって、鹿児島限定みたいだね。
『あくまき』が地域限定の食べ物だって、はじめて気づいて、びっくり☆
日本の一般的な『ちまき』とやらも、食べてみたいー!
5月は『あくまき』の季節。
バングラで作るのは難しそうだけど、日本に帰ったら作ってもらおう^^
日本のちまきも、その時までおあずけです♪
関連記事

2011.04.20 Wed l バングラの旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
楽しかったねー!
バルミスそばとちまき食べたい・・・じゅるり・・・つくって♪
2011.04.20 Wed l つかだ. URL l 編集
>つかださま
今度、ハウスで作ってみない??
もちろん、一緒にね^^

バルミスは・・・バブルチ(料理人)に任せた(笑)
2011.04.21 Thu l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/241-4c4b6179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
