--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年4月25日(月曜日)
今日は2回目の日記です。

夕方、家で寝ていたら、
『今からピタ作るから、おいで!』
と、隣の奥さんが誘ってくれました。

これは覚えなきゃ!と、カメラ持参で伺いました


=お隣さん直伝! ピタ(バングラのお菓子)の作り方=

1) まずは牛乳に塩少々、砂糖適量(ピタの甘さにより調節)を加え、温めます。
  殺菌効果がありますが、焦げないように弱火でじっくりと。

2) 小麦粉に1)を加えこねます。
   ここで玉がない様に、十分こねてください。
P4250005.jpg

3) 成形。
P4250007.jpg
           
P4250011.jpg
ルティーを伸ばすように薄くのばし、好きな形を作ります。

      ポイント
☆ 厚めに伸ばすと、カリカリしたのもが出来ます。
  ただし、厚すぎると冷めてから、硬くなります。
☆ 薄めに伸ばすと、ふっくら膨らみます。
 お好みの触感でどうぞ

4) 揚げる。
P4250012.jpg
薄く敷いた油で、揚げてください。
色が付いたら出来上がりです

P4250014.jpg
出来たてほやほやの、熱いうちがおいしいです

子供のおやつにぜひどうぞ^^
関連記事
2011.04.25 Mon l バングラの生活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
バングラ楽しそうだね~!
帰ったら 現地食パーティーしよっ!

ブルキナ隊員は治安悪化のため
一時退避中です。
とりあえず1ヶ月は日本生活。
任国外旅行と思って楽しみます~!
2011.04.26 Tue l mio. URL l 編集
>mioさま
現地食パーティ^^
いいね~♪
帰ったら、宮崎??で楽しもうー!!

何よりも、無事に帰国したみたいで、安心しました。
じゃぁ、他のみんなも無事に帰ってこれたのかな?

ブルキナ、早く状況が安定するといいね。
PCメールしようと思ったら、メアドなくしたみたいで(泣)
またmixi経由でも連絡します^^
2011.04.26 Tue l nonnbiriikou. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nonnbiriikou1.blog85.fc2.com/tb.php/244-fe6b9e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
